« カウントダウンその2 | Main | 湘南国際マラソン(前日~スタート) »

November 16, 2008

サブ4達成!

湘南国際マラソンで、ギリギリでしたがサブ4を達成できました。手元の時計で3時間59分43秒(ネットタイム・後日修正)です。

距離表示が5kmごとだったので、自分がどんなペースで走っているかわからず、最後は本当に疲れてしまったので、多分今日はサブ4は無理だろう・・・と諦めていたので、まさかの4時間切りが信じられません。
嬉しいよりも、ホントに?って思って全然実感がないんです。

今日は小雨は降ったものの、気温とウェアがバッチリ決まって、快適に走れました。
10キロあたりからペースを上げて、25kmまでは3分の貯金を作りました。
でもそこから徐々に疲れ始め、西湘バイパスに入ってからは攣りそうな脹脛をだましだまし、とにかく最後まで歩かずに頑張ろうとそれだけでした。

あと1kmの表示のところで、なんと4時間までまだ6分20秒ほどある。うそっ!と思って、ペースを上げました。
最後の坂はわかっていたけど、悲鳴を上げる脹脛によろけてしまい、もうだめかと思いました。でも、確かに3時間59分台でゴールゲートをくぐったみたいです。

しかしその後はもう大変。
両脚が痙攣を起こして激痛!
見た目に筋肉が変形するほどで、あまりの痛さにどうすることもできず・・・お友達にも介護していただいたりご迷惑をおかけしまいした(>_<)
結局担架で救護テント送り。あ~恥ずかしい・・・。
どうにか30分ほどで復活しましたが、帰りに寄ったファミレスでも気分が悪くなって嘔吐したりと、身体はボロボロです~。

アフターもパスして、会社の人の車で自宅に送ってもらい、だけど家に帰って晩ご飯はちゃんと作りました・・・(爆)

今日はいろんな人に声をかけてもらいましたが、余裕がなくてあまり返せず申し訳なかったです。とにかく走りに集中する!と言い聞かせながら走っていたので、景色も沿道の応援もほとんど目に入りませんでした。
でも時々聞こえてくる「みなみさん!」という声援には、本当に元気をもらいました。

もうこれ以上は頑張れない、というところまで頑張ったなと思います。
しばらくフルマラソンはいいやって思うほど、30kmから先は厳しいものでした。

でもとにかく、これで大きな目標は達成!
しばらくはゆっくり、身体を休ませてあげようと思います。

詳しいレポはまた後日アップしたいと思います。

|

« カウントダウンその2 | Main | 湘南国際マラソン(前日~スタート) »

Comments

わー!すごいすごい!
サブフォー達成おめでとうございます!!
小雨のぱらつく天気の中のレースはどんなだろう、と気になっていましたが、
大丈夫だったんですね、よかった。
身体をいたわって、しっかり休まれてくださいね♪
お疲れ様でした!

Posted by: つー | November 16, 2008 at 23:39

みなみさん、念願のサブ4達成おめでとうございます!!

私がみなみさんのこのブログを知ったのは、NAHAマラソンを検索したことがきっかけでした。
私は昨年NAHAマラソンがフルデビューだったのですが、みなみさん同様サブ4が目標です。
みなみさんがこの春のかすみがうらで4時間06分のタイムを出し、
続く今回の湘南国際でサブ4を達成したことは、
サブ4を目指す多くの女性ランナーに勇気と感動とやる気を与えたと思います!
私の次のフルは3週間後のNAHAですが、俄然やる気が出ました! 
やっぱり足が痙りそうになるくらいまで頑張らないとサブ4達成はできないんですね。
分かりました、私も頑張ります! 
これ以上頑張れないと思えるところまで頑張ってみます! 
ありがとうございました~!

Posted by: しぃ | November 16, 2008 at 23:41

改めておめでとう♪ 本当によかった。

一夜明けて痙攣の痛みはどう? 少しは収まったかな。そして、サブフォーの喜びもじわじわ湧いてきたかな~。

この24秒ってずっしりと重いね。この24秒のために、いっぱい頑張ってきたんだよね。そして昨日のレースでも力を出し尽くして、大きな目標を達成できたんだよね。頑張ってきたことがこうして形になるって素晴らしいな。みなみさんの頑張っている姿、そしてひとつひとつ目標を達成していく姿は私の励みです。今回も、いっぱい力をいただきました。どうもありがとう!!

