« 皇居夜ラン | Main | 陣馬山トレッキング »

August 15, 2008

釧路湿原マラソンと道東旅行

8月もあっという間に折り返し。
今年も北へ南へ忙しい夏休みになっている。書きたいことは山ほどあるのに、時間がなくて全く更新できていなかったから、とりあえず写真だけでもアップしておこう。

7月下旬に行った母と子供を連れた道東の旅は、今思い出しても楽しい4日間だった。
3年連続で走った釧路湿原マラソンは、当日の主催者のご好意で、30kmから10kmへの種目変更をしてもらうことができた。
これで思いがけなく、息子と一緒に初めて10kmのレースを走ることができた。予想以上の息子の頑張りを見ることもできたし、沿道の人たちに手を振りながら走るレースは本当に楽しくて、走っている間じゅう感謝の気持ちで一杯になった。Photo_2

種目変更に関しては、事前に担当の方とのやり取りがあり、私も普通ならこんな無理なリクエストはしないのだけれど、ひとつには釧路湿原マラソンに対する思い入れのようなものもあり、ついつい思いをぶつけてしまったのだと思う。
とてもわがままなランナーの気持ちを汲んでくださった主催者には、本当に敬服した。この大会がこれからももっともっと発展していくことは間違いないと思うし、これからも応援し続けたいと思っている。
Sさん、本当にありがとうございました。
来年はぜひまた30kmに復活したい。 (しかし、ここだけの話、家族が一緒だと自分のレースに集中するのは無理ですね。なんだかんだと準備に追われて、走る前に疲れてしまった(笑))

ここからはフォトアルバム形式で。

マラソンの後は、さっそくレンタカーを使って道東巡りの旅に出発。まずは釧路駅前近くの和商市場で腹ごなし。どんぶりご飯を買って、好きなネタを乗せてもらう『勝手丼』は絶品! イクラしか乗ってないのは息子のです^^;。Photo_4

1泊目は阿寒湖の湖畔のホテルに宿泊。翌朝は、ホテルから程近いところのプチトレイルコースをジョグしてみた。

Photo_5 ちょっと曇っていたけれど、空気がひんやりしていて東京とは別世界。湖はどこまでも穏やかで、静かな森の中を1時間ほど走った。

2日目は知床を目指してドライブ。

「霧の摩周湖」は霧ひとつない快晴。 P1000331 ここは湖畔に下りられる場所がないらしく、高台の展望台から眺めるのみ。遊覧船も浮いていないので、人を拒絶した感じがいい。

P1000343 そしていよいよ知床へ。知床というと、海に流れ出る滝が多いことで有名なのだが、この「オシンコシンの滝」は、国道からも眺められる。

Photo_7 P1000363

知床観光のメインは、船に乗って海から断崖絶壁を眺めるクルージング。3時間コースだと半島の先端まで行けるらしいのだけど、今回は1時間コースにした。それでも十分絶景を堪能できる。残念ながら野生のクマには遭遇できなかった。

Photo_8 翌朝はウトロをジョグ。ちょっと頑張って高台まで上ってみた。遠くの半島の先が泊まっているホテルがあるところ。でもここまで3kmぐらいかな。

P1000373 そうそう、ここは世界自然遺産の中。

そうしたら・・・

Photo_9 なんと鹿に遭遇!

道路のすぐそばまで下りてきて、のんびり草なんかを食べている。最初はお互いに少しびっくりしたけれど、一向に逃げる気配もないので、沢山写真を撮ってしまった。

P1000376

でもここは、ヒグマ発生多発区域。クマさんにはあまり遭いたくないので、早々にホテルに戻った。

最終日は網走に車を走らせ、博物館・網走監獄を見学。ここが意外に面白くて、見て回るのに3時間以上かけてしまった。

Photo_10 囚人たちの入っていた房。上に脱走する者あり?!

Photo_11 この中にひとり、息子がいます。(その他は人形)

囚人服のレンタルサービスなんかがあって、息子が囚人体験してみました。でも本当になったら大変だ(笑)

北海道を満喫した4日間だった。何よりもお天気に恵まれて、母と子供たちが喜んでくれたのが嬉しかった。4日間でドライブした距離は約400km。母は私のタフさに随分びっくりしていたけど、これも日々走っているお陰かなー。

|

« 皇居夜ラン | Main | 陣馬山トレッキング »

Comments

すごい、摩周湖を眺めることができたのね。私は本当に霧の摩周湖でみられなかったよ~。
ホテルのそばのプチトレイルコースといい、鹿と遭遇したり、北海道を満喫したって感じ。網走はちょっとびっくりしちゃった。
本当にいい旅行になったね。

Posted by: とだひ | August 16, 2008 at 03:46

>とだひさん

お天気に恵まれて、摩周湖もくっきりはっきり見えました。貴重な経験なのかな?
夏の北海道は本当にいいよ~。涼しいし、食べ物もおいしかったし!おかげさまで、満喫できました^^

Posted by: みなみ | August 18, 2008 at 17:40

こんばんは!

