« 駅からハイキング | Main | ともだち100人? »

October 11, 2008

まとめてイベント報告

どうにもこうにもブログの更新が進まないので、ここでまとめて近況報告してしまおう。

イベントに参加して、それを書こうと思っているうちに、どんどんネタがたまってしまうのがいけないんだよね。
これを片付けないと、日常のつぶやきも書けないから、とにかくたまった宿題をやってしまわないと。

というわけで、3つのイベントについて駆け足でご報告。

■高尾山さわやか森林マラソン

9月28日に参加(すごい遡るな~^^;)。

15kmのトレイルレースもあって、そちらも魅力的だったのだけど、今回はノルディックウォークの方に参加してみた。
ウォークならばと、息子と娘も参加。夏に陣馬山に登ってみて楽しかったらしい。

しかし、日曜日の朝6時に起こして連れて行くのは至難の業であった。やっとベッドから叩き起こせたかと思うと今度はソファーで寝てる始末。そして最後はお決まりの駅までダッシュする羽目に。
毎度これでケンカするんだよね。あー子連れはメンドウだ。

しかし、そんな朝から険悪ムードの親子のクッション役になってくれたのがお友達のMさんだった。
高尾山の駅でナゾのバスに乗ったところを救い出してくれて、無事集合場所へとたどり着くことができたのもMさんのおかげだ。

集まった人たちは見事に(?)中高年ハイカーのみなさんだった。
ノルディックポールが全員に貸与されて、インストラクターの方たちが丁寧に使い方を教えてくれた。

Leki これがそのLEKIのポール。持つところがコルクになっていて、軽くて使いやすい。これを突いて歩くということは、車で言う4輪駆動になるそうだ。

登山ルートはきつい登りの1号路。景色がいまひとつで、しかも下は舗装路なので、あまり登山という感じはしない。その上どこからこんなに?と思うほど、すごい人だ。
途中、何度も休憩しながら頂上に到着。そこはさらに休日の遊園地並みの人込みだった。

帰りも同じルートで下山。激坂の下りは膝に良くないので、本当はケーブルカーに乗りたかったけど、「若い者はダメ~」ということで強制的に歩かされる^^;。
ポールを使うと肩甲骨からしっかりと腕が振れるようで、なんとなく姿勢も良くなるような感じだった。普段からこれを使っていると、ランにもいい影響があるのでは?と思われたのだけど、残念ながら持病の肩には良くなかったようで、翌日から数日ひどい痛みに悩まされてしまった。

無事下に下りて来た頃には、Mさんと子供たちもすっかり打ち解けて、楽しくおしゃべりをしたりしていた。
やっぱり家族以外の人の目がある方が、子供も社会性を身につけられるんじゃないかと思う。

山を走るのもいいけれど、たまにはハイキングもいいな。

■小金井公園フルマラソン大会

10月4日に参加。
一昨年からこの大会のことは知っていて、毎年参加していたいと思っていたのだが、今年やっと実現した。

5時間走とフルマラソンのふたつの部門があるのだが、私はフルマラソンの方でエントリーしてしまった。
というのも、去年は3回フルを走ったのだけど、走れば走るほど身体がフルマラソンに対応できるようになっていくのを感じたからだ。
ここはきっちりと42.195k走ってみたい。

とはいえ、ここで無理をする必要は全くないので、ペースは6分半に設定。
エイドが充実していることで有名な大会なので、しっかり補給をしながら走ることにした。

5時間走の人たちよりも15分早くスタートし、1周めは2.195k余分に走るコース設定になっていた。
早朝の小金井公園はまだ人もまばらで(何しろ7時45分スタートなのだ)、あちこちから金木犀のいい香りが漂ってくる。

2周までは一人で走っていたが、3周目で5時間走の友達が追いついてきてくれて、その後はずっと一緒に肩を並べて走った。
公園内の周回コースは意外と変化があって面白い。わずかにアップダウンがあって、後半になるとこれが結構足に堪えた。

エイドには本当にいろいろな物が並んでいた。
バナナ、飴、チョコといった定番のもの以外に、梨(最高に美味しかった!)、バームクーヘン、人形焼、どら焼き、アンパン、レーズンパン、レモン、キャラメルなどなど・・・。
毎回エイドに立ち寄ってあれこれつまむのがとても楽しみで、単調な周回コースのまさにオアシスだった。

30kmを越えると、さすがに足が痛くなってきた。時々右膝が痛い。あーフルの後半はこんなだったなぁと思い出したりする。
だんだん気温も上がり、いつの間にか公園の中は家族連れで一杯になっている。

5時間走にしていたら、多分この辺でやめていたと思う。
フルマラソンと決めていたことが精神的な支えにもなって、何とか無事8周走ることができた。
一緒に走ってくれたTさん、Aさんには感謝!

ゴールタイムは4時間44分。エイドで毎回2~3分休んでいたことを考えると、けっこういい感じで走れたみたいだ。

これで参加費が1500円は本当に激安だと思う。
絶対に来年も参加したい。

■オクトーバーラン

そして現在、オクトーバーランにチャレンジ中。

こんなの、お金払って参加する価値があるのかな~と思っていたのだけど、やっぱり不思議な効果があるみたいで、10月11日現在で走った距離はなんと122k。
このまま行くと、月間360キロペースだわ(笑)

実際には故障も怖いから、250k走れればいいと思っているのだけど、もしかすると300k近く行ってしまうかも?!

小金井でフルを走った後は身体のダメージも心配だったのだけど、ゆっくり走ったおかげですぐに走るのを再開することができた。
やっぱりゆっくり走るのって大事だな~。

おりしも、今はどこを走っても金木犀の香りが楽しめる季節。
故障には気をつけて、あちこち楽しんで走りたい。

|

« 駅からハイキング | Main | ともだち100人? »