痙攣はひどく痛そうだけれど、それでもゴール後でよかったよ。ゴール前に勃発していたら、悔やんでも悔やみきれないよね。それにしても筋肉が変形するほどの痙攣って(涙)。

そして脚だけでなく身体にも(あっ、精神的にも)大きく負担をかけたことでしょう。ゆーっくり休んでね。これからもっと楽しく走れるね。でもきっとすぐに次の目標を立てちゃうんだろうな。ふふ。

Posted by: 京丸 | November 17, 2008 at 09:06

やりましたね、サブ4!!!
ほんとわたしも最後の5キロはきつかったです。
何度も歩きたくなりました。(歩いている人がたくさんいるの、アレは目の毒ですね。。。)
サブ4が見えてきて、こんなに辛いんだからゴールは泣きながらでもいいかな(笑)とか思ってたんですが
ウッ!とこみ上げるものを感じた途端、呼吸困難みたいになってしまい、危うくゴール間近で酸欠で倒れるところでしたよ。。。
なにはともあれ、終わってみれば素晴らしいレースでしたね!!

Posted by: わたなべ | November 17, 2008 at 10:59

サブ4おめでとうございます!&おつかれさまでした!

いや~、すごいですね。
筋肉が変形するほどの痙攣のところで、凄いイメージを想像してしまいました。
みなみさんの壮絶な記録を読むと、自分の頑張りはまだまだだったな~、と反省することしきりです。
次回こそは、みなみさんの激闘を見習ってサブ4目指します!

攣るのを繰り返すと癖になるので、疲労がしっかり抜けるようにゆっくり休んでくださいね~。

Posted by: runloose | November 17, 2008 at 12:25

両脚が筋肉が変形するほどの攣り。
わかる~。
でも両脚の経験はない。
すごくつらかったと思います。
よくがんばったね。
10kmすぎからペースアップ、これがサブ4達成するための必須条件だって思いました。
(私はそのままか、あるいは少し落ちた)
筋肉って攣るのと攣らないのとでは、予後がすごく違うのよ。
きょうもまだつらいと思う。
ちゃんとケアしてね。
サブ4、本当におめでとう♪

Posted by: とだひ | November 17, 2008 at 12:33

すばらしい!!やったじゃんね~~!
先をこされちゃったなー。
大きな金字塔ですよ。
「マラソンランナーです」って、言っていいんだ、とうちの仲間達は言います。
わたしはいまだジョガーですが、今度の東京マラソンで
サブフォー仲間に入りたいです。
なんだが元気をもらっちゃったみたいだなー!
がんばろーっと!!
文ちゃんもやったんだよね。

Posted by: テールライト | November 17, 2008 at 17:13

ずっと前に書き込みした、境川ランナーズのpigletです。pig
サブフォー達成、おめでとうございます!!fuji
他の皆さんのコメントも読んで、うんうん!と共感しました。happy01
計画を立てて練習して、試走もして、お天気もチェックして、ウェアもそれに合ったものを用意して・・・。サブフォーを達成するには行き当たりバッタリでなく、綿密な計画力も必要だのだな~と、すごく勉強になりました。shine

みなみさんのRUNにかける情熱も、それにあった結果も本当にカッコいいです。runこれからも頑張ってください!punch

Posted by: piglet | November 17, 2008 at 20:49

サブ4 達成おめでとうございますshine
小雨の中のスタートで本当にお疲れ様でした。身体がボロボロはサブ4の勲章だと思います。ゆっくり身体を休めて下さい。

Posted by: NaNa | November 17, 2008 at 21:41

お疲れ様でした。そして、サブ4おめでとうございます!!
「信じられなーい!!!」という気持ちでしょうが、
でもみなみさん、走る前に、
「今日は絶対タクシーで帰りたい」と言っていましたから、
そのくらいの走りをする心構えが出来ていたのでしょうね。
体は正直に、その通りに、動いてくれたんだと思います。
やっぱり、10月に走りこんでいる分、体は良くわかっているんですよ。

痙攣は大変でしたね。疲労は大きいと思います。
少しゆっくりやすんで、そしてまた、動き出しましょう。
また次に走るとき、モリモリと意欲がわいてきますよ。

私もちょっと休みます。レースのことは忘れて、今後どうして行くか考えて見ます。
あ、走るのはやめませんよ。
やめるって言ったら、また皆さんに心配かけますからね。
皆さんに近づくためにどうするか、それを考えて観ます。

Posted by: 海実子(みみこ) | November 18, 2008 at 00:47

おめでとうございます!
遂にやりましたね!
帰ってからちゃんとご飯作るのもすごいです!

Posted by: よーちゃん | November 18, 2008 at 06:45

サブフォーおめでとう。
筋肉の痙攣さぞかし痛かったでしょー。ほんとゴール前じゃなくてよかった。
私も痙攣しやすいので、あの痛さはわかります。
天候も調子もすべてよかったようですね!

