« 湘南国際マラソン(地獄のゴール後) | Main | 息子と走る »

December 01, 2008

湘南国際マラソン(まとめ)

いつまで引っ張る湘南ネタ、って感じですが、今回が最後ってことで【まとめ】編。

今回の5kごとのラップはこんな感じだった。

5k 28:54
10k 27:40(0:56:34)
15k 27:27(1:24:02)
20k    ←見逃し
25k 55:06(2:19:08)
30k 29:06(2:48:15)
35k 28:28(3:16:43)
40k 29:52(3:46:36)
Goal 13:06(3:59:43)

20kのラップ取り逃しは残念だった。
ハーフ地点での距離表示がなかったのもちょっと疑問。

こうしてみると、最後までアベ6min/km以下で走れてる。
35km以降は体感では6分30秒ぐらいだったんだけどね。

正式なネットタイムは3時間59分44秒になっていた。

あと16秒でアウト・・・^^;
つくづく、1回給水所を飛ばしたことと、最後に屈伸をしなかった自分をエライ!と褒めてあげたい(笑)。

今回はサブ4できたから良かったけど、いま振り返ると終始時計とにらめっこしながらタイムのことばかり考えて走ってしまって、それ以外のことは何も残らないレースだったと思う。

もっと応援に応えたり、すれ違う友達に声をかけたりしたかったのだが、そういう余裕がなかったのが残念だし恥ずかしい。

大会そのものも、運営の面とかいろいろ批判されているけれど、私は受付は友達に代行してもらったし、当日の朝も友達の車に乗せてもらったので、文句を言う相手が見つからないという感じだ。

思えば、大会の売店にはまったく寄らなかったし、大会関係者との接触がほとんどなかったな。。唯一、ゴール後に救護の方たちには本当にお世話になってしまった。そこにいらした方々は、みな優しくてとても感謝している。

そうそう、ひとつ言いたいことがあるとすれば、受付時に渡したゼッケン引換証の裏がアンケートになっていたのだが、最後に細かく意見を書いたのに、Tシャツ引換証部分と重なっていたために、無残にも切り取らなければいけなかったことだ。せっかく書いたのに・・・。同じ思いをした人は多いんじゃないかな?

しかし、来年もこの大会を走るかと言われると、ちょっと考えてしまう・・・。運営の部分もあるけれど、やっぱりコースが精神的にきつい。私はどちらかというと、ワンウェイコースの方が好きなのだ。

今回はとても集中して走れたし、きっとこれで良かったのだと思うのだけど、次にフルマラソンを走るときはもっと応援や景色を楽しんで走りたい。
やっぱりフルは楽しんでなんぼだと思う。

一生に一度サブ4ができればいいやと思っていたのだから、これからはもっと肩の力を抜いて楽しんでもいいんじゃないかな。
もちろん、またサブ4ができれば言うことないんだけど。

とにかく6度目のフルマラソンで、何とかサブ4が達成できて本当に嬉しい。
ここに来るまで6年以上かかってしまったけど、諦めないで走っていて良かった。

というわけで、湘南の話はこれでおしまい♪

|

« 湘南国際マラソン(地獄のゴール後) | Main | 息子と走る »

Comments

目標とかって、いつも!それを目指すのがとっても重要ですから。

今回、思う着地点に届いてよかったですね。次のみたけは楽しんでくださいねwあの肉厚のトレーナー貰えていいな♪

次のフルも頑張ってくださいー!

Posted by: くーたろう | December 02, 2008 at 00:24

>くーたろうさん

肉厚のトレーナーってことは、みたけじゃなくフロストバイトのことかな?
たくさんエントリーしてしまって、いつも直前になると怖気づいてしまいます。
いつもベスト更新ってわけにはいかないけど、その時のベストの走りが出いればいいなー。

Posted by: みなみ | December 02, 2008 at 09:23

やー、正式なタイムも判明したんだね。これで、心の底からほっとできたことだわね。改めてサブ4おめでとう♪

これからは楽しく走るフルマラソンだね。きっとね、これからも回数を重ねるうちに楽しく走ってサブ4も達成、ということになると思うな~。そんな風にフルを走れると本当に幸せだよね。

湘南の話が終わっちゃってちと寂しくなったよ(笑)。

Posted by: 京丸 | December 02, 2008 at 13:35

>京丸さん

楽しく走ってサブ4できたら言うことないよね~。
しかし、それは私にとってはまだまだ無理って気がするよ。

しかし、今回は脚は攣ったけど、膝の痛みとかそいういう故障っぽい痛みが出なかったのが嬉しかったな。
私もさんざん故障に泣いてきたけど、少しは頑丈になってきたのかもしれないよ。

京丸さんもゆっくり復活して元気に走れるようになれば、故障しない身体を作ることはできると確信しました。
私が言うんだから間違いありません!

Posted by: みなみ | December 02, 2008 at 22:23

応援に応えられなかった、と思うからって恥ずかしかぁないよ。
ボクが手を振ったときは、しっかり応えてもらったと思ってますよ。状況が伝わってきたもの。ちゃんとコミュニケーションできたと思います。

このコースはねー、今回は確かにきつかった。でも1回目の時は最高だったよ。江ノ島発着なら往復コースもきっと楽しいと思いますよ。江ノ島に戻るといいなぁ。

Posted by: さまりす | December 02, 2008 at 23:16

>さまりすさん

折り返しですれ違った時のさまりすさんの輝く笑顔は脳裏に焼きついてますよ~。
いやぁ、ホント素敵でした。

ホントに次回は江ノ島発に戻ってほしいですね。
それならまた参加してもいいなぁ。

Posted by: みなみ | December 03, 2008 at 10:08

引っ張りましたね~(笑)
わたしも相当家でも会社でも引っ張りましたが
ひらめ&アキレス腱のちょっとした痛みが癒えるとともに
日常モードに入ってきました。
とはいえ、やはりランニングのテンションは下がり気味。
ということで、無理やり長野にエントリーして
気持ちだけは継続しようと思います。
今後ともよろしくお願いしま~す。

Posted by: わたなべ | December 04, 2008 at 10:09

>わたなべさん

長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。
長野、エントリーできたんですね。よかったよかった。
私は同日のかすみがうらにエントリーしました。
前泊する予定ですが、長野よりずっと近いので気が楽です。

テンション、やっぱり低めですか~(笑)

Posted by: みなみ | December 04, 2008 at 20:51

I do not know whether it's just me or if everybody else experiencing problems with your website. It appears like some of the text within your posts are running off the screen. Can somebody else please comment and let me know if this is happening to them as well? This could be a issue with my web browser because I've had this happen before. Appreciate it

Posted by: Free Music downloads | February 27, 2015 at 13:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 湘南国際マラソン(地獄のゴール後) | Main | 息子と走る »