« 釧路湿原マラソンと道東旅行 | Main | 雨の日曜日 »

August 20, 2008

陣馬山トレッキング

何ヶ月ぶりかで山に行ってきた。もしかして、4月の高水山以来かな?

今回は施設の子供たちと一緒に陣馬山をトレッキングするというチャリティイベントに、親子で参加してみた。一応ボランティアで子供たちのサポートをするという役目だったのだけど、要は大勢の子供たちとわいわい楽しく山に登るっていうことで、ちょっと余分に水などをリュックに入れてゆっくりゆっくり歩いた。

当日はあいにくの小雨。
前日の猛暑から一転して気温も低く、私は内心ほっとしていたのだけど、子供たちにとっては雨の登山はかなりテンションが低め。うちの子供たちも登る前から「帰りたい~」って顔してる。

それでも登り始めてみると案外楽しいことに気が付くみたい。雨もカッパを着れば全然苦にならないし、何より涼しくてとても身体が楽。
私は陣馬は初めてだったのだけど、なるほどここは走りやすそう。この日は女子マラソンの中継があったせいか、あまりランナーは見かけなかったけど、休みの日はきっとトレイルランナーで溢れているんだろうな。

30分毎に休憩を取って、マメに補給に努める。子供たち、あんまりおやつを持っていなかった・・・。こんなことなら、もっと色んなものを持ってくればよかったなぁ。山で食べるドラ焼きとかあんパンの美味しさはきっと忘れられないと思うんだよね。Sany0322

上りは一の尾根ルートを使って約2時間半で頂上に到着。回りは真っ白で何にも見えない~。残念だけど、馬のモニュメントの前でみんなで記念撮影。せっかくだから、富士山を見せてあげたかったなぁ。

茶屋の軒下を借りてそそくさと昼食を取り、とにかく寒かったので下山することになった。下りは栃谷尾根ルートで。Photo 下りがいい感じなので、思わず少し走りたくなってしまったけどガマンガマン。やっぱり山にまた走りに来たいなぁと思う。
下りで娘が膝痛を訴えてしまい、休み休み下りてきた。私も最後の方はちょっと膝がガクガクしてしまった。

下山してほどなく、土砂降りの雨になった。子供たちはこれからキャンプをするのだそうだ。うーむ、せっかくのイベントも雨ではかわいそうだなぁ。
私はドロドロの子供2人を車に積んで帰途へ。途中、すごい渋滞で眠気との闘いになってしまったけど(藤野町は遠いね)、無事に家の近所のスーパー銭湯に到着。ここで汗をスッキリ流して気持ちよく帰宅した。今回は娘ががんばって歩き通していたので、一緒にお風呂に入って「がんばったねー」って言ってあげたかったのだ。

施設の子供たちは、こういう経験をしたことがあるんだろうか・・・。あまり詳しい事情も聞けないので、なんとなく表面的に接しただけで終わってしまったのが少し悔やまれた。子供たちにとって今日がいい夏休みの思い出になってくれるといいなぁ。

|

« 釧路湿原マラソンと道東旅行 | Main | 雨の日曜日 »