« 皇居レディース駅伝 | Main | 秋、深まる »

September 23, 2008

お彼岸ラン

ようやく傷の具合が回復傾向に向かい始めたみたいだ。

5日間、傷は痛いし天気は悪いし、全然走りたいと思わなかったのだけど、今日は朝からいい天気。

よし走ろう。

秋分の日、あちこちで彼岸花が咲いている。 Photo_6 この花は、桜みたいに咲く時期がずれたりしないで、必ず秋分の日に満開になるのが不思議だ。
可憐だけど、群生していてもどこか寂しげな花だと思う。

境川を上流に向かって走って行くと、今までなかったところに信号機が・・・。 Photo_8
あー、ここも~?
最近、道路を渡るところに次々と信号機が設置されていて、ちょっと不便だなと思ってしまう。
なかなかタイミングよく青にならないんだよね。

子供たちが渡るのには安心だから仕方ないか。

尾根緑道に入り、斎場まで来たところで折り返すことにした。
この辺は墓地があるので、お線香の匂いが漂ってくる。

走り始めは晴れていたのに、いつの間にか曇ってきて、サングラスをかけていると視界が暗いなと思って外す。
最近買ったオークリーのサングラス、もっとレンズを明るいものに替えた方がいいみたい。
この間転んだ時も、確か山の中でサングラスをかけていたんだった。そのせいで足元が見え難かったのかもしれない。

走っていると、転んだ時の記憶が何度もフラッシュバックしてきて、その度に身体が硬くなって小さく身震いしてしまう。
また転ばないかと身構えて、つい足元ばかり見て走ってしまった。
早く転んだショックから立ち直らないといけないな。

境川は黄花コスモスが満開。 Photo_9

秋の花はやっぱりコスモスが好き。

今日、夫と息子が富士山に登ると行って朝4時に家を出発していた。
10時過ぎにはなんともう登頂して下山しているという電話が。
息子は初めて富士山の山頂に立ててすごく嬉しかったみたいだ。
3時間半で登ってしまったせいか、ひどい頭痛に悩まされたみたいだけど。

息子が山頂から送ってくれた画像。Photo_5

私は富士山は紫外線も強いし、緑もないし、登りたい山ではないなぁと思っていたのだけど、息子が登ったらなんだか羨ましくなってしまった。
次回は一緒に登ってみようかな。

今日は結局19kmを2時間かけて走った。
いいお彼岸の一日だった。

|

« 皇居レディース駅伝 | Main | 秋、深まる »

Comments

フラッシュバックしちゃうぐらい、
かなりのショックだったのね。
あのときは、私が声かけたからだよ。
ちゃんといつものみなみちゃんのように、
しっかり前を向いていたら平気。good
ほんとにごめんね。
それにしても、そういう思いで走っているわりには、
いいペースで走れているね。
私は市道になっちゃうと、6分半から7分ペースになっちゃうよ。bearing

Posted by: とだひ | September 23, 2008 at 22:11

お疲れ様です。

私はサングラス、奥多摩ぐらいだと森林限界超えないし、暗い林が多く、あんまし見えないのが怖いのでしないです。

9月の富士山いいですね。私も最近まで富士山って好きじゃなくて…。敬遠してたけど、無理やり行ってみると、案外楽しいです。

富士吉田5合目から大沢崩れ往復とか。未だに大沢って、ライブで崩れる音聴けるし…怖いですよー。

Posted by: くーたろう | September 23, 2008 at 22:51

おじゃましまーす。
休肝日同盟、私のお友達の鼻真っ赤さんがもう、書き込みしちゃったんだけど、みなみさんの了解もらってないんですが・・・。
ところで、あふちゃんの写真、みなみさんも写ってるんですか?

