« 秋、深まる | Main | まとめてイベント報告 »

October 01, 2008

駅からハイキング

前から駅に行くとつい手にとってしまうパンフレットがあった。

それは、「駅からハイキング」。

「駅からハイキング」はJR東日本が企画しているハイキングやウォーキングのイベントで、誰でも無料で参加できる(一部例外あり)。駅を起点にしているので、参加しやすいのが特徴だ。

関東から東北まで津々浦々でイベントが開催されているのだが、コースも魅力的だし、どれも行ってみたいと思わせるものばかりで、いつか参加してみたいと思っていた。

この前の日曜日、近場の十日市場駅をスタートするウォーキングイベントがあった。
その名も「横浜線開業100周年記念『自然満喫ウォーキング』」。
十日市場を出発して、三保市民の森→新治市民の森とふたつの森を通って中山駅まで歩く約8kmのコースだ。

どうやらこのイベントは予約は必要だけど、集合時間は9時から11時の間と幅があって、自由に参加できるみたい。
当日はお天気も良かったので、思い切ってひとりで行ってみることにした。

10時ごろ十日市場に到着。Photo_2 

改札を出たところに受付があった。
ここで会員証をもらい、バーコードをかざして参加の記録を登録する。
イベントに参加するとポイントがたまって、いろいろと特典があるみたいだ。

名前の登録などは一切ないので、とても簡単に受付が終了。
ここでコースの地図や記念のバッヂなどをもらう。地図は曲がり角の写真入りで、丈夫な紙に印刷されている。14

すでにたくさんの人たちが歩いていた。こんなにたくさん~?と思うくらい、たくさんの人。人気のあるイベントなんだなと思った。

その横をゆっくり走らせてもらう。狭い歩道では反対側を走った。
もしかして走るのはルール違反かな?と思ったけれど、そういう注意書きはなかったし、歩いている人の邪魔にならないように時にはもちろん歩きを入れる。

3kmほどで三保市民の森に到着。2
入口では係りの人が「スズメバチに注意」という紙を掲げて誘導してくれた。
スズメバチ・・・怖いよう。

この森は小さい森だったのか、すぐに抜けて舗装路へ。
高台に学校がいくつか点在している。
この東洋英和女学園は確か前にドラマのロケ地になっていたような。3

そして新治市民の森に入る。
地図で見ると、かなり大きな森だ。
せっかくなので、コースを外れて尾根道をぐるっと一周してみることにした。4

細いトレイルで、結構アップダウンもある。7
途中、後ろからランナーに抜かされた。
1周たぶん2kmぐらいだと思うけど、ここをぐるぐる走ったらいいトレーニングになりそう。ただし、木の根っこがゴツゴツしているので、足元注意。

ウォーキングの人たちと合流する手前に、ちょっと神秘的な池があった。
10人ぐらいのカメラマンが三脚を立てて、シャッターチャンスを待っている。鳥が来るのかな? 9

ふたたびウォーキングコースに戻って、のどかな田園風景の中を進む。
ここが横浜市とはにわかには信じがたい里山が広がっていた。10 12 11_2 8_2

ラスト3kmはちょっと退屈な街道沿いだったけれど、約1時間50分で中山駅に着いた。ゴールには特に何もなし(笑)13

本当はここから恩田川に出て、成瀬あたりまで走って帰ろうと思ったのだけど、ちょっとお腹の調子が悪くなってしまい、お腹も空いたので電車に乗ってしまった。

手元には10・11・12月のパンフレットがある。またまた行ってみたいところがたくさん。本当は地図だけ手に入れられるといいのだけど・・・ね。
秋はレースが目白押しなので、参加できるかどうかわからないけど、せっかく会員証を手にしたのでまた行ってみようっと。

|

« 秋、深まる | Main | まとめてイベント報告 »

Comments

あー、けっこう近場です。
三保市民の森は、うちから5.5km(西側、東洋英和と逆側だけど)、
十日市場駅までも、8kmくらいなの。
田園都市線の藤が丘から走って帰ったことがあって
恩田川近くも通りました。
三保市民の森で合流できるね。今度、お気楽ラン、誘ってください。
あ、スズメバチの危険がない時期がいいなあ。

Posted by: はるま | October 01, 2008 at 00:55

わ、すごく素敵ね。
スズメバチは怖いけど、こりゃ、走るっきゃないってところじゃん。
一人で参加してきたの?
ここ、走るときには声かけてちょんだい。
行きたいわ~。

Posted by: とだひ | October 01, 2008 at 09:15

>はるまさん

十日市場まで近いんですね。
ここを起点にして森の中を走り、恩田川を遡って帰るコースを考えていました。
ぜひぜひ、一緒に走りましょう!
スズメバチは10月頃まで活動が活発なんですって。でもこの日は見かけませんでした。黒い服じゃなきゃ大丈夫かな?

Posted by: みなみ | October 01, 2008 at 22:13

>とだひさん

そう、計画性がないので、ひとりで参加(^^;)
スズメバチは9月10月が活動が活発になるんだって。
白いウェアを着れば安全かな?
今度ぜひ行ってみようね~。はるまさんも一緒に走れそうだよ!