Posted by: shimo | November 18, 2008 at 15:19

みなみさん!サブフォーおめでとうございます♪
真剣な顔で走られていましたね。
痙攣の経験がないのですが、話を聞くと本当につらそう。それでも最後の坂を激走し、見事達成!
根性ですね!!
暫くはゆっくりお休み下さい。
フルは肉体的、精神的にもダメージが結構あると最近思います。
長く続ける為にも、小休止は必要ですよね♪

Posted by: NA | November 18, 2008 at 17:38

>つーさん

ありがとうございます。
お天気は冬の冷たい雨と違って、かえって心地いいくらいでした。水溜りに入らないようにだけ注意してました。
こんなコンディションを逃したら、次はいつ恵まれるかわからないと思って必死に走ってしまいました(笑)

Posted by: みなみ | November 18, 2008 at 17:45

おおおお!!!
おめでとうございます!!
頑張りすぎず、今後もがんばって下さいましね~。^O^

Posted by: ようたろう | November 18, 2008 at 20:39

>しぃさん

ありがとうございます。
「勇気と感動」なんてちょっと照れます(^^ゞ
去年はNAHAで一緒に走っていたんですね。あのコースはかなりタフだったし、気温も高かったから、私は全然ダメでしたね~。
でも応援は最高だったし、本当に楽しいレースでした。あのお祭りムードに乗って、ぜひサブ4を達成してきてくださいね!
結果の報告待ってます(^^)


Posted by: みなみ | November 18, 2008 at 23:22

お疲れ様でした!(^^)!
サブ4達成おめでとうございます!

両足が変形して痙攣するって、想像できません(lll゚Д゚)
しっかり休まれて、次のレースに向かってください!

今は次なんて考えたくもないかも知れませんが(笑)

Posted by: くーたろう | November 18, 2008 at 23:51

私、昨日、コメント入れたつもりだったのに…
たぶん、Preview をクリックして、送信してなかったのかな。
やんなっちゃうね、ドジで。

フルマラソンともなると、自分の調子だけじゃなく、
気候やコースによって、ずいぶんと状況は変わるから
同じ走りを、もう一回やれ、と言われても、必ずできるわけじゃないと思う。
痙攣も走ってる最中だったら、完走もままならなかったはず。
すべてが、うまく回って、成し遂げたサブ4だと思います。
ふくらはぎの痛みは取れましたか?お大事にね。

Posted by: はるま | November 19, 2008 at 20:59

>京丸さん

ホントにありがとね~。
タイムは残り24秒改め、17秒です。私の記憶違いで、時計を確認してみたら、59分43秒だったの(汗)。
ホントにネットで4時間切れているのか心配なんだけど、17秒あれば50mは進めるだろうから、多分大丈夫かな~~。
記録証が送られてくるのに1ヶ月もかかるから、なんだか落ち着かないよ~。

でもとりあえずは切れたと信じて、今は喜びをかみ締めてます。マラソン人生でも今が多分一番幸せな瞬間なのかもね。

これからもっと楽しんで走りたいな~と思ってます。いつか、楽しいマラソン旅行をしようね!

Posted by: みなみ | November 19, 2008 at 22:37

>わたなべさん

初フルマラソンでのサブ4達成、おめでとうございます!
すごいですね~これは快挙ですよ。
私もサブ4を達成できたら涙のゴールになるかなぁと思っていたのですが、実際にはそんな余裕もなく、必死の形相でゴールゲートに駆け込んでしまいました。
もうちょっと感動のゴールシーンにしたかったです。

いつかわたなべさんのドラマを聞かせてくださいね!

Posted by: みなみ | November 19, 2008 at 22:40

>runlooseさん

私は常々、サブ4を達成するときはギリギリは心臓に悪いから、2~3分の余裕を持ったタイムでゴールしたいと思っていたのに、そんな筋書き通り行くはずもなく、結局感激に浸る間もないカッコ悪いゴールになってしまいました。
しかもレース後もあの有様で・・・

ぜひrunlooseさんは最後の1kは喜びをかみ締めて走れるようなサブ4を達成してくださいね。
次はらくらくクリアできますよ!

