« 金太郎マラソン大会 | Main | 金太郎あれこれ »

May 22, 2008

アサヒビール工場見学の巻

(ひとつまえの記事から続きます)

「メインのビール工場見学」と書いたけれど、正しくは「メインはビールの試飲」である。
しかし、何人たりともその前にある工場見学をパスすることはできない。

ビールに釣られて集まってきたのは、jognoteの「休肝日同盟」の仲間たち。「みんなで励ましあって休肝日を増やそう!」という趣旨の集まりなので、当然メンバーは筋金入りののん兵衛である。(私もその当然一人)

会場から貸し切りバスに揺られて15分ほどでアサヒビールの神奈川工場に到着した。
そこは緑が美しい広大な敷地と、最新鋭の設備を持った立派な立派な工場だった。Photo_4

我々は2列になってエスカレーターに乗せられ、にこやかなお姉さんの説明を聞きながら、約30分の見学コースを回る。
みんな、目がうつろだ。
途中、おいしそうなビールの映像を見せられる。「あー」「うー」という声が漏れる。
これは拷問か?!

見学者たちがだんだん殺気立ってきたのを察知したのか、見学は無事終わり、ついに試飲の部屋へと通された。
制限時間は20分である。
「今日はスーパードライと黒生をご用意しています。まずはスーパードライからお試し下さい♪」という案内にしたがって、ビールサーブのカウンターに飢えたランナーが殺到する。

一応全員が席に着くのを待って、ついに乾杯の時!

「かんぱーい!」グビグビ・・・全員しばし無言。

う、うまい!!

「ぷはーうめー!」「きゃーおいしいぃ~」という声とともに、早くもガタガタとみんな席を立って2杯めへ急ぐ。
一応3杯までと言われていたけれど、見たところ何度行っても大丈夫そうである。
となると、1分たりとも無駄にはできない!と再び殺気立つメンバー。

それにしても、このビールの旨さときたら。
出来立ての上に温度や泡の配分も完璧。しかもレース後、我々は一滴のアルコールも入れていないのだ。みんな待ちこがれた一杯だったのだから、極上でないはずはない。

3杯目ぐらいで、ようやくゆっくりと会話できるようになった。
普段飲まない黒ビールを試してみたら、これもびっくりするほどおいしかった。Beer

レース後だし、急ピッチで飲んでいるしで、アルコールがどんどん回る。みんな幸せそう。Photo_5
中には最高6杯飲んだツワモノもいた。さすが休肝日同盟のメンバーである。

あっという間に20分が経過して、夢のような時間が終わった。
帰りのバスの中は、静まり返っていた行きのバスとは比べ物にならない騒がしさ(笑)。

飲み足りない我々は、新松田駅前のラーメン屋を占拠して、2次会に突入したのであった。

あーなんでこんな楽しい大会を今まで知らなかったんだろう?!
来年も絶対出なくっちゃ♪

(おしまい)

|

« 金太郎マラソン大会 | Main | 金太郎あれこれ »

Comments

そして、こちらに参加すりゃ良かったよ、と思った大きな理由はこのビールなのでした。

くーっ、美味しそうだ。でも待つのはめちゃめちゃ大変そうだよ。いやだから美味しいわけで、ランナーのM的性質をついた素晴らしいオプションと言えますな。

私もレースの選択肢のひとつに加えました。乾いた喉を生ビールで潤す日が楽しみです。

Posted by: 京丸 | May 22, 2008 at 19:01

>京丸さん

でしょ~?
私なんて自分で書いていて、またビールが飲みたくなっちゃった(笑)
会場には売店も何もなくて、必然的にビールはお預け状態なのよ。
こんなおいしいビールはそうそう飲めるものではないので、ぜひ来年は妹さんと一緒に参加してね!

Posted by: みなみ | May 22, 2008 at 21:17

めちゃくちゃ楽しかったですね~☆☆☆

コースは平坦過ぎてかえってきつかったですが、
来年も参加したいです♪
もちろんつまみ持参です(爆)

Posted by: くろ | May 22, 2008 at 23:47

ほんと、なんでこんな大会、知らなかったんだろうね。
でも楽しさ倍増になったのは、休肝日同盟のメンバーがおもしろかったというのもあると思うな。
だって、一人でアサヒビール工場に行ったって、おもしろくないよ、たぶん。

Posted by: とだひ | May 23, 2008 at 04:16

>くろさん

そうそう、この大会は☆みっつ♪
武相のように坂のあるコースのほうが、私もメリハリがあってすきですね~。
下りがあったほうがタイムも出やすいみたいです。
来年は私も乾き物持参で行きますよ~!

>とだひさん

すっごい穴場の大会を見つけられて満足だよね~。
休肝日同盟はことお酒の絡む事に関しては、誰よりも情熱を持っているので、一緒に飲むと楽しいんだよね。
ただし止める人がいないので、すっごく危険なんですが(^_^;)。
来年も一緒に行きましょう♪

Posted by: みなみ | May 23, 2008 at 19:51

来年はさ~。
海外旅行の予定なんて入れないから、私も連れてって~~~。
って、お誘い受けたのに、二の足踏んだ自分がいけないのですよね。
来年ですね。はいはい。メモメモ。
忘れてたら声かけてくださいっ!!

Posted by: 海実子(みみこ) | May 28, 2008 at 00:32

>海実子さん

もちろんですとも!
来年はぜひ一緒に行きましょうね~♪
その前に11月のぶどう郷マラソンもありますよ。

Posted by: みなみ | May 28, 2008 at 15:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 金太郎マラソン大会 | Main | 金太郎あれこれ »