« エントリー完了 | Main | 境川氾濫その2 »

August 29, 2008

境川氾濫

昨日の豪雨と雷は凄まじかった。
一夜明けて、朝に娘を駅まで送ったら、川向こうの様子が変。一面泥だらけ!
むむ、これはもしかして川が溢れたのかな?

ちょっと雨が心配だったけれど、午前中は大丈夫そうだったので、境川をパトロールラン。
すぐに異変に気が付いた。

Photo フェンスに水が溢れた跡が!

草が張り付いているところまで水が上がったのがよくわかる。
もちろん、サイクリングロードは泥だらけ。

町田駅付近の川幅が狭くなっているところで氾濫したようだ。
そこから上流に向かって走っていくと、護岸工事をしたところはどうやら被害はなかった様子。
でも川原の木がすべて濁流に押し倒されていて、すべて根元から折れてしまっている。

もっと上流に行くと、やはり氾濫した跡が・・・。フェンスがなぎ倒されている所もあった。

どうやら付近の家は床下浸水程度で免れていたようだけど、川の水位があまり下がっていないので、今夜もう1度大雨が降ると大変なことになりそう。心配だな~。

Photo_2 町田駅から下流に向かったところでも10mほどフェンスが倒れていた。黄色いテープが張ってあるところなんだけど・・・わかるかな?
この写真は後から息子に撮りに行かせたんだけど、もうちょっと近くで撮って来いよー!

こんなことは、15年住んでいて初めて。
もっとも、もっと昔はしょっちゅう氾濫していて、川向こうの団地までボートを漕いで行った、なんていうこともあったらしい。

一生懸命片付けに追われる人を横目に見ながら走るのは、ちょっと不謹慎だったかな。
途中から、思いがけなくドピーカンになってしまって、久しぶりに暑さと湿気でフラフラになりながらもなぜか根性で15km走ってしまった。
熱い風が吹くと、なんだか呼吸困難になりそうな気がした。熱中症になりそうだったのかも。帰ってからも水分以外しばらく受け付けなくて、ぐったり・・・。あぶないあぶない。

全国各地で被害が出た様子。
これ以上、拡大しませんように・・・。

|

« エントリー完了 | Main | 境川氾濫その2 »

Comments

ありゃー、そこの位置まで水位があがったってことは…。
すごかったんだね。
近くの人たち大変だったね。
それにしても、夜中の1時~3時にあんなひどい雷と雨なんて、今まであったっけ~?
昼はピーカンで、また雷鳴り出したよ。何か変よね。怖いよ~。

Posted by: とだひ | August 29, 2008 at 20:16

こんばんは!

町田・八王子辺りが、時間100ミリとか、大丈夫かしら…と思ってました。私も20年以上前の若い頃、境川(相模原側)近くに住んで、自転車で町田駅とか通った時期もありました。

もちろん相当の被害はあるけど、かなり大掛かりじゃなくてよかったです。

でも、この後もありますから、走ったりした際で、川に呑まれないよう気をつけてくださいねー。

Posted by: くーたろう | August 29, 2008 at 21:53

>とだひさん

昨日も夜になってからすごい雷と雨。ホント、また川が氾濫するんじゃないかって心配だったよ~。
ここ20年ではなかったことだって新聞に書いてありました。
このままじゃ、本当に地球がどうなっちゃうのか怖くなるね。

>くーたろうさん

よく川の様子を見に行って流される人がいますよね(^_^;)
気をつけたいと思います。
昨日もすごい濁流だというのに、親水公園になっているところに座って足を水に浸している女性がいてびっくりしました。何を考えているのやら・・・。

この不安定なお天気とムスメの宿題が終わらないせいで、今日のaikoゲリラライブは諦めることにしました(>_<)
来週武道館ライブなので、そちらではじけてきます!

Posted by: みなみ | August 30, 2008 at 09:46

まだ降るみたいね。

昨日の朝、ネットのニュースで、「境川、原町田付近で氾濫」
と知りました。
「もしかして町田駅の近く?」と地図で確認しちゃいました。
みなみさんの写真を見て、水位、すごいところまで達したんだ、と
あらためてビックリ!
お近くの方は、怖かったでしょうね。

急に増水することもあるでしょうから、CRラン気をつけてね。

Posted by: はるま | August 30, 2008 at 14:00

>はるまさん

境川が氾濫したのは町田近辺だけだったみたいですね。
この辺は昔はしょっちゅう氾濫していたみたいですが、今回のは20年ぶりだということです。

今日また写真を撮ってきたので、アップしますね~。

Posted by: みなみ | August 30, 2008 at 20:19

パトロールラン お疲れ様です。
えっ。サイクリングロードのフェンスのとこまで、驚きまた。

境川の鯉たちは、大丈夫かな、

Posted by: neon | August 30, 2008 at 22:15

>neonさん

こんにちは。書き込みありがとうございます。
鯉は水がにごっているのでどうなったかよくわかりません。
カモは数が減ってしまったような気がします。そのうち戻ってくると思うのですが・・・。
最近きれいになった境川も、洪水で元の木阿弥になってしまいました。残念。

Posted by: みなみ | August 31, 2008 at 17:55

Thank you for some other wonderful article. Where else could anybody get that type of info in such an ideal manner of writing? I've a presentation next week, and I am on the search for such information.

Posted by: best dating sites | October 29, 2014 at 15:57

What i don't realize is in reality how you are no longer actually much more neatly-liked than you might be now. You are very intelligent. You know thus considerably on the subject of this subject, made me in my opinion imagine it from numerous varied angles. Its like women and men aren't involved except it is something to accomplish with Woman gaga! Your personal stuffs outstanding. All the time maintain it up!

Posted by: best dating sites | December 01, 2014 at 21:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« エントリー完了 | Main | 境川氾濫その2 »