« 紫陽花と花菖蒲 | Main | 休肝日、途中経過 »

June 16, 2008

ランニングとの関わり方

ランをお休みして早1週間。
先週の金曜日に走ってみたら、まだ全然良くなっていなかったので、もうしばらく様子を見ることにした。

どこがどう悪いというわけではないのだけど、着地時に左足の腿や膝が痛むのだ。
私がストーカー的にランニングを偏愛し続けてしまった結果なので、この際しばらくランとは距離を置いて、ちょっとほかの事に目を向けてみることにした。

まぁ私も、ランニングばかりやっていると見せかけて、結構他にも趣味はあったりする。

まずはガーデニング。

春に仕込んでおいた寄せ植えや野菜の苗がすっかり成長して、キュウリやなすやミニトマトが収穫できるようになった。Photo_2 Photo_3 土いじりをしていると、それこそ時間を忘れて没頭してしまう。ホームセンターに行って苗を選ぶのも幸せなひと時だ。もしも我が家に庭があったら、私は走らないで一日中庭仕事をやっていたかもしれない。

でも土いじりを長時間やっていると腰が痛くなるので、最近サボっていたヨガにも行った。

普段は1時間のショートコースを受けるのだけど、せっかくなので初級パワーヨガや90分のレギュラーコースにチャレンジしてみた。パワーヨガはちょっと面白かった。しっかり運動した気持ちになれる。このスタジオは室温も湿度も熱帯雨林並みのホットヨガなので、水を飲んだだけ汗になって出てくるという感じで、終わると気分もスッキリ、爽快。

しかし、ヨガだと有酸素運動にはならないので、自転車にも乗ってみた。

1時間半で約30キロ走ることができるけれど、なんとなく物足りない。自転車にとって30キロというのは、ランにすると5キロぐらいしかないんじゃないだろうか?
多少のアップダウンのあるところを選んで走ってみても、下りでは休めるし、平地では心拍もほとんど上がらない。
それなのに、歩行者や車に注意して走らなくてはならないので、常に神経を張り巡らせなくてはいけないから、走り終わるとどっと疲れる感じがする。まだ乗り慣れていないせいもあると思うけど。ランみたいに音楽を聞きながらぼーっとトランス状態に入るというわけにはいかないみたいだ(当たり前か)。

他にも趣味というほどではないかもしれないけど、映画を見たり読書をしたりネットショッピングをしたり、時間があれば暇つぶしにはことかかない。一応仕事も細々とやってるし(笑)

ランニングは残念ながら一生続けられる趣味ではないし、こうやって時には離れざるを得ない時期もあるから、走れなくなってバーンアウトするということにはならないようにしたい。

前にとだひさんと海実子さんと走りながら、もし(年をとって)走れなくなったら何をする?という話題になった。
「みなみちゃんは自転車でしょう」って言われたけど、ちょっと違う気がした。
しばらく考えて出した答は自分でも意外な「山歩き」だった。
「たぶん、中高年の山歩きを始めるんじゃないかな~。縦走とかしちゃったりして」と言ったら、とだひさんも海実子さんもそれに乗ってくれて、「いいねー!いつか一緒にやろうやろう!」と盛り上がってしまった。

もちろん、まだまだランニングは続けたいけれど、こんな風にランニングの先にあるものを考えると、なんだか楽しくなるし元気が出る。こういう考え方ってきっと女性の方が得意なんじゃないかな。

とにかく私は、こんな風にランニングとの関わり方をあれこれ考えるのが好きみたいだ。

|

« 紫陽花と花菖蒲 | Main | 休肝日、途中経過 »

Comments

ランナーにとって走れないのは不幸ですが、私は「走れない」を「走らない」に替えたらちと気分が楽になりました。タイミングよく季節は梅雨だし、ほかの楽しいことをいっぱい満喫してね。そうこうしているうちに脚も治るよ。

私も年を取って走れなくなったら(いや、いちおう「走るばあさん」を目指しているんだけどね)、自転車かというとそうじゃないなあ。みなみさんの仰るとおり自転車は色んなことに気をまわさなくちゃいけないし、高齢になるとバランスを取るのも難しくなりそうだからね。山歩きについてはランの後というより、今からでも始めたい気分。だってほら村フェチだからね。

Posted by: 京丸 | June 17, 2008 at 08:47

「山歩き」ですか(笑)

私はいまでも「山歩き」したいのですが、走る事を覚えてしまったら、それはそれで楽しくって、中々戻れなくて。いずれ走れなくなれば再び「歩く」に戻るんだと思います。

もうミニトマトを収穫しているとは!みなみさんのガーデンは暖かいのですね。

私の所は、ミニトマトもまだ青いし、ゴーヤも本葉が数枚…

Posted by: くーたろう | June 17, 2008 at 18:21

そうだよね、走らなくても実は楽しいことは世の中にいっぱいあって。
もしかすると、走らない人生の方が充実しているかもしれないなーなんて思うのであります。
村フェチかー、いいなー。
私も辺境・秘境のたぐいは大好きです(国内限定?)。
この辺にはそういう村がないので残念だよ。
いつか、熊本に行って京丸さんのオススメの村を見て回りたいな~。

