« 夏休み | Main | 釧路湿原マラソンと道東旅行 »

August 08, 2008

皇居夜ラン

夏休み真っ盛り。
でものんびりしているのは子供たちばかりで、母は忙しいのなんの。
おかげさまですっかり脚も治って、ランの方はほぼ完全復活しているのだけど、ブログを更新するヒマがなくてすっかり放置してしまった。

さて何から書けばいいかな~?
釧路湿原マラソンのことも書かなきゃと思っているのだけど、とりあえず過去に遡るとなかなか進まないので、昨日のことでも。

昨日は初めて夜の皇居を走ってきた。
とある業界関係者(私は元)のみなさんの練習会に初めて参加させてもらった。
私も昔働いていたのでわかるんだけど、およそ「健康」とは程遠い職場で、徹夜とタバコの煙が常にセットになっているようなところだったのだ。マメに運動している人はほとんどいなかったと思う。
それが年月とともに、こんなに走っている人が増えただなんてはっきり言ってオドロキだ。

20ウン年ぶりにお会いする人もいて、とっても懐かしい。
総勢5名でスタートする。
夜の皇居は噂で聞いていた通り、何かの大会でもやっているのかと思うほどの賑わいだ。練習会みたいな集団もあちこちに。女性もたくさーん。
でも歩いている人がほとんどいないので、そんなに走りにくくない。

昼間の皇居は少し飽きてしまったけれど、夜の皇居は夜景もきれいで新鮮だった。
でもやっぱり、排気ガスが気になる。わざわざ皇居を走るために出向くのは、何かの集まりがあるときに限られるな~。

1周30分をちょっとだけ切るペースで2周。日が落ちてからは涼しく感じたけど、2周目はなんとなくきつかった。
元気なオジサマたちは2周目に入るとペースアップしてあっという間に見えなくなってしまった。
うーん、オジサマランナー恐るべし。

気持ちよく走り終えてランステに戻ったのがちょうど8時ごろだった。
この時間のランステはほとんどロッカーが埋まっていた。シャワーはあまり混んでいなかったけど、多分混雑のピークはもっと後なのね。

結局この日は走ったよりも打ち上げをしていた時間の方が長くて、帰ったのはほとんど午前様寸前だった。新鮮で、楽しい時間だった。
誰ひとりとしてタバコを吸う人がいなかったのが嬉しかった。

|

« 夏休み | Main | 釧路湿原マラソンと道東旅行 »

Comments

失礼しました。うっかり名前が特定できる記述をしてしまいました。書き換えておきました。で、また今度、揉んでください。昨日は楽しゅうございました。

Posted by: ひなた屋 | August 09, 2008 at 01:57

>ひなた屋さん

いえいえどういたしまして。
今度はどこかの大会に集結!も楽しそうですね。
GPRAがますます発展しますように♪

Posted by: みなみ | August 09, 2008 at 11:48

初めての夜の皇居はとても新鮮でいいですね。
まるでお祭りみたいで気分が盛り上がりましたよ。
似たような走力のひともいて
2周目はたたきあいになってしまいました。
いやー、楽しかったですね~。
またお願いします。

Posted by: テールライト | August 09, 2008 at 13:47

こんばんは。

皇居って、走ったこと無いのです。一度は走らなきゃ、何も言えんよなと思っているのですが…

皇居って、いきなり走ってちゃんと周回できるのか不安だったり。迷ってコースアウトしないんですか?

人が多いところを走るのは、それはそれで楽しそうですね。いつか皇居デビューしたいと思ってますけど(笑)

Posted by: くーたろう | August 11, 2008 at 00:35

ではではGPRAで一度トレイルにでも行きましょう。奥多摩が近いかな、くーたろうさんのご近所だし。

Posted by: shimo | August 11, 2008 at 20:13

>テールライトさん

その節はお世話になりました。皇居はみんなで集まりやすいので便利ですよね。でも今度は山の中も走ってみたいです。ぜひよろしくお願いします!

>くーたろうさん

shimoさんと、くーたろうさんのウワサなんかもしてました^^ くしゃみしませんでしたか?(笑)
皇居はくーたろうさんみたいに自然が一杯のところを走っている人にはあまりオススメできません。
私も何かイベントがあるときだけしか走らないです。
でもコースアウトの心配だけはありませんよ~!

>shimoさん

奥多摩いいですね。高尾山よりも好きです。高水山のお寺まで行ってみたいです(帰りはエスケープして電車で^^;)

Posted by: みなみ | August 15, 2008 at 16:11

I am frequently searching for recent infos in the world wide web about this matter. Thanks!

Posted by: Waymnknisasen | December 14, 2009 at 00:59

Thank you for visiting my blog!

Posted by: みなみ(minami) | December 15, 2009 at 21:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 夏休み | Main | 釧路湿原マラソンと道東旅行 »