« ランニングとの関わり方 | Main | 無題 »

June 18, 2008

休肝日、途中経過

京丸さんが休肝日ネタを書いていたので、私も便乗して。

今年の初めに「休肝日80日」の目標を掲げた私。さてその後、どうなったかと言うと・・・。

1月  8日
2月 15日
3月 10日
4月 13日
5月 14日
6月  7日(今のところ)

ということで、なんとここまでの休肝日は67日!おお、もうすぐ目標達成ではないか。これで後半は飲み放題?!

2月と4月はフルマラソン前に断酒したので休肝日が稼げたし、5月は前代未聞の6日連続白星も達成した。もしかすると、このまま飲まなくても平気な人になっちゃうんじゃないかなんて本気で思ったものだ。

ところが。

私も京丸さんと同じく6月に入ってからは、かなり休肝日が苦しくなってきた。なんと言ってもこの季節、冷たいビールがおいし過ぎる。
冷蔵庫には冷えたビールとご丁寧に冷やしたグラスまで入っている。入れなきゃいいものを、ね。「飲もうか飲むまいか」を禅問答のように繰り返し、「別にいいじゃん、飲んだって。去年までは毎日飲んでたんだし」とか、「いやいや、そんな甘いささやきに負けてどうする。ここは我慢だ、我慢!」などとゼーハーしながらご飯を作っているのである。(私は作りながら飲んじゃう派。キッチンドランカーとは違いますので念のため)

最近では「健康のため」とかそういう理由ではなく、ただ誘惑に勝てるか?負けるか?というゲームみたいな感覚になってきた。だから、今日は飲んでよし!という日には前よりもがぶ飲みするようになってしまった。これでははっきり言って意味ないと思うんだけど(汗)。

そんなわけで、上半期も終わるところで年間目標を上方修正することにする。
こうなったら、年間目標を京丸さんと同じ120日にするぞー。

夏の夕方の闘いはまだまだ続く。がんばろーね、京丸さん!

|

« ランニングとの関わり方 | Main | 無題 »

Comments

わーい早速の更新だ~。やや、やはりみなみさんは年間休肝日が10日近く多かったね。これでこの夏も心置きなく飲めるねって、目標を上方修正するのかあ。ふう、どこまでMなんだ、みなみさん(笑)。

夕方、葛藤に葛藤を重ねた挙句(笑)休肝日を敢行できると嬉しいよね。ただ、私もやっぱり宴会デーの飲酒量が激増するのが問題です。たかが休肝日といえど、一筋縄では参りませんな。

そろそろ折り返し地点。この先ちと不安だけど、みなみさんが頑張ってる姿を思い浮かべて私も頑張りまっす。年末、ふたり揃って120日を達成しましょう!

Posted by: 京丸 | June 18, 2008 at 16:31

>京丸さん

京丸さんのところは同志(=オットさん)がいるけれど、ブレーキにもアクセルにもなっちゃうよね~。
うちはオットが飲まないからいいけれど、隣で飲まれたら絶対に我慢できないだろうなぁ。

私も正直、年間120日を目標に据えられるとは思っていなかったよ。それに来年以降も続けられるかは不明(笑)。
休肝日はゲーム感覚で楽しみながら、ほどほどに頑張るのが一番だよね!そして飲むときはおいしく楽しく飲みましょう♪

Posted by: みなみ | June 18, 2008 at 20:47

え?休肝日って必要なんですか?というのは冗談です。

すいません。うちは日々「酒と泪と男と女」状態だったり。今、妻がリビングで大の字で寝てますし(苦)

臨床検査の結果は(今のところ)良好でも、そのうちいつかきますし、心臓との関わりもあるでしょうから、休肝日は設けたいです…はい。がんばります…

Posted by: くーたろう | June 19, 2008 at 00:35

>くーたろうさん

ランナーってどこか記録に対してストイックになるから、休肝日できた日はカレンダーに印をつけるとか、今月○日!と目標を決めたりすると頑張れたりするみたいです。
結局は人と競うのが一番効くかなー(笑)

私も去年はほぼ・毎日飲んでいたんですよ(^_^;)
休肝日ができると、お酒がもっとおいしくなります。お試しを~。

Posted by: みなみ | June 19, 2008 at 07:33

ボクも半期途中経過をだそうと思っていますが、ぴったりなペースで進んでます。
おうちにいると、禅問答の始まるのが夕方からだから大変ですね。ボクの禅問答は10時くらいで、たいてい問答になる前に「ガマンは良くない!」で飲んじゃいます。その後は、「1杯飲んだら2杯も同じ・・」。
まだ休肝日の重要性が解ってないかも。
あ、それはちゃんと記事に書こ。

上方修正ですかっ!やっぱりコミュ管理人としては率先垂範で、いつも目標を追いかけている状態でないといけませんやね^^
お先にどうぞ~。

Posted by: さまりす | June 21, 2008 at 15:45

>さまりすさん

だって、休肝日同盟のみなさんてすごいんですもの~~。
私なんて月5日でも偉い!って感じなのに、白星の並んだ報告を見ると、ああーもうちょっと頑張るか・・・って気になるんですよね。
でも、同盟を作ったお陰で効果はバツグン。いつかリターンがあるといいのですが・・・(飲む日にがぶ飲みしていたらだめか~)

私の問答はご飯を食べたらピタリと終わります。あとはコーヒーとかお茶を飲めば大丈夫。
さまりすさんも、どうぞ禅問答を楽しんで下さいませ♪

Posted by: みなみ | June 21, 2008 at 19:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ランニングとの関わり方 | Main | 無題 »