« 鍼頼み | Main | 本番チェック »

November 12, 2008

6度めのフルマラソン

今度の湘南国際マラソンは、私にとって6度目のフルマラソンになる。

過去の記録はこうだった。

2002年12月 ホノルル   5時間43分
2007年 2月 東京     4時間30分
     12月 NAHA     4時間25分
2008年  2月 東京     4時間18分
       4月 かすみがうら4時間06分

ホノルルの後、フルマラソンに対する熱が冷めて(燃え尽きた?)、4年以上もブランクが開いてしまった。
その後、東京マラソンが再燃のきっかけになった。

こうしてみると、なんか順調にタイムが縮まってるけど、いつかは頭打ちになる日が来るんだろうな~。

ここまで来ると、やっぱり1度はサブ4を達成して、とりあえず一区切りつけたいっていう気持ちが大きい。
一区切りって言うと違うかな、早く楽になりたいというか。

ひとつのフルマラソンを走るのに、3ヶ月前ぐらい前から走る量を増やして、いろんなハードルを越えてスタートラインに並ぶわけだから、しんどいと言えばしんどい。
ようやくここまで来たのだから、本番で失敗したくない、と言う気持ちもある。

かすみがうらは、30kmまでサブ4ペースで走れたのだが、30kmの計測マットを踏んだ瞬間に「今日はダメだわ」と悟った。
本当にその先はそのペースで走ることは無理だったのだ。
敗因は突っ込みすぎでも何でもなく、ただ長距離に耐える脚ができていなかったのだと思う。

ただ、その後も大崩はしなかった。ラップも5分台には戻せなかったけど、6分そこそこでゴールまで行けた。だからイーブンで走っても、きっとこれぐらいのタイムだったんじゃないかと思う。

今回はどうだろう?
これも走ってみなくてはわからないけど、今度は30kmを越えた時に「よし、ここから」と思えるようなレースをしたい。
西湘バイパスを、まだまだ行けると思えるような走りができたらいいな。

30kmまでは焦らず、クールに淡々と。
できたらハーフを1時間58分ぐらいで折り返して、後半は1時間57分ぐらいで走っちゃうイメージで。
ま、あくまでもイメージで(笑)。

それにしても、関東地方はずっと天気が悪いので気持ちも盛り上がらないな。
明日はお日様が出るだろうか?
そうしたら、レース前最後のランは相模原公園に行ってみようかな。

|

« 鍼頼み | Main | 本番チェック »

Comments

お天気が悪い毎日でいまいち盛り上がりませんね。。。。
過去のデータで着実にタイムが短くなってきていますね、この分で行くと湘南はサブ4間違いないわ♪♪
応援には行けませんが応援しています。
フレーupフレーupミ・ナ・ミmotorsports

Posted by: NaNa | November 12, 2008 at 17:54

お天気ずれこんじゃったみたいね。
週末はくもりだって。
やっぱり富士山に向かって走りたいよね。晴れろ~♪

みなみちゃんが6回目というのは、びっくりだった。
そうだった。
そういえば、ブランクあいてんだって言ってたね。

そうなのよ。
われわれ、突っ込みすぎは経験していないんだと思う。
後半の失速は単純に脚ができていないからだって。

脚に関しては、みなみちゃんも私も今回はがんばったよね。
だから自分を信じたい。
あとは快適ペースで入れるかどうかだと思うんだ。
前の方に行こう♪

とにかく体感大事。
体調もあるから、一概にタイムでは決められないような気がする。

Posted by: とだひ | November 12, 2008 at 20:22

>NaNaさん

わぁ、力強い応援、ありがとうございます!
週末はお天気もまぁまぁで少し暖かくなるらしいので、モチベもアップしてきました。
一生懸命走ってきます!

Posted by: みなみ | November 12, 2008 at 23:42

>とだひさん

正確にはこの間の小金井があるから、7回目なんだけどね(笑)
あれはLSDでレースではなかったので除外しました。

イーブンペースを身上としている私だけど、NAHAだけはラップタイムが乱降下したレースだったな~。
当日の気温とか風とか、いろんな条件が記録を左右するよね。

さて当日は最高気温20度らしいけど・・・どうする~?

