May 29, 2008

みたび釧路へ

7月27日の釧路湿原マラソンに行くエアーや宿泊の手配をした。エントリーも済ませて、これで3年連続で釧路を走ることが決まった。やった~。

このレースは3本の指に入る私のお気に入りのレースのひとつなのだ。
まず何と言っても気候がいい。7月の下旬に暑い東京を抜け出して涼しい釧路で走ってみれば、だれも「ん?もしかして私速く走れるようになった?」と思うはずである。
30kmという距離も楽しく走るのにほどよい長さだ。フルでは負担が大きいし、ハーフではペースが早すぎる。最初は30kmでも緊張していたが、年々距離に対しては抵抗を感じなくなってきた。

毎年ひとりで参加して、贅沢な主婦の夏休みを満喫していたけれど、いつも1泊のとんぼ返りだった。今年はもうちょっとゆっくりしたいなと思って、子供と母を連れて行ってレースの後に屈斜路湖、知床あたりを観光してくることにした。
母は私が走るところを見るのはたぶんこれが初めて。もうしっかり「後期高齢者」ってことになっているので、こうして一緒に旅行する機会ももうあまりないかもしれないし。

初めて参加したときは、ゴール後は一旦ホテルに戻って飛行機の時間までお昼寝してたっけ。それだけくたくただった。
去年は地元のjognoteのお友達に誘ってもらって、BBQをご馳走になって帰った。
今年はたぶん、レース後にドライブして移動することになると思うけど、そのくらいなら大丈夫だなーと思えるほどタフになったみたいだ。

タイムも一昨年は3時間5分35秒。去年が2時間52分54秒だったので、今年は思い切って2時間45分が目標。キロ5分30秒ペース。

さてこれから、旅行の計画を立てなくては。そうそう、息子が10kmに出たいと言っていたので、エントリーしておかないと。
あ、ちなみに夫は仕事で旅行には参加できず。今回は3世代の珍道中を楽しんでこようと思っている。どこか見どころをご存知の方、ぜひ教えてください。

Comments

今年も釧路に行くんだね♪ それも親子三世代の旅だなんて素敵だな~。そして息子クンはとうとうレースデビューなのだな。素晴らしい!それに毎年同じレースに出走して、自らの進化を感じられるのも素晴らしいなー。

今年はどんなレース(そして旅行)になるでしょう。私もいつか北海道のレースを走りたいと考えているので、みなみさんのレポが楽しみです。

Posted by: 京丸 | May 30, 2008 at 10:35

7月の北海道は良いでしょうね。釧路マラソンは30kMですか、余裕のゴールですね。お母様に走っている所を見ていただくなんて張り切っちゃいますね。だから30KMが良かったかしら・・・
三世代のマラソンツアー楽しく・最高に行って来てください。

Posted by: NaNa | May 30, 2008 at 14:55

>京丸さん

母は旅行が大好きなのだけど、このところ孫の面倒を見たり、叔母の介護をしたりとなかなか出かける機会がなかったので、今回はとてもよい機会になりました。
息子は5kmまでのレースには出たことがあるのだけど、10kmは初めて。ちゃんと走れるのかなー。何かあっても私も助けにはいけないけど、母がいるので少し心強いかな。
いつか京丸さんも一緒に行こうね♪♪必ずね!

>NaNaさん

30kmのレースってあまりありませんが、けっこう好きなんです。7月の釧路は少し暑いこともあるけれど、風が涼しくて気持ちいいんですよ。今年も楽しく走ってこようと思っています。NaNaさんもいつかぜひご主人様と行ってみて下さい。

Posted by: みなみ | May 30, 2008 at 21:26

こんばんは!

確か去年も出られていたと思いますが、釧路マラソンってよほど魅力的なんですね。

30kmですか…。青梅と同じじゃないですか♪

ありがとうございます。調査してみます!

Posted by: くーたろう | May 31, 2008 at 03:21

>くーたろうさん

くーたろうさんは青梅には毎年出られているんですか?
地元だし、出てますよねー。なんとなくロードのレースを走るイメージがなかったものですから。。
私も来年は青梅マラソンに出てみたいです。まだ走ったことがないんですよ。今度、試走がてら走ってみようかな~。

Posted by: みなみ | May 31, 2008 at 11:04

釧路へ30kのレースいいですね。
フルみたいに体へのダメージがないぶん気楽に走れますし、ハーフより走りがいがあるし。
息子さんの10kも楽しみ!

