« マイブーム、病院通い | Main | ヒリヒリな日々 »

September 17, 2008

2度目の転倒

夏の間はしばらくお休みにしていた「水曜日の会」が、今日は久々の復活。
主に小田急線沿線に住む仲間たちと、あちこち走りに行っているのだが、今日は柿生からいろいろな緑地を走ってみようということになっていた。

実は私、先週の水曜日に青梅マラソンのコースを約25km走っていたし、月曜日は町田の山の中を22kmも走っていた。
多分その疲れが溜まっていたのだと思う。
なんとなく今日は走りにもお喋りにも集中力を欠いていた。

で、走り始めて50分ぐらいしたところで、思い切り転倒!
下はアスファルトだったのだけど、山道なのでかなり荒れていて、木の根っこがボコボコと盛り上がっていたところ。
あっと思ったら、もう両膝を思い切り地面に強打してしまっていた。

友達がびっくりして駆け寄ってくれる。
ハーフパンツを履いていたのだけど、ポッコリと穴が開いて、その下からは血がぽたぽたと・・・。両膝ともひどい怪我をしてしまった。

私はスポドリしか持っていなかったので、友達が水をかけて洗ってくれた。こういうとき、やっぱり真水がないと困ることを痛感する。
幸い、骨には異常がなさそうなので、そのまますぐ緑地から抜け出してスーパーで応急手当をすることができた。

うーん、またやっちゃった。
走っているときに転んだのはこれが2回目。
そう、去年の7月の月例湘南の帰りに転んだ記事がこれだった。

あの時は怪我はたいしたことがなく、右肩を強打したらしい。
もしかして、いま肩が痛い原因はこれなんじゃない?なんて、ふと思う(こういうとき過去ログって役に立ちますね)。

今回は両膝と右の掌の擦過傷がひどい。
いつまでたってもじわじわと血が染み出してくるので、一緒に付き合ってくれた友達にお礼を言って、一足先に帰宅した。
本当に彼女たちがいてくれなかったら、もっと動揺していたと思う。助けてもらって、とても嬉しかった。

あまりにも傷が痛むので、意を決して近所の整形外科へ行くことにした。
ここの先生はランナーで、朝ランしていると時々すれ違う。
こういうときは、何でも話せるお医者さんが一番。

治療はここには書けないほど痛かったけど、やっぱり病院に行って正解だった。
傷は絶対に濡らしてはダメ、抗生物質を飲むこと、しばらく消毒に通うこと・・・。
そして写真のような有様に。。。Photo

身体も精神的にもかなり弱ってしまったので、しばらく走るのは休むことにした。
まぁ1週間もすれば、痛みも消えるかな~。

私は走り過ぎると必ず何かが起こる(苦笑)。
今回は故障じゃなかっただけよかったのかも?
なんとなく、昨日から運気が下がっている気がしたので、今日のはトドメの一発ということで。

ゆっくり休んで、回復を待ちます。

|

« マイブーム、病院通い | Main | ヒリヒリな日々 »

Comments

この記事を下まで読むと、ひとつ前の記事がでてきますよね。
そのタイトルが、「マイブーム、病院通い」なので、まるでみなみさんは、マイブームのために通院先をひとつ増やしたのかと思うほど・・・いえいえ、冗談です。失礼しました。

この写真をjognoteで見たとき、その手の形から間違いなくみなみさんだと思ったけれど、どうしちゃったの!!とびっくりしました。

大変な怪我でしたね。
こうやって処置を受けたあとだとあまりわからないけれど、出血もひどかったようだし、かなり痛かったようだし、病院にいかずに済んだ怪我ではなかったでしょう。
待たずに病院へ行って正解でしたね。

濡らすな、薬を飲め、といろいろ大変ですが、それが回復への一番の近道ですね。
痛いのがかわいそうだけど・・・ちょっとの間の我慢ですよ。。。そう書いていて、かわいそうぅ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Posted by: 海実子(みみこ) | September 17, 2008 at 23:46

おぉうぉう・・・見ているだけでも痛そうですー(T△T)。
子どもの頃はよく転んで膝すりむいてたけど、
オトナが転ぶと、子どもと違って身体が大きく重いせいかダメージが大きいですよね。
お医者様にかかられたのが正解だったとのこと。
きちんとした手当てができてよかったですね。
お大事になさってください~。

Posted by: つー | September 17, 2008 at 23:47

こんばんは!

いやー酷そうで…無理せず、まずは治療してくださいませ。

いずれ、走らなくて、普通に歩いていても、なんか少し走りたいなとかそういうタイミングで復帰されればと。

私も故障が多くて、なんちゃって、まだ時間ありますから!頑張りましょう!

Posted by: くーたろう | September 18, 2008 at 00:09

お久しぶり!
ブログは読ませていただいていたのだけれど、読み逃げしてましたsweat01
ごめんね。

とだひさんとくろさんと楽しく走っていて羨ましいなって思っていたら、大怪我しちゃったのね。
書けないほど痛い治療・・・ひどい怪我だというのがよくわかります。
今回のことは休養しなさいっていうことだったのかもしれないね。
たまにはのんびりもいいんじゃない?

私はずっとのんびりしたまま・・・
走らず食べてばかりなのでさらに太っちゃった。
今はいろんなことがあったのですべてお休み。
それでもホノマラは出ることにしたので、それまでに復活!したいなって思っているんだけどね。
いつか息子のところに行ったら、一緒に走れればいいなって思っています。

まずはお大事にね!