>くーたろうさん

くーたろうさんは、最初は「歩き」だったわけですね?
私は走るまでは山登りとか山歩きというのは大嫌いでした。でもトレイルを走るようになって、どんどん自然の美しさに魅せられるようになりました。

うちのガーデンは屋上なので、基本的に1日中日が当たってます。でもその分、水遣りが大変なんです。
夏の真っ盛りにはもう枯れてしまってるかも・・・。

Posted by: みなみ | June 17, 2008 at 21:40

私もああだこうだと考えるのが好きなんだよね。
(はるまさんもそうだね)
そうだね~、チャリ、歩行者とかいろいろ速く動けるだけに大変かも。
外国のような大きな道路を、何も気にせずバーッと走れたら、一番爽快なのはチャリかもね。
ランニングは一生のスポーツにしたいんだ。
だから故障が一番つらい。
本当にそうだよね、だから80代でレースに出ている人たち自体がすごいなって思う。
多摩川を走っているとたくさんの散歩しているシルバーの方とすれ違う。
本当は走りたいかもしれないんだよね。
自分は、80代でもレースに出ていられたらいいな。
イメージとしては思い描いているの。
クラスで一番遅かった自分が、
80になったときには、ランキングに載っているって。
登山もやりたい。
その登山に、走れて移動できたら、もっとたくさん回れるし。
とにかく走るようになって、距離感覚が正常の人と狂ってきたのが、一番嬉しいかも~。

Posted by: とだひ | June 18, 2008 at 06:33

そろそろ、ラン復帰ですか?
「離れて募る恋心」といったところかな。

私、老後は思いっきりインドア派になりそう。(書道とか…)
「ええかっこしい」なので、自分の思い描くように動けないと
いやなんだよね。エアロビクスも醜態さらしたくない
なんて考えちゃう。

ガーデニング、たしかに腰にきますね~
道具箱 兼 腰かけになる木箱を買いました。

Posted by: はるま | June 18, 2008 at 08:44

>とだひさん

そうだった、とだひさんは一生ランナーを目指しているんだよね。80歳になってランクインと言うことは、その年でもフルマラソンを走るってことだよね?!(その前に、ランナーズがその頃まであるかどうかも問題だけど^^;)
私は多分無理だなー。どこかでスパッとランニングには見切りをつけて、他の事に熱中しちゃうような気がする。
でも一生自分の脚で、元気に山もガシガシ歩きたいな。そのためにも、ランニングであまり酷使しすぎないことが大事かも・・・と思うようになりました。

>はるまさん

なんだか一旦ランニングと距離を置いてみたら、案外走らなくても平気というか、走るのがだんだん面倒になってきました(^_^;)
いつ復帰しようかな~。そもそも、まだ痛みが取れているかどうかもわからないのですが。

私も実は昔からやりたいと思っていながら手をつけていない語学の勉強があって、できれば近い将来にそれも始めてみたいなと思ってるんです。
とにかく、一旦熱中するとそればっかりになる傾向があるので、ランニングも果たしてあと何年続くか・・・。
はるまさんがインドア派に転向することはまだ全然イメージできませんよ~。

Posted by: みなみ | June 18, 2008 at 12:54

hello there and thank you for your information - I have certainly picked up something new from right here. I did however expertise some technical issues using this website, as I experienced to reload the web site lots of times previous to I could get it to load properly. I had been wondering if your hosting is OK? Not that I am complaining, but slow loading instances times will often affect your placement in google and can damage your high quality score if ads and marketing with Adwords. Well I'm adding this RSS to my email and can look out for a lot more of your respective fascinating content. Make sure you update this again soon.

Posted by: best dating sites | November 22, 2014 at 10:50

Oh my goodness! Amazing article dude! Thank you so much, However I am having problems with your RSS. I don't understand why I can't join it. Is there anyone else getting similar RSS problems? Anyone that knows the solution can you kindly respond? Thanks!!

Posted by: best dating sites | November 25, 2014 at 04:10

Your style is very unique in comparison to other folks I have read stuff from. Thanks for posting when you have the opportunity, Guess I will just book mark this page.

Posted by: best dating sites | December 02, 2014 at 07:57

You actually make it seem so easy with your presentation but I find this matter to be actually something that I think I would never understand. It seems too complicated and very broad for me. I'm looking forward for your next post, I will try to get the hang of it! blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: quest protein bars buy online | January 23, 2015 at 04:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 紫陽花と花菖蒲 | Main | 休肝日、途中経過 »