« メンテナンス講習会 | Main | 11月のレース »

May 25, 2008

鶴見川から恩田川へ

金曜日、日産スタジアムへ行く用事があったので、帰りは鶴見川から恩田川沿いに走って帰ろうと思い立った。

4月に恩田川の桜を見に行って以来、いつか鶴見川との合流地点まで走ってみたいと思っていたのだ。
今日は逆から遡上してくる形になるけれど、地図を見ると小机から成瀬までは約16km。自宅までは22~23kmぐらいありそうだ。JR横浜線が川に沿って走っているので、疲れたら電車に乗ればいい。

この日はかなりの暑さになるという予報だったので、装備は抜かりなく整えた。
・半袖Tシャツ+CW-Xのアームカバー
・ハーフパンツ+SKINSのハイソックス
・キャップ&サングラス
・i-pod
・eグリップ
・ラン用バックパック(ハイドレーション、補給食、お財布、ケータイなど)
・日焼け止めベタベタ塗り

手足はすべて覆っているものの、肝心の顔が無防備だ。ラン用覆面でも売ってくれないかなぁ。

ようやく準備を整えて鶴見川沿いに出る。正午を回ってしまったのでいきなり暑い!
日差しをさえぎるものは何もない、広いサイクリングロードを走った。ランナーは見渡す限りひとりもいない。ロードレーサーに乗った女性が勢いよく自転車を漕いでいた。

Photo わかりやすい標識や、キロ表示もあった。1kmのタイムを計ってみたら4分30秒というありえないタイムだったので、距離表示はいい加減だなー。

Photo_3  河口まで○kmという数字が減っていくのを励みに走っていたのだが、かなり走ったところで「あれ?もしかして河口に向かってる?」という恐ろしい事実に気が付いた。
がーん。かれこれ3km近く走ってから反対方向に向かっていたことに気付くとは。ショックを受けつつも仕方なく回れ右。とぼとぼと来た道を引き返す羽目に~。

どうも方向感覚がないのがいけない。川の流れが穏やか過ぎて、どっちに向かって流れているかよくわからなかったのだ。
河口まで行けば大黒ふ頭。それはまたいつか行ってみるとして、今日は恩田川を目指す。

ようやくスタート地点に戻ってきた。やれやれ。スタジアムの屋根が銀色に輝いている。Photo_4

しばらく走ると、道幅がどんどん狭くなり、未舗装路になってしまった。
かなり走った末に、ようやくひと駅隣の鴨居に到着。遠かったな~。

Photo_5 線路のすぐ脇を通る道もあった。線路と同じ高さなのが面白い。

中原街道にかかる落合橋を渡ると、ほどなく恩田川との合流地点に到着。この辺は緑も多く、ほっとする風景だ。二つの川が合流するさまをしばらく眺めて、今度は恩田川沿いを走る。

Photo_11

それにしても、暑くて走るのがしんどい。時々歩いてしまった。ハイドレーションにしたのは正解で、こまめに水分を補給できて助かった。ただ、残量がどれぐらいかわからないのがちょっと心配。

十日市場のあたりはこれから田植えを待つ水田が広がっていた。農作業をしている人は少なかった。自動販売機も見当たらない。走り出してそろそ ろ2時間が経過していたので、どこかで電車に乗ろうと思い始める。
携帯の地図ナビで自分の位置を確認。十日市場へ戻るより長津田まで行ってしまったほうが近そうだ。こういうとき、携帯のGPSはかなり役に立つと思う。

ようやく東急田園都市線の高架が見えてきたので、線路沿いに伝って無事長津田駅に到着。
あと二駅だったけど、この日はなんと最高29度もあったそうなので、無理せずここでリタイアしたのは正解だったかも。 Photo_9

いつか町田から大黒ふ頭まで走っていけるかもしれないという、ちょっと無謀な計画も思いついてしまった。残念ながら未舗装路が多いので、自転車では行けそうもない。

次に走るときはもう少し涼しい日にしようっと。

|

« メンテナンス講習会 | Main | 11月のレース »

Comments

この日は本当に暑かったんですよね。。お疲れさまでした!鶴見川沿いは本当に日陰がないんです。自動販売機がなかなか見つからないときもあるので、ハイドレーションで正解でしたね。

日産スタジアムや鴨居あたりだったらたまに走っていますよ~。これに懲りずにまた来てください!

Posted by: nanalotta | May 25, 2008 at 22:15

いや~、それにしても、またやっちゃったね~。目的地と反対方向へってやつ。
晴れていたならお日様が教えてくれていたはずなのに~。
みなみちゃんのそういうところ、好きで~す。
知らない道というのは、すごく疲れるよ。
ほんとうにお疲れさま~。
ハイドレーション、そうなんです、残量がわからんのが不安なのだ。

Posted by: とだひ | May 26, 2008 at 06:00

>nanalottaさん

鶴見川のCRは信号がなくて走りやすかったです。真夏以外なら快適ですね!
のどかな田園風景が気に入りました。
河口までは走ったことありますか?
どんな様子かぜひ今度教えてください。

>とだひさん

またやっちゃった~!
やっぱり私は方向音痴なんだわ。思い切り自信なくしました。
2度目はもう少し楽に走れるかな?
電車が走っているのは助かるけど、ひと駅ごとにリタイアの誘惑と戦うのは大変です。

Posted by: みなみ | May 26, 2008 at 13:55

お疲れ様でした。一人でのロングは勇気が要ります。さすがみなみさんね・・・・迷子になっても携帯の地図ナビで自分の位置を確認出来るのですから、私には出来ないわweep
だからいつも同じ練習コースしか走れなくって・・・・
これから暑くなるので練習は考えて走らないとねhappy01

Posted by: NaNa | May 26, 2008 at 17:06

>NaNaさん

知らない道を走るのは楽しいです。装備さえしっかりしていればあまり不安に思うことはないのですが、今回は水が足りなくなりそうで焦りました。
そういうときに限って自動販売機の1台も見つからないのですよね。携帯のナビ機能はとても便利です。最寄の駅までナビゲートしてくれるんですよ~。

Posted by: みなみ | May 26, 2008 at 21:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« メンテナンス講習会 | Main | 11月のレース »