Posted by: イノ | September 18, 2008 at 09:08

まぁ~大変!!
走る気持ちはあっても身体は正直ですね。
痛そうな写真ですね、治るまで身体を休めてください。
お大事に・・・・

Posted by: NaNa | September 18, 2008 at 15:13

おー痛そーですね。思い出してしまう。
わたしも所沢から荻窪駅まで帰宅ジョギング中に歩道上で見事にけっつまずいて転倒。7000円のジョギパンの膝に大きな穴が開いて、血がだらだら。
いてーのいたくねーのー!!
以来、意識して膝上げ走りを気にしてます。
お互いに気をつけて走りましょうね。
一見、平に見える歩道も、山あり谷ありですからね。

Posted by: テールライト | September 19, 2008 at 08:40

あのね…
つまずきやすい原因、私と同じかも。
私の場合、足が大きいことが主な理由だと思うんだ。
加えて、足首の“かえし”が大きいこと。

外を走る機会が少ないので、ランニング中に転倒した経験は
ないけど、犬の散歩中(こちらは毎日のことだからね~)
3度転んだことがあります。
一度は、みなみさん同様、流血。消毒のために、毎日通院しました。
おニューのブラウスのひじ部分を破いたこともあるの(泣)

化膿しちゃうと大変だから、お医者様の言いつけ守って
お大事にしてください。

Posted by: はるま | September 20, 2008 at 18:39

>海実子さん

本当に、病院通いがマイブームなんて言ってるからこんなことになるんですよね~。
怪我で病院に行ったのは初めてかもしれません。
でも出血が止まらない怪我というのも初めてだったので、思い切って病院に行ってよかったと思っています。

しばらくは山道がトラウマになりそうです~。
高尾山までには復活できると思ってますが、ウォーキングにしておいてホントによかったです。

Posted by: みなみ | September 20, 2008 at 23:34

>つーさん

まったく、大人になってからの転倒はダメージが大きくてびっくりです。
でももっと年をとったら骨折したりするのかな(^_^;)
とりあえずこれで済んでよかったと思うことにします。

走っていて転んだ経験がある人は意外と多いみたいです。
つーさんも気をつけて下さいね~!

Posted by: みなみ | September 20, 2008 at 23:36

>くーたろうさん

ありがとうございます。
3日休みましたが、まだぜんぜん痛みが取れません。
もう開き直って休むことにしました。

その隙に、夏の疲れとかちょっとした膝の違和感とかも治っているといいなー。

Posted by: みなみ | September 20, 2008 at 23:38

>イノちゃん

わーい、おひさしぶり!
とだひさんとくろちゃんとお茶していたときに、イノちゃんのことも話していたのよ。くしゃみしなかった?(笑)

しばらく会ってませんが、いろいろ大変だったと聞きました。
身体に気をつけて、また息子さんのところに来る時は、時間があったらぜひ会いたいです。

ホノマラ、また行くんだね~。うらやますぃ!

Posted by: みなみ | September 20, 2008 at 23:40

>NaNaさん

だいぶ疲れもたまっていたみたいなので、神からのお告げと思ってしっかり休もうと思ってます。

あ、来年の高水山も15kmにエントリーしましたよ~!

Posted by: みなみ | September 20, 2008 at 23:41

>テールライトさん

まぁ、テールライトさんも転倒の経験がおありでしたか。
膝小僧の怪我は子供の頃はしょっちゅうだったけど、大人になってからはダメージが大きいですね。
ハーフパンツも買ったばっかりのやつだったから、結構ショックでした~(涙)

Posted by: みなみ | September 20, 2008 at 23:43

>はるまさん

なんと、転倒の原因は「足の大きさ」にあったとは!
思いつきませんでした。
でもそう言われてみれば、そんな気もしてきた。
割と歩いていてもよくつまづくんですよね。
足を小さくするわけにはいかないし、ちょこちょこ走りにならないように気をつけるしかないかな~。

なんかこの先、2度3度と転倒しそうな気がしてちょっとブルーです。

Posted by: みなみ | September 20, 2008 at 23:45

I think this is among the most important information for me. And i'm glad reading your article. But should remark on some general things, The website style is wonderful, the articles is really great : D. Good job, cheers

Posted by: minecraft | September 05, 2014 at 18:22

Howdy just wanted to give you a quick heads up. The words in your content seem to be running off the screen in Firefox. I'm not sure if this is a formatting issue or something to do with browser compatibility but I figured I'd post to let you know. The style and design look great though! Hope you get the issue fixed soon. Cheers Quest Bars blogesaurus

Posted by: quest bars | September 30, 2014 at 11:59

Valuable info. Lucky me I discovered your web site accidentally, and I am surprised why this coincidence didn't happened in advance! I bookmarked it. Quest Bars blogesaurus

Posted by: quest bars | October 06, 2014 at 17:17

I have been surfing online more than 2 hours today, yet I never found any interesting article like yours. It is pretty worth enough for me. Personally, if all webmasters and bloggers made good content as you did, the internet will be much more useful than ever before.

Posted by: Quest Nutrition Protein Bar Facebook | October 11, 2014 at 06:04

Great article, exactly what I needed. Quest Bars blogesaurus

Posted by: quest protein bars | October 11, 2014 at 07:23

Hi to every single one, it's actually a good for me to pay a visit this website, it includes useful Information.

Posted by: Diet Plans to Lose Weight | October 13, 2014 at 04:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« マイブーム、病院通い | Main | ヒリヒリな日々 »