« 6度めのフルマラソン | Main | カウントダウン »

November 13, 2008

本番チェック

日曜日はどうやら暑くなるらしい。
予報では曇り、だけど最高気温が20度。にじゅうど~?
曇りなのに20度ってどういうことだろう。もう11月も半ばなのに・・・。

今日は気持ちよく晴れたので、相模原公園に行ってみた。本番で着る予定のウェアを着て、着心地をチェック。
外気温は18度・・・だけど暑い。18度ってこんなに暑かったっけと思うほど。
一度寒さに慣れてしまうと、気温が高いのが余計堪える感じ。

これは大変だな~。
暑かったレースにはいい思い出がない。NAHAマラソンは確か23度ぐらいだったと思うが、喉の渇きと水の取り過ぎの2重苦にもがいたレースだった。
ホノルルに行きたいと思わないのも、暑い場所のレースが苦手だから。
北海道マラソンも同様の理由で、絶対に無理だと思っている。

おそらく、スタートから2時間ぐらいはまだ何とか大丈夫だろう。11時ごろから気温が高くなるとして、後半はかなり体力を消耗するかも。
ペースも思ったほど上げられないかもしれないな。

ペースで思い出したけど、今回、ポラールのフットポッドを付けてペースをチェックしながら走ろうと思っていたけど、やっぱりやめることにした。

理由その1は、75gもあるフットポッドを片方のシューズに付けて走るのが不安なこと。
理由その2は、時計ばかりが気になって走りに集中できなくなりそうだから。

ペースをチェックできるのはメリットも多いけれど、無理してペースを上げたり本来持っている体感を大事にできなくなるデメリットもあると思う。
迷ったけれど、この際小道具に頼るのはやめた。
湘南の案内によると、距離表示は5キロごとらしい。私は5キロごと表示のフルマラソンは走ったことがないので、不安といえば不安だけど、自分の感覚を信じて走ろうっと。

今日、ポストを見たらこんなハガキが。Photo_2

遠方の友からの力強い一言。名前はなかったけど、誰が送ってくれたかひと目でわかっちゃった。
ありがとね~。不安なことはたくさんあるけど、なんだか大丈夫、って気がしてきたよ。

|

« 6度めのフルマラソン | Main | カウントダウン »

Comments

今日は気温高かったですね!

あまりに距離感とか不安でしたら腕にGPSを装着するという手もありますよw

私が2台目使っているGARMIN ForeAthlete101は、重たいし旧世代ですけど、最新のGARMIN ForeAthlete50や405は、腕時計と同じ感覚ですから。

Posted by: くーたろう | November 13, 2008 at 23:33

んふ♪(謎)

いよいよだね~。昨日こちらでは20℃となりました。ちょうどその時(2時頃)歩いてたんだけど、長袖のTシャツは歩きでも暑かったよ。やっぱり暑さに備えておくといいかもね。と言ってもスタート時間が遅くないなら、20℃の中を走ることにはならないよ!

不安材料をあげればキリがないので、不安なことはひとまず置いといて楽しいイメトレに励んでね♪ 大丈夫、だいじょ~ぶ!

Posted by: 京丸 | November 14, 2008 at 10:33

>くーたろうさん

実はGPSも持ってるんです。カシオのなんですけど。
でもバッテリーの持ちが悪くて、2時間ぐらいで消えちゃうんですよね。そうするとストップウォッチも使えなくなっちゃうんですよ(ーー;)
だから今回は使えないんです。
ガーミンは軽くなったしいいですよね~欲しいな~。

Posted by: みなみ | November 14, 2008 at 11:36

>京丸さん

ふふっ♪

なんか文書にすると気が落ち着くみたいなので、このところの毎日更新になってます^^;
その度に励ましのメッセージを書いてくれてありがとねー。
20度って暑いけど、日差しがなければそんなに感じないかな?そもそも、曇りで20度まで上がるって言うのが信じられないんだよね~
真夏のような日差しの中を走るわけではないから、気楽に行くよ~。

Posted by: みなみ | November 14, 2008 at 11:39

記事読んでだれからか想像ついて、ここあけて確信した~♪
ほんと、素敵だね、彼女~(^~^)

暑いのは私も苦手~!
みなみちゃんより弱いよ、汗っかきだから。
んで、給水のたびに失速するのみえみえ。
今回ね、200mlのペットボトル携帯することにしたの。
最初はクエン酸のメダリスト入れておいて、あとから、給水場のたびに補給しようと思って。
(粉のメダリストもってく)
だって、最初は3kmちょっとぐらいで給水があるのに、
西湘バイパスに入ったら、とたんに5kmぐらいあくでしょ。
私は3kmごとでも足らないぐらい。
(小金井で本当にそう思った、あそこ2.5kmごとだもんね)
今回の目標は、最後の2km、
もう終わっちゃうの?ってもったいなく感じるような、
そんな走りしたい。
そして「攣らない」。
みんなもベストが出るといいな。
みんな、気持ちのいい走りができますように♪

