« 骨伝導ヘッドホン | Main | ウォーキング教室 »

July 03, 2008

休もうっと。

7月に入ったら、故障も治ってランも復活!などと目論んでいたけれど、そんな都合のいいストーリーにはならなかった。残念ながら。

6月の始めから違和感を感じ始めて、これは故障だと悟ったのが6月7日頃だから、かれこれ1ヶ月経過したことになる。
その間、毎週鍼に通って筋肉を緩めてもらって、もう大分いい状態だと言われたのだけど。
今日走ってみたら、やっぱりまだ違和感が強い。痛い、というほどではないけれど、どうしても左足をかばった走りになってしまうので、フォームのバランスが悪くて他に悪影響が出そうな予感がする。

仕方なく今日は8kmも歩いてしまったのだけど、走るとあっという間なのに歩きの8kmは遠くて仕方なかった。いつも見ている景色だから、余計そう感じたのかも。途中ですっかり嫌になってしまって、ふとしばらく走るのはやめようかな~と考えてしまった。

歩くこともあんまり回復の助けになっているとも思えないし、ましてチマチマ走っているといつまでもこの状態が続くような気がする。
今月末の釧路のレースで30km走りたいと思っていたけど、この際息子と一緒にゆっくり10km走ろうかな(DNS扱いになると思うけど)。

11月のフルマラソンを完走するためなら、多分8月から走り始めても間に合うだろう。記録は望めないかもしれないけど。
そう考えると、秋からのシーズンを棒に振るよりも、今しっかり故障を治しておくことが大事だなと思った。

今のうちに、走っていたらできないようなことをたくさんやっておこう。
毎日走っていると、結構日々いろんなことを犠牲にしているから。
まずはバーゲンだな(笑) 実は昨日も行ってしまったのだけど、久しぶりにラン用のウェア以外の「ちゃんとした服」を買った。これを着て、友達とランチでも行きたいな~。

|

« 骨伝導ヘッドホン | Main | ウォーキング教室 »

Comments

私が走れない分、みなみさんに頑張ってもらおうと勝手に望みをかけていたので、故障がすきっと治らないと聞いて私も残念です。「休むぞ」と決めてしまえば少し気が楽になるので、この際一緒に休む日々を満喫しましょ~♪

私もこの夏、久しぶりにスポーツウェア以外のバーゲンに足を運んで、ウキウキしたよ。こういう楽しみ、忘れかけてたような気がするなあ。長いラン生活で1ヵ月2ヵ月の休みなんてあっと言う間、折角だから色々楽しもうね!

Posted by: 京丸 | July 04, 2008 at 09:18

>京丸さん

前に会った時に、「そろそろ故障するかも」なって言ってたのが本当になってしまって、面目ないっす・・・。
でも、周りを見渡すと故障している人って結構いるんだよね~。ランニングって本当に故障しやすいスポーツだと改めて思ったよ。
とりあえず、日差しも強烈になってきたことだし、ここは神様のくれた休日だと思って少し文化的な生活にいそしもうかと思ってます。来週末も走れないから、ちょっと早めに合流する?^^ おっとこれはまたメールするねん♪

Posted by: みなみ | July 04, 2008 at 17:47

こんばんは!

歩くのも無理しないでー。十分に治してからガンガン走ってくださいな。

治るまで、走る以外の日常をいっぱい楽しめるといいですね。GLやコンサートも(笑)

Posted by: くーたろう | July 05, 2008 at 00:51

>くーたろうさん

ありがとうございます~。大人しく、いい子で脚の回復を待ちたいと思います。
もう一度渋谷のHMVに行きたいねと娘と話してます。やっぱり入りの時間に待ち伏せが良さそうですね!(ピストンさんは4時28分とか?(笑))

Posted by: みなみ | July 05, 2008 at 06:32

長引いてしまいそうですか・・。
ボクも去年の7月末に違和感で、同じように鍼灸行きながら、8月9月にトレイルや駅伝とか走ってしまい、結局その後年末まで棒に振りました。10月の手賀沼なんか楽勝、まさか12月の「はだの」に出られないはずがない、と思ってたらいずれも棄権、青梅も危険信号だった(青梅は中止でかえってよかった)。
骨折や肉離れなどという解りやすい故障と違って、関節痛など違和感レベルから始まるものは、どうしても甘く見てしまいがちなんでしょう。
一緒に走りたいのはやまやまですが、本当に気をつけてください。怖がらせたら申し訳ないけど、ホントにお大事に。
で、宴会で会いましょう!

Posted by: さまりす | July 06, 2008 at 22:43

走ってると案外いろんな事できないですよね。
久々に私としてはがんばってるここ数年は(月200~300キロとか)、本読んだり、音楽聴いたり、何かを見に行ったり、たまには時間をかけて料理したりができないです。
あと、夫と共有する時間も少なくなりがち。休みの日は、やっぱり夫婦単位で行動したいなと思っているので、なんとなく走るのも遠慮しがちになります。まあ、夫ががんがん走る人ならなんの問題もないんだけどね(苦笑)共通の趣味にあてる時間がもう少し増やせたらいいなと思っています。
だから今年いっぱいがんばって練習して満足いく走りをしたら、来年からは少しゆったりしようかなって思っています。

たまには休養も必要ですね♪

Posted by: こうめ | July 07, 2008 at 12:43

>さまりすさん

さまりすさんも、去年の後半は本当に大変だったから・・・今こうして月間200kmを走れていることは私にとって本当に励みになってるんですよー。
無理すれば走れるかもしれないけど、それで長引いて秋以降を棒に振るのはイヤだから、今は無理せずのんびり行こうと思ってます。
さまりすさんみたいに、ちゃんといつかは走れるようになると信じてます。

こうして走らない時間は、それはそれでランと向き合ういい機会になってます。意外と走らなくても平気^^;。もしかしてこのままやめちゃうかも?!なーんて、それはないと思いますが。
宴会だけは欠席しませんよ~。

Posted by: みなみ | July 07, 2008 at 20:30

>こうめさん

毎日1~2時間をランに費やすと、他の趣味に使える時間はほとんど残らないですよね。
今こうして走らない日々を送っていると、今までいかに余裕がない生活だったかがよくわかります。
走ることに突き進む日々は、とても充実しているけれど、せっかく今「走れない」という機会に恵まれたので、普段できないことをやって楽しもうかな~と思っています。
なんでもそうですが、バランスって大事ですよね。走れないことでイライラするなんてもったいな~いって感じです。
もうしばらく、走らない日々を楽しもうと思います!

Posted by: みなみ | July 07, 2008 at 20:48

是非、何かお土産を持って、左の入り口に向ってください。RNとか書かされますから!
絶対読まれるし、より楽しいですよー!

Posted by: くーたろう | July 07, 2008 at 22:02

>くーたろうさん

ピストンさんにはカツサンド?(笑)ふみかさんには何がいいのかな~。
ピストン西沢の下の名前は「ケンちゃん」だったのですね。
今日初めて知りました(^_^;)

Posted by: みなみ | July 08, 2008 at 22:18

Hi it's me, I am also visiting this website on a regular basis, this website is genuinely nice and the viewers are in fact sharing good thoughts.

Posted by: best dating sites | November 22, 2014 at 18:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 骨伝導ヘッドホン | Main | ウォーキング教室 »