« ぶどう郷マラソンあれこれ | Main | 厄落とし »

November 03, 2008

湘南国際コース試走

湘南国際マラソンまで、2週間を切った。

日曜日に、Sさんに誘って頂いて、コースの試走に行ってきた。
総勢5人で、茅ヶ崎駅を10時にスタート。

134号線に出て、江ノ島に向かって走る。
ちょうど、スタートから11km地点あたりだ。

しばらくゆるやかな下りが続き、景色は単調だけどおそらく身体も温まって、快適に走れるところだと思われる。
江ノ島が近づいて周りが賑やかになってくると、やや上りになって、江ノ島水族館前で折り返し。ここが19km地点。

海沿いを走っているのだけど、防風林でほとんど海は見えない。
しかしそれで風も遮られるのだから、ここは単調な風景に負けずに集中して走ることを心がけた。

はっきりとした場所は覚えていないけれど、相模川の手前で1箇所長い上り坂と、相模川を渡る橋でアップダウンがあった。
その他は上りらしい上りはなかったので、タイムに大きく影響することはなさそうだ。

西湘バイパスは試走できないので、平行して走る太平洋自転車道を走る。
自転車道の方はアップダウンが続くので大変だけど、バイパスの方は海も見えて気持ちよく走れそうだ。
この日は今日が大会だったらよかったのに、と思えるほど穏やかで走りやすい気温だった。
ウェアは半袖だったけれど、手先が冷えるので手袋を着用。下は七分丈のタイツでちょうど良かった。
これ以上寒くなるようなら、アームウォーマーをプラスするといいかもしれない。

さてバイパスに乗ったら残りは約10キロほどだろうか。
一旦、大磯プリンスホテルを横目に見ながら通り過ぎて、二宮ICで折り返して戻ってくる形になる。
精神的にきつそうだけど、折り返したら残りは3km。
フィニッシュ地点を確認したが、最後の最後に急坂が待ち受けていた。
これは・・・見ておいてよかった(笑)

コースを試走してみたら、思ったよりも好きな感じのコースだったので収穫は大きかった。
一番苦しい35キロ過ぎは西湘バイパス上になるのだが、ここを気持ちよく走る自分をイメージしておこうっと・・・!

10月はオクトーバーラン効果もあって317kmも走れたし、ここまで大きな故障もなく来れたので、初めて走る11月のフルマラソンが楽しみになってきた。

私はしつこく石橋を叩いたり重箱の隅をつついたりして、ようやく自分が信じられるタイプなのだが、ここに来てやっと自信のカケラのようなものを手にできたような気がする。

あとは体調を整えて、余裕を持って当日を迎えられたらいいな。

あ、その前に東京マラソンの発表と横浜マラソンがあった。
今週はちょっと賑やかな週末になりそう。

|

« ぶどう郷マラソンあれこれ | Main | 厄落とし »

Comments

こんばんは!

湘南というのは、11/16ですか。海沿いでよさげですね。

あとは日頃でムダに故障なんかしないで、本番楽しんで走ってください!!

東京って今週分るんですか?それでHPみたら9/22締め切りって初めて知りましたー

私、アホすぎて、ヤバいかも。せめて青梅マラソンはちゃんと「今」申し込みます(涙)

runnetでリアルで申し込みました…

Posted by: くーたろう | November 04, 2008 at 01:58

くーたろうさん、こんにちは!

最近どの大会も早期締切になってしまうから、青梅は間に合ってよかったですね~(汗)
そろそろ締め切りかと思いました。
東京も、レースは3月なのにやたらと締切が早いですよね。
いろいろアンテナ張っていないと、うっかり忘れてしまいそう。。。
東京もぎりぎりセーフだったんですよ。
さて結果はいかに・・・。

Posted by: みなみ | November 04, 2008 at 11:12

すっかり出遅れた(汗)。50分切り、10月の300km超、いずれもおめでとう♪湘南はもはや「人事を尽くして天命を待つ」という心境かな~。地道に積み重ねることで得た自信が、みなみさんにでっかいパワーを与えてくれるね。湘南、私も楽しみだな~。

ところで、ぶどうマラソンはお楽しみ編だけ?いや、お楽しみ編だけでも充分に楽しませてもらったけどね(笑)。

Posted by: 京丸 | November 04, 2008 at 14:32

うへ~すごい!!
300キロ超えですね!!
なんかアスリートって感じですね。おそらく、最後の踏ん張りで踏ん張れる足ができていると思います。湘南頑張ってください!!


追伸 
グレイスワイン飲みたくなりました。みなみさんの一番のお勧めはなんですか?

Posted by: カナダ | November 06, 2008 at 08:02

>京丸さん

ぶどうマラソン本編(レース編)はいっこ前にあるよ~。(「10キロ50分切り!」)
もうやるだけのことはやったなーと思ったら、途端に風邪引きました(爆)。
まだ時間はあるので何とかなると思うけど、1週間前の横浜ハーフはDNSになりそうです。。。
でもここで無理せず、当日まで体調も気持ちも上げて行きたいと思います~。

>カナダさん

ありがとうございます。
グレイスワインは、今なら新酒のマスカットベリーA(軽めの赤)か、ヴィンテージ甲州2008(白)をお勧めします。
なんと言っても11月は新酒(ヌーヴォー)が美味しいです。
他には、グリド甲州(白)もコストパフォーマンスの高い1本だと思います。
ぜひお試しを♪

Posted by: みなみ | November 06, 2008 at 09:04

みなみさーん。

何度も失礼します。ごめんよ~。ぶどうマラソンと50分切りが何故か私の頭の中でリンクしてなかったよ~まぬけだねぇ(滝汗)。

ところで風邪?大丈夫??安心しちゃったのかな。湘南まではまだたっぷり時間があるからゆっくり休んでね。却って疲労が抜けてイイカンジになるよ、きっと。美味しいもの食べてばっちり治してね。どうかお大事に!

Posted by: 京丸 | November 06, 2008 at 13:44

>京丸さん

いえいえ、気にしないで~。
風邪は大分快方に向かってきたのだけど、恐ろしいほどに寝ても寝ても眠いんだよね。
ここ3日は、起きている時間がほんの数時間、という感じで寝てばかりいます。
きっと1週前のハーフはやめとけ~という神様のお告げだったのかもしれないね。
私も若干不安があったので、しっかり風邪を治して来週は調整に励むことにするよ。
ご心配ありがとう(^^)


Posted by: みなみ | November 06, 2008 at 13:53

Nice blog here! Also your website loads up fast! What host are you using? Can I get your affiliate link to your host? I wish my website loaded up as fast as yours lol

Posted by: free music downloads | April 03, 2015 at 14:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ぶどう郷マラソンあれこれ | Main | 厄落とし »