« 今日の出来事 | Main | 週末は神奈川マラソン »

January 24, 2009

尾根緑道30km

ちょっと寒さが緩んだ金曜日、今日は長く走ってみようと思ってリュックにあれこれ詰め込んで走りに出た。

30kmを目標に走るときは、単調な川沿いの往復は飽きるので、多摩丘陵の方へ脚を伸ばしてみる。

この日は尾根緑道の終点にある多摩美を目指して、ひたすら走った。
ちょうど片道15kmになるので、多摩美まで行ってしまえば嫌でも30km走ることになるのだ。

尾根緑道に来ると、いつもちょっとずつ季節が進んでいるのを発見することができる。
暮れに来たときはすっかり枯れたようになっていた木も、いつの間にか枝の節々が膨らんでいる。
紅梅がピンクの花をつけているのを見つけたときは、すっかり嬉しくなってしまった。Photo_2

菜の花もちらほらと咲き始めている。Photo_3

行きは上り基調なので、けっこうしんどい。
でもずっと上りという訳ではないし、ちょっと苦しくなったところで下りになったりするので、ちょうどいい負荷がかけられる。
青梅の練習にはうってつけかもしれない。
このコースを4月まで、ひと月に最低1回走ることが目標なのだ。

ここはとても道幅が広い上にならだかにカーブしているので、変化があって面白い。
何度走ってもどこを走っているのか、先がどうなっているのか、「あれっ?」と思うことが多い。Photo_4

10時半ごろに家を出たので、お昼を過ぎたらすっかりお腹が空いてしまった。
途中でザバスのピットインやパウンドケーキやキャラメルを摂ったりしたけれど、エネルギー切れ寸前。折り返してからは下りに助けられて何とか走る。

25kmを過ぎて境川に戻ってきた頃は、脚も疲れて気持ちも萎えてきてしまった。
仕方ないので、ここで音楽の力を借りる。

最近、なるべく音楽は聞かないで走るようにしていたのだけど、こういうときに聞く音楽は気分が一新されてかなり元気が出る。

町田のビルが見えてきた頃には、どんより曇っていた空もすっかり明るくなっていた。Photo_5

30kmは大変だけど、走り終えるとやった~という気持ちになる。
だけど、まだまだ楽には走れない。
途中で自分と向き合うのに疲れてしまったり、同じことを堂々巡りのように考えてしまったりして、一筋縄では終わらないのだ。
もちろん、あちこち痛くなって何度も止まってストレッチをしたり。

次に走るときはもうちょっと楽に走れるといいな。

風は冷たかったけど、気温が上がって身体には優しい一日だった。

|

« 今日の出来事 | Main | 週末は神奈川マラソン »

Comments

三人で走ったときの30kmは、一人で走るときよりずっと楽だったんだなって、その後のロングやったときに痛切に感じたよ。
メンタル面を鍛えるには、一人ロングも本当に必要だなって思う。
気持ちが乗らないことには、どうにもならないもんね。
あの道が、こんなに春らしくなっているなんて~。
ちょっとびっくり。
府中県道も梅が狂い咲きしていたよ。
(ということは、民家園の梅はどうなっているんだろう?)
私はいまだにガス欠を体感したことが…。
失速したり、走る気がなくなるのがそういうことなのかなあ。
おなかがすいて、そればかり意識がいくってことは、
走っている途中ではないんだよね。
これ、やばいよなあ。
本当に食欲がなくなるのよ。
(ダイエットするには、ロングが一番きくのだわ、つまるところ…)

Posted by: とだひ | January 25, 2009 at 07:30

>とだひさん

メンタル面を鍛えるには、ひとりロングに尽きますね~。
音楽を聴かないようにしているのも、集中力を養うためです。もちろんいつもじゃなくて、時々は音楽を聴いて気ままに走る日も作っているけれど。
ガス欠は脚に力が入らなくなってフラフラになるのよ。
経験がないと言うことは燃費がいいんだね~。羨ましい。
私は超低血糖になると吐き気がしてきたりするので(特に走り終わったあと)、走っている最中から補給を心がけるようにしているのです。
ウルトラのためには、無理にでも食べる練習も必要なのかな?少しずつ慣れていけるといいね~。

Posted by: みなみ | January 25, 2009 at 13:54

お疲れ様です。

1日のうちにレースという強い動機無く、トレーニングとして30kmも走るのは凄いと思います。

最近は、♪聴いて走るの控えているんですね。私もいつも♪に依存するのもどうかと思いますが、最近そうなっちゃってますねw

Posted by: くーたろう | January 26, 2009 at 02:56

>くーたろうさん

音楽を聴かないのは、i-podを全然更新してないっていう理由もあるんですが。
レースの時は音楽を聴かないので、普段のジョグのときも少し慣れておいたほうがいいかなと思って。

なければないで、結構慣れるものですね~。

Posted by: みなみ | January 26, 2009 at 20:55

For over 15 yrs Real Bookies has visit the therxforum successfully assisted bookies from around the world to take bets from thousands of players on a pay for each head time frame. Our advanced bookie software program and the commitment from all of our clerks, outlines people, administrators and companions have made our own price for each head sportsbook solution among the fastest growing and most reliable bookmaking service provider names in the industry. Word of mouth may be the number reason new the rx .com agencies sign up from RealBookies, which speaks towards the high quality associated with service provided to each agents plus their gamers. Upon signing up for the Realbookies family, you might receive your own personal assistant who will be right now there to answer any queries you may have about the company and how to grow your company using our own pay per head sportsbook. Joining Realbookies will make your operation become par and level the particular playing the rx .com industry with the biggest online gaming companies on the planet. The wagering software you and your players will be getting will be the same by the biggest on-line sportsbooks today.

Posted by: therx guide | May 25, 2015 at 15:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日の出来事 | Main | 週末は神奈川マラソン »