Posted by: shimo | May 31, 2008 at 11:29

>shimoさん

そうなんです、フルだとものすごく負担が大きいんですが、30kならいろいろお楽しみもつけられるかな~と。
なーんて言っても30kも決して楽な距離ではないんですけどね!
息子はあまり走っていないので、さてどうなりますか。
高校生の参加料が500円というのも良心的です。

Posted by: みなみ | May 31, 2008 at 13:49

三世代の旅行、楽しみですね~。
私も去年釧路に行ったときに屈斜路湖に行きました。
静かできれいで良いところでした。
砂湯というところでは、砂を掘ると温泉が出てくるんです。
湖なのに・・・不思議。
途中で阿寒湖も行きましたよ。
きれいに見えて感激したんですけど、阿寒湖がきれいに見えると男性は出世できなくて、女性は婚期を逃してしまうんだそうです。
お子さん達が一緒だと、きれいに見えても困るような気もすするし、おすすめするのもちょっと迷っちゃいますね。

Posted by: むみ | June 03, 2008 at 08:49

>むみさん

去年はあの後旅行して帰ったんですね~。今度、ぜひ良かったところなど教えてください。
阿寒湖にそんな言い伝えがあるなんて知りませんでした。
私はもういいけれど、息子と娘は困るかなぁ(笑)
でもきっと阿寒湖にも行ってみると思います(^^)

Posted by: みなみ | June 03, 2008 at 20:50

大変コメントが遅れてすみませんでした。
今年もお待ちしています!!

こんなに釧路湿原マラソンの宣伝をしていただき本当にありがとうございます。喜んで参加してくれるのは地元の者として本当にうれしい限りです。

ざっと釧路・北海道東部(道東(どうとう))の敢行ガイドを・・・

釧路市内
和商市場:釧路市民の台所と言われ、店先ですしネタを自由 に選びご飯も購入すれば、市場の中で自分このみのどんぶ りが食べられます。
釧路湿原展望:屈斜路湖方面に車を走らせるとすれば、釧路 町の細岡展望台がいいと思います。そこには駐車場に隣接 して休憩施設もあり、三世代ドライブの一時休憩地として は最適かと。
牛乳アイス:屈斜路湖に行く手前にある弟子屈町(てしかが ちょう)の町中の道路沿いにあるアイス屋さん。牛乳のア イスだということを実感できるアイス。普通のソフトクリ ームが一番人気。でも他にもいろいろあります。屈斜路湖 方面に行ったらアイス好きの私は必ず寄ります。
屈斜路湖:釧路川の源流があります。コメントにあるとおり 砂湯という場所が湖岸にあり、湖岸の砂を掘るとお湯が沸 いてきます。
カヌー:カヌーを体験したい場合は初心者でも可能ですが、 予約が必要です。1人あたり5千円から釧路川源流部を体 感できます。全行程ゆっくりなので3時間くらいでしょう か?インターネットで検索するといくつかでてきますの  で、直接予約してみてください。時間とか料金はそのとき に相談してみてくださいね。
摩周湖:屈斜路湖の近くにある霧で有名なカルデラ湖。非常 に神秘的。裏側からの眺めも最高です。
硫黄山:川湯温泉街の近くにあるかつて硫黄を算出した山。 麓では温泉卵も購入し食べられます。
川湯温泉街:ここはカケ流しの硫黄泉の温泉街。ぶらっと足 だけでも入れる足湯があちこちにありますので、ちょっと だけでも寄れば体感できます。当然温泉は最高です。御園(みその)ホテルがこの川湯では一番でしょう。近くには横 綱大鵬記念館もあり、大鵬煎餅は地元のまりも羊羹と並ぶ 有名なお菓子です。
阿寒遊久の里鶴雅(あかんゆくのさとつるが):北海道でも 有数のホテル。温泉と食事とサービスに満足できるでしょ う。ホテルに入ると仲居さんが温かいおしぼりをくれて、 ふっくら茹でたじゃがいもがみなさんを待っています。私 たち家族は1年に1回は行くホテルです。阿寒は屈斜路か らちょっと離れているので一考する必要はあるかもしれま せんが・・・。

一応ざざっと書いてみました。参考にしてください。何かあれば質問してください。何でも対応しますから。

Posted by: カナダ | June 04, 2008 at 08:16

すみませーーん、言い伝えがあるのは
阿寒湖ではなくて摩周湖でした。
阿寒湖が見えなかったら大変なことになってしまいます。
阿寒湖では遊覧船に乗ってマリモの島に行きましたよ~。
しばらくマリモの歌が頭のなかをグルグルしていました。
摩周湖は「今日はきっと見えないよ」と言われて行ったのですが、なぜか霧はひとつもありませんでした。
とても幻想的でした。
楽しい旅行になるといいですね。

Posted by: むみ | June 05, 2008 at 15:20

>カナダさん

貴重な情報、ありがとうございます!!
やっぱり地元の方の情報が一番ですねー。観光ガイドなどを買って読んでいるんですが、ホテルなどは実際に行ってみないとわからないし、口コミが一番信頼できます。
ガイド本には載っていないけれど、地元の人は必ず知っている!みたいな穴場があったらぜひ教えてくださいね。
ソフトクリームは必ず食べに寄らなくっちゃ♪

Posted by: みなみ | June 05, 2008 at 15:56

>むみさん

摩周湖でしたか(笑)
霧の摩周湖で有名なところですよね。行ってみたいなー。
今、地元のカナダさんに道東の見所をいろいろ教えてもらっています。
jognoteつながりのお友達なんですが、こういう繋がりって本当にすごいな~~って思ってしまいます。
まりもの島も楽しそう。まりもっこりで一躍有名になっちゃったかな?^^;

Posted by: みなみ | June 05, 2008 at 16:26