« ウォーキング教室 | Main | 夏休み »

July 14, 2008

小休止

実を言うと脚の故障はほぼ完治したのに、なかなか「さぁ走ろう!」という気持ちが湧いてこない。これはさぼり癖がついたのか、単に走らないことが平気になっちゃっただけなのか。(両方だと思う)

炎天下に6km走ってみたら、もうヘロヘロで、この暑さの中また1から脚を作っていく気にはとてもなれなくって。もう7月8月は休業にして9月からちゃんと走ればいいや、なんて思っている。

月末の釧路も30kmはDNSすることに決めた。息子の伴走でちょっとだけ走ろうかと思っている。
自分ひとりなら歩いてでも30kmと思ったのだけど、今回は母と子供たちが一緒だから、その後の予定もあるし運転もあるからね~。あんまりヘロヘロにはなれないのだ。

走っていないと確かに体力は落ちるみたいで、久しぶりに飲みすぎて二日酔いになった。と思ったら、3日目になっても気持ちが悪い。どうやら体調を崩していたようで、どうりで大した量を飲んでないのに二日酔いになるなんておかしいな~と思っていたのだ。
私の場合体調を崩すと、とにかく眠くて仕方なくなるので、昨日も今日もできる限り眠って、何とかやっと復活した感じ。たまーにしか具合悪くならないのに、昨日は二日酔いだと思われていたから家族からも冷たい目で見られて、なんか損したなぁ。(自分でも最初は二日酔いだと思っていたのだけど)

ここ2年ぐらいは本当にマジメに根を詰めて走ってきたから、そろそろ小休止があってもいいかな。もうすでに、立派な小休止に入ってるか(笑)
自分としては、いつでも10kmぐらいは走れる体力を維持していればいいかな~と思っている。時間があるとき、気が向いたときに好きなだけ走れればいいんだもの。そうやって夏を過ごして、少し涼しくなった時に長い距離を走れるようにしておけば、何とかフルマラソンを完走するぐらいはできるだろう。

まぁしばらくはそんなスタンスでやっていこうかなと思っている。大分テンション下がってるな(^_^;)。
まずは気持ちが上がってこないと、なかなか走れないねー。まぁもうかれこれ7年近く走っていて、最初の頃は月間11kなんて月があってもやめなかったから、多分走ることはやめないと思う。

今までは生活の中心にランニングがあって、走る時間が取れないとイライラしたりしていたけど、そういうのから開放されてちょっと気が楽になった。心なしか、時間がゆったり流れている。ひとりで映画を見に行ったりできたし。

7月8月はのんびりした週末を楽しもう。

|

« ウォーキング教室 | Main | 夏休み »

Comments

大丈夫?

この前の日曜日に湿原マラソン試走会をしたときのこと、
カッチさん「みなみさんは走らないって」
私「えっ?」
鬼さん「足の調子もよくないそうだし、息子さんと走るって・・・。」
私「えっ?」

知りませんでした。すみません。

いま、ブログを見たら足の方は大丈夫そうで一安心。走るのも心の余裕ができて良い感じ。私たちは走るのが義務ではないので、走りたいときに走れればいいです。秋、冬に向けて充電してくださいね。
私たちのように冬にレースのない北国・雪国ランナーは今やらないとダメなのでガンバリマスが、これにあわせることはないですから~

Posted by: カナダ | July 15, 2008 at 07:58

こんにちは
脚の故障は治られたみたいですね。
走る気持ちが起こらない時に無理に走っても良くないからもうしばらくお休みして、違ったすごし方を見つけてください。そんな事を言っても走りたくなった時に走れば良いですよね。釧路マラソンは息子さんのサポート&観光を楽しんできてください。どこかの大会でお会いしましょうね。

Posted by: NaNa | July 15, 2008 at 17:00

>カナダさん

ご心配をおかけしてしまったみたいでスミマセン。
カッチさんや鬼さん、ブログを読んでいて下さったのですね。ありがとうございます!

今年は旅行がメインになってしまったので、マラソンの方は残念ですがDNSしようと思ってます。でも釧路マラソンのお陰で母とも数年ぶりに旅行ができますし、行ったことのない場所に行けるのですからとてもわくわくしています。
カナダさんには旅行の計画段階から本当にお世話になりました。感謝感謝です。

当日お会いでいるのを楽しみにしていますね!

>NaNaさん

ありがとうございます^^
7月8月は走ることを義務にしないで、走りたいときに走ればいいやって思ってます。
そんなことを言っても、そのうち走りたくてウズウズしてくるかもしれません(笑)
ホントにまたどこかの大会でお会いできるといいですね!