Posted by: おーちゃん | September 24, 2008 at 20:42

うう、無事に走れるようになったんだね。よかった、よかったよー。走れるようになるまで、けっこう時間がかかったね。身も心も痛い思いをしたから、復帰にも時間がかかるし、復帰した後も何かと怖いよね。どうか、心の傷も早く癒えますように。

さてお彼岸ラン。ランには一番いい時期なのかもしれないね。今年は彼岸花を見損ねたなあとちょっと残念でしたが、ここで綺麗な彼岸花を見られたのでよかったよ♪

Posted by: 京丸 | September 25, 2008 at 14:34

はじめまして。happy01境川と尾根緑道を時々走っている主婦です。run新しい信号機の写真を見て反応してしまいました。signaler中学校の近くのやつですよね?ファミリーマート傍にも夏ごろ信号できましたよね?shine

お怪我されたとのこと。お大事になさってください。weep

Posted by: piglet | September 25, 2008 at 18:04

>とだひさん

ちがうよ~。
あの日はなんか私、集中力に欠けていたんだよね。
あとサングラスで視界が暗かったせいもあったと思う。
いろいろ悪条件が重なっちゃったんだけど、やっと後遺症からも立ち直りつつあるので、次回はきっと大丈夫♪

傷もやっときれいになってきたよ!

Posted by: みなみ | September 25, 2008 at 22:06

>くーたろうさん

やっぱり暗い山の中でのサングラスはNGですね。
次回から気をつけます。

富士山は食わず嫌いならぬ、登らず嫌いってとこでしょうか?
息子のほっぺがカサカサして、日焼けで剥けそうなのを見るにつけ、やっぱり登るのや~めた、なんて思っている私なのでした(^_^;)

Posted by: みなみ | September 25, 2008 at 22:07

>京丸さん

そちらでは、彼岸花はもう少し早く咲くのかな?

怪我から1週間経って、やっと傷も治った感じです。
病院でちゃんと手当てしてもらうと、かさぶたもできずに、きれいになっちゃうのでびっくりでした。

あの日は転んだ翌日で落ち込んでいたから、京丸さんと会えて本当に嬉しかったよ~~。
私のピンチを救ってくれて、本当に感謝しています!

Posted by: みなみ | September 25, 2008 at 22:09

>pigletさん

はじめまして!

境川とか尾根緑道を走っていらっしゃるのですか??!!
もしかすると今までにすれ違ったことがあるかもしれませんね(興奮!)

私は女性ランナーとすれ違うと嬉しくて、いつもちょっと挨拶してしまいます。
ああ、pigletさんが誰だかわかったら嬉しいのに~~。

大体普段は境川を走っています。
私の起点は町田駅に一番近いところです。

これからも境川ランナーズ同士、よろしくお願いします♪

Posted by: みなみ | September 25, 2008 at 22:14

>おーちゃん

あっと、おーちゃん!
抜かしちゃってごめんなさい(^_^;)

写真には私も写ってますよ♪
あふちゃんの隣、あふちゃんよりも大柄なオンナが私です^^;

Posted by: みなみ | September 25, 2008 at 22:35

みなみさんは、町田駅周辺が拠点ですか!notes
私は、そこから上流へ5kmくらい行ったミニストップあたりが拠点です。なので、10km走る時は、町田駅の辺りで折り返し、20km走る時は、もっと先まで行ってます。いつか、江ノ島まで走ってみたいな~と思いつつ、全然勇気でないです。coldsweats01

毎回挨拶する人(ウォーキングの人が多い)はできたけど、ジョギングしている人は、なかなか挨拶できなくて・・・deliciousほんと、どこかですれ違っているかもしれませんね!境川ランナーズ同士、こちらこそ宜しくお願いします。heart04

Posted by: piglet | September 26, 2008 at 22:03

>pigletさん

わ~そうなんですねー。
私と起点と終点が逆ですね♪
私は10km走るときはミニストップのところで折り返しです。
20km走るときは、そこから尾根緑道まで足を伸ばすか、逆に藤沢方面に下って行ったりします。

江ノ島まで1度だけ走ったことがありますよ。遠かったなぁ~。35kmぐらいあったかな?
あと、藤沢まで電車で行ってそこから走って帰ったこともありあます。
でもこれはずっと微妙に上るので、あまりオススメしません^^;

そうそう、今日共和橋からさらに上流に足を伸ばしてみたら、コスモスや彼岸花がとてもきれいでしたよ♪

Posted by: みなみ | September 26, 2008 at 22:44

>pigletさん

ブログ拝見しました♪
コメントは入れられないようだったのでこちらにコメントしますが、なんだかいっぱい共通点があって嬉しかったです。
お仕事と子育てとランの両立はお互い大変ですが頑張りましょう~^^

私も湘南国際を走りますよー。

Posted by: みなみ | September 27, 2008 at 08:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 皇居レディース駅伝 | Main | 秋、深まる »