どうも先週珍しく、くしゃみすると思ったら^^;

釧路とか道東はいいですね。高校生の頃、一人旅して以来、釧路の少し暗めの雰囲気が好きで、将来この辺に住むって意気込んだハズなんですが…。湿原に行ったら、なにもせず、じっと日の移ろいを見て固まっていたいですね(笑)

鹿とかクリアな摩周湖とか、よい夏休みでしたね!ヒグマは怖いですから会わなくてよかったのでは!

Posted by: くーたろう | August 18, 2008 at 22:18

>くーたろうさん

ふふふ、やっぱりクシャミしてました?

釧路は初めて行った時はちょっと寂れた感じがしたんですが、今ではその「寂れ感」が気に入ってます。夏でも夜は震えるほど寒かったので、冬はさぞ厳しいんでしょうね。

ホント、クマに遭わなくてよかったです。でも船からは見てみたかったな~。

Posted by: みなみ | August 19, 2008 at 22:33

みなみさん、ご無沙汰してます♪
道東旅行へ行かれていたのですね~
私は(8日~12日)道南っていうのかな? 函館と札幌に一人旅で行って来ました。
何度行っても北海道は見所がたくさんですし、素敵な景色ばかりですよね。
冬の厳しさがなければ住みたいくらいです(笑)
お子さんたちももうずいぶんと大きくなっているでしょうが、こうして一緒に旅行が楽しめてよいですね。
私もまた道東へ行こうと思います!

Posted by: kumi | August 21, 2008 at 13:02

>kumiさん

こんにちは!
おお、函館も良さそうですね。札幌もおいしいものが沢山あるし。私は函館や小樽に行ったことがないので、今度ぜひ尋ねてみたいです。
道東はびっくりするぐらいの自然に溢れていて、おすすめですよ!

Posted by: みなみ | August 21, 2008 at 14:53

道東旅行楽しんでもらえたようでよかったです。でも行く先々に走っているのには驚きです。来年もお会いできるのを楽しみにしています!!

Posted by: カナダ | August 25, 2008 at 19:09

>カナダさん

カナダさん、その節は本当にお世話になりました。
あれからちゃんとしたお礼も言わず、すみませんでした。
カナダさんの貴重なアドバイスのお陰で、3世代親子旅行は本当に楽しいものになりました。宿もコースも最高でした!
今回はレースは2の次になってしまいましたが、来年はまたきっちりと30キロ走りたいなと思っています。
北海道マラソン、頑張って下さいね!!

Posted by: みなみ | August 25, 2008 at 21:02

応援ありがとうございます。北海道マラソンまで、あと数日です。今年はそんなに気温もあがらなそうですが、今年のメインレースです。みんなと楽しいレースになるようがんばってきます!!

Posted by: カナダ | August 26, 2008 at 07:30

You could certainly see your enthusiasm within the article you write. The sector hopes for even more passionate writers like you who are not afraid to mention how they believe. Always follow your heart.

Posted by: minecraft | September 06, 2014 at 02:09

It's awesome in favor of me to have a web site, which is valuable designed for my knowledge. thanks admin Quest Bars blogesaurus

Posted by: quest bars Free sample | October 06, 2014 at 18:35

I have been browsing on-line greater than three hours as of late, but I by no means discovered any fascinating article like yours. It's pretty worth sufficient for me. In my view, if all site owners and bloggers made excellent content as you did, the internet can be much more helpful than ever before.

Posted by: quest protein bars | October 07, 2014 at 07:52

Its not my first time to visit this website, i am visiting this website dailly and take pleasant information from here daily.

Posted by: Diet Plans For Women To Lose Weight | October 10, 2014 at 01:01

Hello there, You've done a fantastic job. I'll definitely digg it and personally suggest to my friends. I am sure they'll be benefited from this site. Quest Bars blogesaurus

Posted by: quest protein bars free sample | October 10, 2014 at 15:31

Awesome blog! Is your theme custom made or did you download it from somewhere? A design like yours with a few simple adjustements would really make my blog stand out. Please let me know where you got your theme. Many thanks

Posted by: Best Dating Sites | October 15, 2014 at 15:44

Hi there i am kavin, its my first occasion to commenting anyplace, when i read this article i thought i could also make comment due to this sensible post.

Posted by: Best dating sites | October 23, 2014 at 11:35

Excellent article! We are linking to this great content on our website. Keep up the good writing.

Posted by: Best dating Sites | October 30, 2014 at 06:00

My brother suggested I might like this blog. He was totally right. This put up actually made my day. You can not believe just how much time I had spent for this information! Thank you!

Posted by: best dating sites | November 11, 2014 at 01:58

Hey very nice blog!

Posted by: best dating Sites | November 14, 2014 at 02:24

This post will help the internet users for setting up new web site or even a blog from start to end.

Posted by: Try Minecraft Free | November 19, 2014 at 14:36

Woah! I'm really digging the template/theme of this blog. It's simple, yet effective. A lot of times it's difficult to get that "perfect balance" between usability and appearance. I must say you have done a superb job with this. Additionally, the blog loads super fast for me on Chrome. Excellent Blog! blogesaurus.com quest bars

Posted by: quest bars buy canada | January 23, 2015 at 09:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 皇居夜ラン | Main | 陣馬山トレッキング »