Posted by: みなみ | July 15, 2008 at 17:45

走りたいときは走る、走りたくないときは、走らない。
単純にそれでいいんじゃないかい?
私は時間や距離にとらわれることから開放されたのは、
つい、最近。
スポーツダイアリーもジョグノートも時間書かなくてもいいんだって気づいたから。
今まで、だれに気にとめられていたわけでもないのに、遅く走ったと思われたらいやだなとか。
つまり、この自分が一番気にしていたわけなのよね。
モチベあげたくなったら、生田緑地においで~。
ただし、完全に治ってからね。負担が大きいから。
走るのがいやだったわけじゃないけど、
久々にすごく走りたくて走っている。
ランナーズハイを初めて体感したときの感覚に似ている。
そういうときも、来るよ、また。
そしたら、またいっぱい走ればいいのだ。

Posted by: とだひ | July 15, 2008 at 22:35

こんばんは!

走りたい気分で、走れるだけ走れば良いですよね。無理はよくないし。10kmって、人が人らしく走るのに丁度良い距離かもしれないすっね。

って、言えない…(*_*;
私は自分自身の限界が訳分からず暴走気味ですから^^;

今日、みなみさんお勧めのBUMP OF CHICKEN「jupiter」と、GreeeeN「あっ、ども、はじめまして」をまずは借りてきました。あー、天体観測と愛唄が入っているじゃないですかー。

ぐるっと1周聴いてみて、良かったです。いつも、色々教えていただき、ありがとうございます!

聞き込んでみて、他のアルバムも聴いてみます!

Posted by: くーたろう | July 15, 2008 at 23:01

みなみさん、お久しぶりです。

来週から4週間ほど日本に帰りますので、時間がある時にのんびり皇居でも走りませんか。

Posted by: ムッシュ柴田 | July 18, 2008 at 14:52

というわけで、リハビリがてらゆっくりどうですかね、皇居。わたしも7月いっぱいはドタバタで死んでいますが、8月に入ったら。

Posted by: ひなた屋 | July 19, 2008 at 15:03

すっかりブログの方もお休みしてしまってスミマセン。

>とだひさん

お休み宣言した翌日から何気に毎日走ったりして、本当に自分で自分がわかりません(^^ゞ
でも走ることを義務化せずに、好きなときに好きなだけ走るのが一番楽しいよね。
レースのプレッシャーからも開放されたからかな?

生田緑地、みんなで走れる自信がついたらぜひ連れて行ってね。

Posted by: みなみ | July 21, 2008 at 13:45

>くーたろうさん

ありがとうございます~。
でも何とかぼちぼち走ってます(笑)

走らないと音楽を聞く場所が車の中ぐらいになっちゃうので、i-podを更新すると走りたくなります。
「いきものがかり」とかもいいですよー。

Posted by: みなみ | July 21, 2008 at 13:48

>ムッシュ柴田さん、ひなた屋さん

おおっ!いよいよ召集ですね。
私もやっと走れるようになっていたので、ナイスタイミングです。
暑いけれど、皇居で走って一杯飲みましょう♪(←こっちが目的?)

私も8月になってからでお願いしまーす。日程についてはメールいたします!

Posted by: みなみ | July 21, 2008 at 13:51

I feel this is one of the so much significant information for me. And i'm glad studying your article. However should remark on some common issues, The web site style is ideal, the articles is truly nice : D. Just right task, cheers

Posted by: best dating sites | October 30, 2014 at 03:18

Hey very cool site!! Man .. Beautiful .. Wonderful .. I will bookmark your web site and take the feeds also? I'm happy to seek out so many useful info right here in the submit, we want work out extra techniques in this regard, thank you for sharing. . . . . .

Posted by: best dating sites | November 06, 2014 at 05:02

Outstanding post however , I was wanting to know if you could write a litte more on this subject? I'd be very grateful if you could elaborate a little bit further. Cheers!

Posted by: mujeres solteras en mexico gratis | November 17, 2014 at 17:05

I think the admin of this site is truly working hard for his web site, as here every stuff is quality based material.

Posted by: best dating sites | November 26, 2014 at 01:05

I think this is among the most significant info for me. And i am glad reading your article. But should remark on few general things, The web site style is great, the articles is really excellent : D. Good job, cheers

Posted by: best dating sites | December 22, 2014 at 18:40

You actually make it seem so easy with your presentation but I find this topic to be really something which I think I would never understand. It seems too complex and very broad for me. I'm looking forward for your next post, I will try to get the hang of it!

Posted by: Best Dating Sites | January 06, 2015 at 08:29

Greetings! Very useful advice in this particular article! It is the little changes which will make the greatest changes. Thanks for sharing!

Posted by: best dating sites | January 18, 2015 at 07:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ウォーキング教室 | Main | 夏休み »