« マラソン準備マラソン | Main | 舞台「風が強く吹いている」 »

January 15, 2009

休肝日150日

そういえば、まだ去年の休肝日の結果報告をしていなかった。

昨年の1月に「年間休肝日80日」の目標を打ち立てた時のブログがこれ
その時は本当に無謀な挑戦に思えたのだけど、結局どうなったかというと、なんと目標をはるかに上回る年間146日の休肝日を作ることができた。

わーこれは我ながらすごい。パチパチパチ!

それもこれも、京丸さんが休肝日の目標を作って一緒に頑張ってくれたおかげなのです。
京丸さん、ありがとう。

最初の頃は休肝日を作るのが本当に大変だった。(今でもそれなりに苦労しているけど。)
何度も誘惑に負けてビールを開けてしまったり、それが思ったよりおいしく感じなくて激しく後悔したり。
「今日は休肝日」と思っていたのに、葛藤の末「もういいや~」とプシュッとやってしまったときなどは、自分がダメな人間に思えて落ち込んだりもした(大げさだな)。

それでも大きなレースの前に、1週間の禁酒に成功したりするうちに、前ほど苦労せずに休肝日を作ることができるようになってきた。
最初の1日を越えてしまうと、2日3日と楽に続けられることもわかった。

飲酒というのはたぶん、ただの習慣なんだろうな~。
飲まない日が続くと、次に飲むきっかけが見つからなかったりするもの。
ただ、一度飲むと次の日も飲みたくなってしまうのよね。
でもひとまず、自分はアル中にはならないだろうということがわかってホッとした。

今年はもうちょっとだけ頑張って、年間150日を目標にしたい。
ランニングの方は目標を持たないことにしたのだけど、休肝日の方はストイックに頑張るのだ。
何しろ、自分の身体のためだからね。
できれば、飲む日よりも飲まない日の方が多くなると良いのだけど。
いつかそうなるように頑張ります。

お酒を飲まなかった日の翌日は明らかに体調もいいし、走ることにはすごくプラスになっていると思う。
最近、レースの後でビールを飲むと頭痛がひどくなることも多いので、できればレース当日も休肝日にした方がいいんだろうな。
でもこれは、その日の体調で決めることにしよう。

ひとつだけやめられないのが、お酒を買うのが止まらないこと。
ひょっとして飲めないストレスをお酒を買うことで発散しているのかも?
それにまだ、冷蔵庫にビールが入ってないと嫌なんだよね~。

飲む量が減ったのに、在庫だけは増え続けているという大変な事態が勃発している。
特にワイン!
この間もカルフールの閉店セールで8本もまとめ買いしてしまったし・・・(汗)。

今年は買うことも少し控えなければ・・・。

休肝日も小さな達成感の積み重ねだと気づいた。
今月はすでに8日。この調子で1月は勝ち越したいな。

|

« マラソン準備マラソン | Main | 舞台「風が強く吹いている」 »

Comments

買わずにはいられないのですね。
在庫切れするとイヤ(不安?)ってことでしょうか。
わかります、私がまさにそうです。
私はアルコールを買っておかなきゃと思うことはありませんが、生活の必需品、食品も含めて、買わずにはいられないです。
近くのコンビニで調達できるもの・・・たとえば、ヨーグルトだとか、ウーロン茶だとか、毎日のものでも、すぐに調達できるものはなくなっても平気なのですが、変なものが在庫切れするとイヤなんですよね。
なんででしょー?
買うことでストレス発散・・・あるかもしれませんね。

Posted by: 海実子(みみこ) | January 15, 2009 at 13:53

まずは、去年の目標を大きく上回る147日達成、おめでとう~! ひゅーひゅー♪

みなみさん、本当にがんばったよね。私は夏に一旦挫折したけれど、挫折の末にまた頑張れて、(下方修正したけど)目標を達成できたのはみなみさんのお陰です。励まし合える仲間が大きな力となってくれることを再確認しました。ありがとう!

