« アサヒビール工場見学の巻 | Main | メンテナンス講習会 »

May 23, 2008

金太郎あれこれ

しつこいようだけど、金太郎マラソンネタをもう少し引っ張ります。

前にも書いたが、私はローカルでアットホームな大会が大好きである。
マンモス大会にもそれなりの良さはあるが、走っているときはともかく、前後の移動やトイレ行列、荷物預けのことなどを考えると少しうんざりしてしまう。

その点で言うと、この金太郎マラソン大会はかなり私のツボにはまった。
ボランティアのおじさん・おばさんたちも温かくランナーを迎えてくれてなかなかポイントが高かった。

小さい大会ながら21回も続いているのは、主催者の地道な努力があったからだと思う。
手元にプログラムがあったので、いつもは読まないのだけど、何気なくパラパラとめくってみた。Photo_6

主催は「月例南足柄マラソン実行委員会」とある。なんと、ここでも月例マラソンが行われていたのである。
そして後援にはなんと「月例湘南マラソン運営委員会」の名が!
おお~この二つは姉妹マラソン関係(?)だったのか。

もっとすごいのは、大会役員のトップには名誉会長として「河野洋平氏」の名前があったこと。
うーむ。ますます謎だ。この大会は市町村が関わっていないようなのに、名誉会長にイキナリ河野氏という重鎮が鎮座しているのが不思議である。ま、もちろん当日は来ていなかったけどね。

さらにパラパラとめくっていくと、「参加選手へのご注意」というページがあった。

ちょっと笑っちゃったのが、
「尚、手作りの大会ですので多少の不手際はお許し下さい。」
という一文。

そして、
「ゴールして倒れる走りは絶対にしないで下さい。」
だって。

そりゃそうだよね~。

今年はなんと2200人もの参加者が集まったようだ。
男女別10代刻みで8位まで表彰がある大会なんて、そうそうないと思う。
小学生は1学年刻みだし、上はなんと80代の方までいらっしゃった。
当然、表彰式は時間もかかるけれど、賞状1枚でももらえたらやっぱり嬉しいと思う。
そのせいか、入賞した人たちはほとんど表彰式に参加していた。
3位までのお立ち台に上がった人より、7位、8位の人のほうがニコニコと嬉しそうだったもの。

特に女子なんて、普通は「女子の部」というくくりしかないものね~。
女性は30代より40代のほうが速かったりするので、他の大会ももう少し細かい部門設定をしてくれたらいいのになぁ。

そしてもうひとつの特色は、ベストタイム賞というもの。
これは前年度の自分のタイムより2分タイムを縮めた人は、メダルがもらえるんだそうだ。
プログラムには「世界初、全国初めての自己ベスト制」と、書いてあった。
世界初だったとは!(笑)

2200人も出ていた割りには会場もゆったりだったし、更衣室やトイレの渋滞もあまりなかった。
売店もないし、ゲストもいないし、そいういうのを期待している人には不満も残るかもしれないけど、ビール工場見学がついていれば私的には言うことなし。

またひとつ、お気に入りの大会が増えて嬉しい。

ちなみに参加賞は、シンプルな長袖Tシャツだった。Tsyatu
身ごろは大きかったけれど、なぜかちょっと袖が短めだった。(笑)

|

« アサヒビール工場見学の巻 | Main | メンテナンス講習会 »

Comments

そうそう、大会名誉会長が河野氏だったね~
私も、いつになくプログラムを念入りに見てしまいました。
それと、参加案内のハガキにあった運営団体(実行委員?)の住所
兵庫県になってたような?
こんなローカルな大会なのに、またなんで地元の人が運営して
ないんだろうと不思議に思ったんだ。
いろいろ謎は多いけど(笑)、楽しかったから、また来年も
大勢でワイワイと参加したいですね。

Posted by: はるま | May 23, 2008 at 15:57

あ、忘れてた…

月例南足柄マラソン
http://homepage3.nifty.com/shira-kazu/sakusaku/1_1.htm

第2土曜日開催だって。200回を越える大会なんだね。

Posted by: はるま | May 23, 2008 at 16:05

>はるまさん

はるまさんもプログラムを読んじゃいましたか~(笑)
参加案内のハガキはすでに捨ててしまったのですが、運営団体は兵庫だったんですか?!
それはますます謎が深まりますね~。

このHPを良く見ると、2003年の時点で200回を越えるとありますね。
ということは今は一体何回目なんでしょう?!

Posted by: みなみ | May 23, 2008 at 21:01

あはは、何だか可笑しいね、金太郎マラソン。内容を知るにつれ、やっぱりこっちにしときゃ良かったと悔やまれてなりません。私としては、身頃が大きく袖の短いTシャツもツボにはまりました。いちいち面白い(笑)。

来年はぜひ自己ベスト更新でメダルを狙ってください。

Posted by: 京丸 | May 24, 2008 at 12:49

可笑しいでしょう~。
来年は私も2分タイム短縮目指して頑張るわ。
あまりにローカルすぎて、強くお勧めするのもどうかと思うんだけど、楽しい大会であることには違いないので、「上京のついで」に参加してください。(主催者に失礼だな、私)

五島列島夕焼けマラソンもローカルな感じでいいよね~。ヨロンも行ってみたいね。

Posted by: みなみ | May 24, 2008 at 20:03

An outstanding share! I have just forwarded this onto a friend who had been doing a little research on this. And he actually bought me lunch due to the fact that I discovered it for him... lol. So let me reword this.... Thank YOU for the meal!! But yeah, thanx for spending the time to talk about this subject here on your internet site.

Posted by: Best Dating Sites | January 05, 2015 at 20:49

Hi there, this weekend is pleasant for me, since this time i am reading this great informative piece of writing here at my home.

Posted by: payday loan without credit check | February 14, 2015 at 08:47

Have you ever considered about including a little bit more than just your articles? I mean, what you say is important and everything. However imagine if you added some great visuals or videos to give your posts more, "pop"! Your content is excellent but with pics and video clips, this blog could undeniably be one of the best in its niche. Wonderful blog!

Posted by: free Music downloads | February 18, 2015 at 07:58

bookmarked!!, I like your web site!

Posted by: match.com free trial | April 10, 2015 at 12:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« アサヒビール工場見学の巻 | Main | メンテナンス講習会 »