Posted by: みなみ | November 12, 2008 at 23:46

フルマラソンともなると微妙な体調とかにも左右されるでしょうね。でもここまでくれば頑張るしかないから、とにかく完走してください!

相模原公園って、今はかなり整備されているみたいですね。昔は水道道に沿って一部水平トレイルだったんですけど、今はどうなんでしょ。当時そこを走ったかといえば、走るなんて考えないお年頃でした。相模大野まで、早い自転車コースだったです。

その最寄の学校とか下宿にいたこともあるので、なんとなく詳しいですw

Posted by: くーたろう | November 13, 2008 at 01:32

湘南フルがんばってくださいね~
文ちゃんといっしょですね。
わたしもサブフォーを目指しているんです・・が!!
35キロを過ぎると、途端にアルミだった足が鉛に変化します。東京マラソンに向けて、クエン酸を飲んで月250キロを維持します。湘南フルのアナウンサーの高瀬みどりさん(ルックルックのレポーターでした)はフル3時間ちょっとのすごいランナーです。友人なんですよ。

Posted by: テールライト | November 13, 2008 at 12:14

やほ~♪

近づいてきたねえ。ドキドキは少しおさまってきたかな?それとも増幅中? ですが、大丈夫といったら大丈夫! ね、大丈夫な気がしてきたでしょ?

今日からは、颯爽と走る姿とか、疲れに打ち勝つ自分とか、感激のゴールとか色々イメージトレーニングに励んで、いい気分でレースに臨んでね。人事を尽くして天命を待つ!のだ!応援してるよー!

Posted by: 京丸 | November 13, 2008 at 12:53

>くーたろうさん

水道道をご存知とは、かなりの相模原通ですね。
今でもありますよ~。ただし、トレイルではなく舗装された自転車道になってます。
相模原公園も巨大で立派な公園になりましたね。

日曜日は暑いらしいので・・・ちょっとガッカリですが(暑いの苦手なので)、ここまで来たら開き直って頑張ります~。

Posted by: みなみ | November 13, 2008 at 16:42

>テールライトさん

なんと!東京マラソン当選されたんですね~~。
すごーい、おめでとうございます!
これは気合入りますよね。ぜひ自己新目指してがんばって下さい。
ワタナベさんは風邪引いて辛そうでしたが、良くなったかなぁ~。

Posted by: みなみ | November 13, 2008 at 16:44

>京丸さん

どきどきは少し収まってきただけど、不安は増大中だよ。
なんか設定ペースで楽に走れなくて青くなっております。
ま、でも仕方ないねー。
当日は自分の身体と対話しながら、その日のベストを尽くすだけって思ったら、かなり開き直れてきました。
あと2日、ゆったり過ごすよ~。

Posted by: みなみ | November 13, 2008 at 16:46

う~ん、10月の300km超えが後押ししてくれると思います~。
それはきっと、30kmを超えたとき、脚の感じでわかるでしょう。
きっと、今までの5回とは違う感触だと思いますよ。

当日、風が吹いたらイヤですね~。

Posted by: 海実子(みみこ) | November 13, 2008 at 21:53

>海実子さん

うわ~本当にそうなるといいなぁー。
なんか走れば走るほど不安になってきたので、もう当日まで走るのやめようかと思ってます^^;

しかし当日は暑くなるらしいし、少し風があったほうがいいかもしれませんよ~。

Posted by: みなみ | November 13, 2008 at 22:33

湘南がんばってください。サブフォーですね、私も大田原で、同じくサブフォーをめざします。
後半30k以降にこれからと思えれば良いのですが。

Posted by: Shimo | November 14, 2008 at 14:01

>shimoさん

えーshimoさんはサブ4じゃなくてサブ3.5時間では??
私も今回は30kを過ぎて、よしここから!と思えるレースがしたいです。ほんとにしたいです。

Posted by: みなみ | November 14, 2008 at 22:03

Hi there, You have done a great job. I'll certainly digg it and personally recommend to my friends. I'm sure they will be benefited from this web site.

Posted by: free music downloads | April 04, 2015 at 06:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 鍼頼み | Main | 本番チェック »