そして今年は150日。スバラシイ!宣言しちゃったね~。今年も年末に「よく頑張った!」と思えるよう、がんばろう!誘惑に負けそうな時はみなみさんのことを思い出すよ!

あっ、私もお酒の在庫は切らしません。休肝日でもちゃ~んと冷蔵庫にはビールとワインが冷えてます(これが誘惑のもとなんだな~)。

Posted by: 京丸 | January 15, 2009 at 16:42

>海実子さん

そうなんですよね~。
お酒はないと不安なんです^^;
それに新製品のビールとか、探していたワインを見つけるとつい買ってしまうんですよね。

日用品の在庫がないと嫌って言うのもわかりますよ~。
私はうっかりシャンプーとか切らすことがあるんですけど、そういうものを買いに行ったときは2個買っちゃったりしますね。
ということは、この間の電球切れは「やられた!」って感じでしょうか(笑)

買い物はまちがいなくストレス発散になりますね!

Posted by: みなみ | January 15, 2009 at 17:08

>京丸さん

いや~ホントお互いよく頑張ったよねぇ。
それにしても、一昨年の自分が聞いたら、ほんとにぶったまげると思う。
あの頃は月に1回の休肝日が果たしてあったのかどうなのか?って状態だったもの。
夕方の5時ごろからご飯食べ始めるまでが葛藤の時間なんだけど、その魔の時間帯もだんだん短くなってきた感じだよ。いただきますしちゃったら、もう飲まなくても大丈夫という感じになってきました。
この寒い時期にできるだけ星を稼いでおきたいよね~。
さすがに私も夏にビールを我慢するのは辛いよ。
お酒の在庫は一向に減らないどころか増え続けているけれど、これは酒飲みの性だよね^^;
そのうち、一緒にとっておきのワインを飲みたいな♪

Posted by: みなみ | January 15, 2009 at 17:44

みなみちゃんの飲み具合ならば、アルコール依存症にはならないと思うよ~なんて、また休肝日に水を差すようなことを書いちゃあいけませんなあ。

私の友達は、飲兵衛は、なぜか細い人が多いのよね。
私も結婚前、アルコールが主食だったときは、細かったのよねぇ。

あ、またずれちゃいました。
147日達成おめでと~♪
私は、ピュレグミをやめないと~。
でも、風邪をひかないのは、これでビタミンCが
足りているからかしらなんて、思ったりして。

Posted by: とだひ | January 15, 2009 at 18:40

>とだひさん

確かにね~休肝日が続くとじわじわ体重が増えていくのよ。
やっぱりお酒を飲むとご飯をあまり食べないからだよね。
とだひさんも、お酒が主食だった頃があるんだ!

ピュレグミぐらいなら、走って消費できちゃうから無理に減らさなくてもいいんじゃないかな?(笑)

Posted by: みなみ | January 16, 2009 at 08:58

「きゅうかんび」とPCに打ったら「休肝日」って、漢字変換で出てくるのがビックリw

年末、年明けも飲まなかったのは、凄いですね!

前は酒飲むと食欲増し増しでしたが、ここ1年ぐらい、酒飲むと食事量が減りました。あまり食べれないのですよ…。

あんまし意味ないけど、最近(肝系の)サプリに頼るようにもなりましたね。ウコンとか、マリアアザミとか(笑)

お守り程度の効果しかないかもしれませんが。

Posted by: くーたろう | January 17, 2009 at 23:18

>くーたろうさん

私は酒量が減ったら、体重が増えました(T_T)
やっぱり飲まないと食べちゃうみたいです。

サプリもいろいろ出てますね。
ウコンはいいみたいですよ。

明日は錘をつけたまま、フロストバイトにいってきま~す。

Posted by: みなみ | January 17, 2009 at 23:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« マラソン準備マラソン | Main | 舞台「風が強く吹いている」 »