Posted by: とだひ | November 14, 2008 at 18:14

天気予報が下方修正されましたね・・・wobbly
最高気温は18℃、厚い雲が出るので、体感温度としては暑くはないそうです。
そして、短時間に弱い雨が降る可能性我あると・・・。
ということは、暑いほどでもないのかな。
しかーし、あくまでも「天気予報」ですからね。
このところ、めっきり当たらない天気予報、どっちへ転ぶか・・・信じるか信じないか?
まあ、思ったようにいくことにします。
じたばたしても、もう、どうにもしようがないもん。

私の携行品は、パワージェル4個、携帯、リップクリーム、ミニタオルですね。

当日は、とにかく楽しく走りましょう。
同じ空の下、遠くのあの人も声援を送ってくれると思ったら、なんだか楽しくなってきそうな気がしません?

あ、ガーミン。
私も欲しいなー。
さかおさんに見せてもらったら、余計そう思います。

Posted by: 海実子(みみこ) | November 14, 2008 at 21:32

>とだひさん

メダリスト、お友達に勧めてもらって一昨日からこまめに飲んでます。
結構酸っぱいね~!
私、これレース中はダメかもー(笑)

どうやら天気予報がまた変わって、厚い雲に覆われるから18度あっても体感はそれほど暑くは感じないみたいよ。
あと、お昼過ぎから雨になるかも・・・って。

そうそう、とだひさんは給水が大事だったよね。ピュレグミも置いてあるらしいし、今回は給水がうまくいくといいね!

Posted by: みなみ | November 14, 2008 at 21:47

>海実子さん

そうそう、今日お天気おにいさん(おじさん?)がそんなことを言ってましたね~。
ということで、暑さはさほどではないかとちょっと一安心。
雨もお湿り程度なら気持ちいいかなぁ?

当日のこと、考えだすとキリがないので、そろそろ開き直り時ですね(笑)
あ、携行品といえば私は5千円札をお守り代わりに持ちます。いざって言う時はこれでタクシーに乗って大磯に帰るのだ~(笑)

Posted by: みなみ | November 14, 2008 at 21:50

良いハガキですね~。○丸さんかあ。
僕は今のところちゃんと起きられたらスタート会場へ行ってから、2~3kmの大磯駅周辺の1号線沿いで応援予定です。お会いできるかなー、目印はベジー!の黄色いノボリです。楽しんできてくださ~い!

Posted by: まっち | November 14, 2008 at 21:54

>まっちさん

わ~まっちさんありがとうございます。
このハガキいいでしょう?
ふふ、お守り代わりにカバンに入れて持って行きます。

今回はピカチュウのコスチュームはなし?
見つけたら手を振りますね~!

Posted by: みなみ | November 14, 2008 at 22:23

Thanks , I have recently been looking for information about this topic for a long time and yours is the best I have discovered till now. However, what concerning the conclusion? Are you sure in regards to the supply?

Posted by: www.facebook.com | August 28, 2014 at 23:31

Ιt's a pity you don't have a donate button! I'd certainly donate to this superb blog! I guess for noա i'll settle for booҝ-marking and adԁing your RSS feed to my Google account. I look forward to new updates and will talk about this ԝebsite wіth my Facebook group. Tɑlk soօn!

Posted by: san francisco hotel hotels with full kitchens in orlando | August 29, 2014 at 18:47

Fantastic site. Plewnty of useful information here. I'm sending it to some buddies ans additionally sharing iin delicious. Annd naturally, thanks for your sweat!

Posted by: http://Www.youtube.com/ | September 01, 2014 at 09:50

I am regular reader, how are you everybody? This piece of writing posted at this website is genuinely pleasant.

Posted by: Bertram | September 03, 2014 at 11:58

This design is wicked! You most certainly know how to keep a reader amused. Between your wit and your videos, I was almost moved to start my own blog (well, almost...HaHa!) Great job. I really enjoyed what you had to say, and more than that, how you presented it. Too cool!

Posted by: travel | September 08, 2014 at 10:42

You should take part in a contest for one of the greatest websites online. I most certainly will recommend this web site!

Posted by: free music Royalty Free | April 04, 2015 at 05:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 6度めのフルマラソン | Main | カウントダウン »