Posted by: みなみ | November 19, 2008 at 22:42

>とだひさん

ゴールの余韻に浸る間もなく襲ってきた痙攣は、本当に凄まじかったです^^;
両足の脹脛、足の付け根、大腿部、全部攣りました(>_<)
あれがレース中に出ていたら、間違いなくリタイアでした。。。
レースは前半に3分の貯金、後半に2分の貯金で3時間55分!な~んて思っていたのですが、そうは問屋が卸しませんね。
イーブンペースで走るのが理想だけど、いっぱいいっぱいの時は前半に少し貯金があった方が落ち着いて走れると思ったので、10kmから意識して上げてみたんです。
結局はそれが功を奏しました。これも結果論ですけどね~。

Posted by: みなみ | November 19, 2008 at 22:49

>テールライトさん

ありがとうございます。
4時間まで残りたったの17秒しかありませんでしたが、今はこの重さをずっしりと感じています。
天国と地獄の境目ですね(笑)

テールライトさんも東京でサブ4を達成してください!応援しています。

Posted by: みなみ | November 19, 2008 at 22:51

>pigletさん

ありがとうございます。いつもかけっこ日記を拝見していますよ~。
pigletさんも完走おめでとうございます!素敵なレースになってよかったです。
今回はタイムばかり追いすぎて、レースを楽しむことをすっかり忘れてしまいました。
次はもっと景色も応援も楽しんで走りたいです。

Posted by: みなみ | November 19, 2008 at 22:53

>NaNaさん

ありがとうございます。
痙攣したふくらはぎは、水曜日の今日になってもまだ痛いです・・・^^;
もうしばらくは余韻に浸りつつ、ゆっくり休もうと思います。

Posted by: みなみ | November 19, 2008 at 22:54

>海実子さん

あはは、「タクシーで帰る」って言う意気込みはそういうことだったんですね~言った本人が気づきませんでした。
結局はタクシーではなく、バスに乗って大磯まで帰り、その後は会社の人の車に乗せてもらって帰りました。たまたま同じ大会に会社の社員のご主人が出ていたんです。

30kを過ぎた時に、海実子さんが言ってくれた「10月に300k走った成果がわかるはず」ということを思い出して、まだまだ行けるんだ、と自分に言い聞かせました。
実際にはかなり疲れていたんですが、脚は何とか動いていたみたいです。

今思うと、オクトーバーランが本当に絶大な効果を発揮しましたね!音頭を取ってくださった海実子さんには本当に感謝!です。

海実子さんもまだまだ速くなりますよ~!

Posted by: みなみ | November 19, 2008 at 22:58

>よーちゃん

ありがとうございます。
ご飯を作ったと言っても、すき焼きだったので材料を切って並べただけだからたいしたことはありません~(^^ゞ

Posted by: みなみ | November 19, 2008 at 22:59

>shimoさん

ありがとうございます。
天候も風も、すべて好条件の中でのレースでした。ここで逃したら、次はいつできるかわからないと思いながら頑張って走りました。
あの痙攣がレース中に起こっていたら、間違いなくリタイアしていたと思います。本当にレース後でよかったです。痛かったけど~。

Posted by: みなみ | November 19, 2008 at 23:02

>NAさん

応援、本当にありがとう!とても嬉しかったです。
今回は走りに集中しようと思ったのと、タイムばかり追いすぎて余裕がなかったのとで、レースを楽しむことができませんでした。
応援の声に、声を出して答えることもできませんでした。は~今思うとちょっと情けないデス。

脚の方は今日、S鍼に行ってきました。しばらくは安静にしていて、だそうです。
なんと、テーピングまでしてもらっちゃいました♪

Posted by: みなみ | November 19, 2008 at 23:07

>くーたろうさん

ありがとうございます~。
痙攣が来ると、みるみる筋肉が変形していくんですよ。あまりの痛さと恐怖で、サブ4の喜びに浸る間もありませんでした^^;

マラソンは終わると苦しみを忘れちゃいますね。なんだか出産と似ています(笑)

Posted by: みなみ | November 19, 2008 at 23:09

>ようたろうさん

ありがとうございます~!
見に来てくれたんですね。
苦節7年目にして、ようやくここまで来ました。典型的な遅咲きです(^^ゞ

Posted by: みなみ | November 19, 2008 at 23:10

>はるまさん

ふくらはぎ、まだ痛いんですよ~。
かなりのダメージがあったみたいです。
あれがレース中に起こっていたら、間違いなくリタイアでした!!
今回はいろんなことがうまく回ってくれたみたいです。本当にラッキーでしたね。
はるまさんにとってのキーマンはさまりすさんだったみたいですが、私はマコッチさんだったんですよ。
そういう人が現れるかどうかも、意外と鍵だったりするのかもしれませんね。

Posted by: みなみ | November 19, 2008 at 23:13

It's enormous that you are getting ideas from this piece of writing as well as from our discussion made here.

Posted by: minecraft | September 17, 2014 at 00:35

Hi there! I know this is kinda off topic but I was wondering which blog platform are you using for this site? I'm getting fed up of Wordpress because I've had issues with hackers and I'm looking at alternatives for another platform. I would be awesome if you could point me in the direction of a good platform.

Posted by: best dating sites | December 01, 2014 at 18:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« カウントダウンその2 | Main | 湘南国際マラソン(前日~スタート) »