« 休もうっと。 | Main | 小休止 »

July 04, 2008

ウォーキング教室

故障したからというわけではないが、今日から4回シリーズのウォーキング教室に通うことにした。場所は日産スタジアムの中にある横浜市スポーツ医科学センター

ここは一般市民向けの施設なのだけど、設備と内容は群を抜いている。私も以前スポーツ人間ドッグ(SPS)や最大酸素摂取量の測定などを受けたことがあるが、どれも本格的でまるで一流アスリートになったような気分だった。

ウォーキング教室の内容も、ただ歩く練習をするわけではなく、第1日目は各種測定からスタートした。
まずは脚筋力の測定。大腿筋の筋力と瞬発力、股関節と臀部の筋力測定。これだけで結構疲れる。次に身体のあちこちに反射マークをつけて、姿勢や歩行時の撮影をしてもらった。特殊なカメラで撮影すると、マークの部分だけが光り、ちょうど模型が歩いているように写るため、姿勢などがより解析しやすくなるらしい。その他にバランスや足圧の測定もあった。

かなり盛りだくさんの測定メニューで、初日はこれで終了。
測定結果は来週のお楽しみ。個人ごとにグラフや写真付きのレポートにしてもらえるそうだ。この結果に基づいて、指導スタッフがその人に合った正しい姿勢と歩き方を指導してくれることになっている。

きれいなフォームで走るためには、まずは歩き方から矯正しなくては。自分の歩く姿を客観的に見る機会もなかなかないので、どんなクセがあるのか、蹴り足や膝が曲がったりしていないか、確認するいいチャンスだと思う。そしてきれいにカッコよく歩けるようになったら嬉しいな。

ちなみにスポ医科にはスポーツ施設の他に、クリニックが併設されている。ドクターは皆スポーツドクターの資格を持っていて、スポーツ傷害や運動療法がメインになっている。
せっかくなので、午後に故障箇所を見てもらおうと思っていたのだけど、残念ながら整形外科は今日に限って午後休診だった。来週こそ!

|

« 休もうっと。 | Main | 小休止 »

Comments

ウォーキング教室ってどんな感じなのかな?受講者とのんびりウォーキングを楽しむのかな、それともデューク系?などと考えていたら、科学的なのね。自分の歩き方、足の運びを客観的に見られる機会ってそうそうないから、楽しみだね。結果はまたここで報告してね!

私が参加していたランニングクラブの先生のひとりは競歩の元選手で、やっぱりランの基礎はウォークだとおっしゃってました。ウォークでランニングが変わる!かも。成果を楽しみにしてます♪

Posted by: 京丸 | July 07, 2008 at 10:27

>京丸さん

スポーツ『医科学』センターだけあって、さすがに科学的な分析が得意みたいです。
骨格や重心バランスや脚の筋力といったアプローチから、総合的にきれいな歩き方、転ばない歩き方(シニア向けにね)を伝授してくれるみたい。
一番楽しみなのは、歩いているところの連続写真をもらえるところです。結果はまたここでご報告するね♪

Posted by: みなみ | July 07, 2008 at 13:37

I know this website provides quality depending posts and extra material, is there any other website which presents such information in quality?

Posted by: best dating sites | November 22, 2014 at 06:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 休もうっと。 | Main | 小休止 »