Posted by: みなみ | October 02, 2008 at 13:55

最近JRを見直した京丸です。

駅からハイキングのページも見てきたよ。
色々と素敵なコースが設定されていて、
どれもこれも行ってみたくなりました。
基本的に無料というのもいいね。
行ったことのない町や山の道の探索にもよさそうだな~。

次に遊ぶ時はこういうところもいいね♪

Posted by: 京丸 | October 02, 2008 at 14:33

>京丸さん

JR東日本はとても頑張っていると思います。
割引キップや企画ものも多いしね。
それに比べると、JR東海は・・・ムニャムニャ。
新幹線で儲かっているかね~あれこれ考える必要がないのかな。
ウォーキングイベントだけど、気軽に参加できるのが魅力です。たぶん、予約・・・しなくても大丈夫かも。
と思われるアバウトさでした(笑)

Posted by: みなみ | October 02, 2008 at 21:27

こんばんは!

ハイキングも人それぞれのペースがありますから、走るのもハイキングですよね(笑)

アスファルトじゃなくて、不整地で良さそうなところって散在してますね。都心でこういう場所を網羅するガイドってあんまし無いですけど、あると嬉しいですね。

私は東京の辺鄙な場所でいつも走ってますが、JR東日本さんも、休日の青梅・奥多摩を(ホリデー快速増発とか)もう少し便利にして、ハイキング企画を増やすと良いのにと思いました!

Posted by: くーたろう | October 02, 2008 at 21:49

>くーたろうさん

実は青梅・奥多摩ハイキングガイドとかいうJRのパンフレットも手元にあるんですよ~。
これがまた良さそうで。
お天気のいい秋の日に歩いてみたいな~と思ってます。
もうクマは大丈夫なのかな(^-^;)

この辺は里山がたくさんあるので、パンフレットを参考にして自分でも探検に行っちゃおうかと思ってます。

Posted by: みなみ | October 03, 2008 at 11:37

Thanks to my father who shared with me about this webpage, this web site is in fact awesome.

Posted by: best Dating sites | December 19, 2014 at 20:00

Good day! This is my first visit to your blog! We are a team of volunteers and starting a new initiative in a community in the same niche. Your blog provided us valuable information to work on. You have done a marvellous job!

Posted by: products | May 12, 2015 at 18:04

I all the time used to read post in news papers but now as I am a user of web so from now I am using net for articles, thanks to web.

Posted by: roof - San Antonio Roofing Contractors, | May 13, 2015 at 06:12

An intriguing discussion is worth comment. I do think that you need to write more about this subject matter, it may not be a taboo subject but usually folks don't discuss such issues. To the next! Cheers!!

Posted by: take online surveys | May 15, 2015 at 09:25

I happen to be reading out a few of your posts and i should say wonderful stuff. I'll definitely bookmark your site.

Posted by: http://www.folkd.com/user/GreenvilleFlooring | May 16, 2015 at 02:46

Hey there I am so happy I found your web site, I really found you by accident, while I was browsing on Aol for something else, Nonetheless I am here now and would just like to say thanks a lot for a tremendous post and a all round interesting blog (I also love the theme/design), I don't have time to look over it all at the moment but I have bookmarked it and also included your RSS feeds, so when I have time I will be back to read a lot more, Please do keep up the great work.

Posted by: pph therx | May 21, 2015 at 17:03

Specific hydraulic course escapes, not alone dirty the surroundings, but you will also slow up the having access to products function as well as the providers time. There was a little pomegranate flavor in here too, just enough to give it a little something special - not much, but a little. Trauma is stored in the body and nervous system, which you feel strongly at certain times.

Posted by: firstcornerstone.com | May 25, 2015 at 16:56

When you are looking for a certain cable for your system, you will find two different types consist of single mode and multimode. If you want to hear what is really going on, then this is the technology that you need. Running, swimming, throwing, and swinging all involve some rotation through your body.

Posted by: Seilzug | May 31, 2015 at 01:04

Great information. Lucky me I recently found your site by chance (stumbleupon). I've bookmarked it for later!

Posted by: Brian | June 08, 2015 at 00:32

Tremendous things here. I'm very happy to peer your article. Thank you so much and I am looking forward to contact you. Will you kindly drop me a e-mail?

Posted by: Quyen | June 11, 2015 at 17:20

I know this if off topic but I'm looking into starting my own weblog and was curious what all is needed to get setup? I'm assuming having a blog like yours would cost a pretty penny? I'm not very internet savvy so I'm not 100% positive. Any suggestions or advice would be greatly appreciated. Many thanks

Posted by: Alexander | July 29, 2015 at 03:04

Hi there very nice web site!! Guy .. Excellent .. Wonderful .. I will bookmark your website and take the feeds also? I am glad to seek out so many useful information here within the submit, we want work out more techniques in this regard, thank you for sharing. . . . . .

Posted by: Claire | August 04, 2015 at 22:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 秋、深まる | Main | まとめてイベント報告 »