« 境川氾濫その2 | Main | 2度目の転倒 »

September 09, 2008

マイブーム、病院通い

あっという間に9月もどんどん日が過ぎていく。

9月に入ってからも残暑が厳しい毎日だったけれど、今日はやっと秋らしい1日になった。朝はとても涼しかったのに、朝ランできなくて残念。

9月は、週に60km走ることを目標にしている。第1週は64kmだったので、順調な滑り出しだ。
これから来るべき走り込みに備えて、鍼にも行ってみた。故障してから行くのではなく、予防のために鍼に行ったのは初めて。でも脚のためにはその方がいいに決まってるよね。
肩の治療の方も順調で、週1回ヒアルロン酸の注射も始まった。
今日は2回目の注射とリハビリだった。前回は打った後、2日ぐらいは調子がよかったのだけど、その後はじわじわと痛みが復活してしまった。
やはりインナーマッスルを鍛えるのが一番みたいで、家でも地道に筋トレしないといけないんだよね~。(筋トレ嫌いな私)

ところで私の中の整形外科のイメージは、申し訳ないのだけど、レントゲンを撮って骨に異常がないことを確認して、あとはシップと塗り薬、せいぜい電気を当てる温熱治療でおしまい、というものだった。
イメージというより、こういう病院しか知らなかったのだ。

ところが今行っている病院は、診察室を出た人はみな2階のリハビリ室へと上がっていく。そこには、広いリハビリ室があってみんな、ゆったりとリハビリに励んでいる。
そして診察を終えたお医者さんも来てくれて、あれこれアドバイスをくれたりと、なんだか至れり尽くせりなのだ。

今まで、整形外科でこのようなパーソナルな治療を受けたことがなかったので、ちょっと感動している。自分の体を心配してもらえるのって、嬉しいなぁ。私の肩なんてたいしたことはないって思っていたけど、お医者さんやリハビリのトレーナーさんが熱心に治療してくれるので、私もちょっと本腰入れて治さなきゃなぁなんて思うようになった。こんな病院、初めて!

というわけで、実はいま、病院通いが楽しみだったりするのだ。変かな?!

このまま故障なく、月間250kmぐらい走れますように。

|

« 境川氾濫その2 | Main | 2度目の転倒 »

Comments

みなみさん、おはよん♪

大人になると心配することは多くても、心配してもらえることって少なくなるよね。良い整形外科に巡り会えてよかった。この際、ばっちり治してね。ランニングも順調で何よりです。

ところで、こっそり検索フレーズランキングなるものが表示されてるね~。ココログ、ひそかに進化しているなあ。骨伝導ヘッドホン、けっこう注目度が高いんだね。

Posted by: 京丸 | September 10, 2008 at 08:53

>京丸さん

あれ、ほんとだ。いつの間に(笑)
1日だけナゾの「骨伝導ヘッドホン」に大量のアクセスがあった日があって、多分その効果だね。
京丸さんは依然として「股割り」?(^_^;)

整形外科とか鍼とか整体とか、そういうところにばかり足が向くのって、確実に老化しているかなぁ~って気もするのだけど、そこのお医者さんはちょっと好みなのでいいのだ(笑)
そういう楽しみもないとね~ふふふ。

Posted by: みなみ | September 10, 2008 at 19:39

気づくと私のブログにも検索フレーズランキングが表示されておりました。今のところ1位は「ボトルポーチ 揺れない」です。「股割り」はすっかりなりをひそめた模様です。ちと寂しい(笑)。

お医者さんがちょっと好みっていうのは、イケメンなんでしょうかー?

Posted by: 京丸 | September 10, 2008 at 21:29

こんばんは。

aikoさんのライブはどうでしたか?座席が決まっていてもスタンディングで盛り上がりますよねー

整形外科といえば、骨折とか具体的な症状じゃないと、親身になってくれないイメージありますが、そこ良さそうですね。

もちろん、その病院に自分のタイプの人がいると、もっと治療に真面目になっちゃいますが(笑)

Posted by: くーたろう | September 11, 2008 at 01:03

>京丸さん

ランキング、見たよ~。もうすっかり「股割り」は姿を消してしまったのね。
でもあれが1位にあるというのもちょっとコワイ(笑)

お医者さんはイケメンではないのだけどね、ふふふ(←怪しいね)。
でもこの前10歳以上も年下だとわかって、結構ショック受けました(^_^;)

Posted by: みなみ | September 11, 2008 at 16:48

>くーたろうさん

aiko、よかったですよー。でもNHKホールのほうがステージと客席が近くて、より一体感がありましたね。
武道館はどうもステージが遠いですね。やっぱり、ライブハウスが一番なんでしょうね~。

>もちろん、その病院に自分のタイプの人がいると、もっと治療に真面目になっちゃいますが(笑)

↑そうそう、これ大事です。やっぱり何事も人が一番重要ですよね。実は先生に会うのが楽しみだったりして♪

Posted by: みなみ | September 11, 2008 at 16:52

ご無沙汰です(o^-^o) 

整形外科、久しく行っていません。。医者嫌いな私(笑) なぜか病院行くにはものすごい勇気が必要。。
 何かあった時には紹介して下さい☆

来るべき走りこみですか。。 みなみさん頑張り屋さんだから~ 根つめて走りこんじゃ駄目ですよ! いきなり週60kmって大丈夫ですか~??

Posted by: くろ | September 11, 2008 at 23:50

そうですよねー。先生が一生懸命だとこちらも頑張らなきゃっ手思いますよね。
信頼できる先生がいると今後も安心して過ごせますね。
S先生もその1人かな~。
そうそう、この間S先生ったらチョウ酷いの!!
明日お話しますね(笑)

Posted by: なー | September 13, 2008 at 20:06

>くろさん

ランナーだったら整形外科に行くよりも、鍼や整骨院に行く人の方が多いですよね。
私も肩じゃなかったら病院へは行かなかったかも・・・。

今までが週50kぐらいだったので、もうちょっと頑張って60kというわけです。
無理はしないようにします^^

>なーさん

S先生、最近ちょっと雰囲気が変わった?^^;
この前もなんかいろいろと饒舌でした(笑)
またまた前の日になーちゃんが来たって聞いたけど・・・
何があったのか、明日楽しみにしてまーす。

Posted by: みなみ | September 13, 2008 at 20:45

It's remarkable for me to have a website, which is helpful for my know-how. thanks admin

Posted by: best dating sites | January 09, 2015 at 06:58

Hi! This is my 1st comment here so I just wanted to give a quick shout out and tell you I genuinely enjoy reading through your blog posts. Can you suggest any other blogs/websites/forums that cover the same subjects? Thanks!

Posted by: sites for free music downloads | February 18, 2015 at 15:30

The other day, while I was at work, my cousin stole my iphone and tested to see if it can survive a 30 foot drop, just so she can be a youtube sensation. My apple ipad is now destroyed and she has 83 views. I know this is completely off topic but I had to share it with someone!

Posted by: cheapest place to buy quest bars | March 19, 2015 at 15:22

It's appropriate time to make some plans for the future and it is time to be happy. I have read this post and if I could I want to suggest you few interesting things or advice. Maybe you could write next articles referring to this article. I desire to read more things about it!

Posted by: match.com search | April 08, 2015 at 17:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 境川氾濫その2 | Main | 2度目の転倒 »