« 週末は神奈川マラソン | Main | 神奈川マラソン »

January 29, 2009

多摩川散策絵図

書店に行ったら、必ず寄るのが地図のコーナー。

私は地図を眺めるのが好きで、時々地図を開いて走るのにいい場所はないかな?と探したりする。

今はネットで簡単に検索できるけれど、やっぱり紙の地図をテーブル一杯に広げて道を探すのが楽しい。

ちょっと前に本屋さんで面白い地図を見つけた。

イラストの地図なのだけど、これはすごい。

Photo_3 「多摩川散策絵図」

多摩川の源流から東京湾までが1枚の長い地図になっている。

とにかくこの地図は長い!
広げてみたけれど、2m以上はある。Photo_4

多摩川沿いにある名所旧跡や、桜並木、橋の名前や銭湯の場所まで描かれている。Photo_5

最近多摩川は、「たまリバー50キロ」と名付けられた全長50キロの散策路の整備が進められている。
そこをいつか走破してみたいと言う密かな野望はあるのだけど、この地図を片手に、観光しながら分割して走ってもいいかなぁと思った。

私は多摩川は1度しか走ったことがないのだけど、こうして地図を見てみると、源流から河口までの距離の長さに驚く。(といっても130kmぐらい。ウルトラランナーなら走れちゃうかも?)
付近は自然がいっぱいで、四季それぞれに楽しめそうだし、多摩川の近くに住んでみたいなぁと思ってしまう。

この地図は他にもいろいろあって、「荒川・隅田川」編、「富士山」編、「奥多摩」編などがある。
いずれそちらも手に入れたいな。

作者である村松昭氏のHPはこちら

|

« 週末は神奈川マラソン | Main | 神奈川マラソン »

Comments

地図は私も好きです。

国土地理院の昔の地図を取り寄せ、昔をイメージしたりとかw

多摩川といえば、青梅-奥多摩付近は遊歩道がありますし、うまくつなげるとロード&トレイルのロングランできるんですが。


Posted by: くーたろう | January 29, 2009 at 22:43

私も地図は好きです。(くーたろうさんの言葉の入れ替え?)
たぶん、親譲りです。
両親は昔から、テレビの脇に道路地図を置いて見ていました。
一番使いやすいのは、中学校の教材の地図帳だって(笑)。
私も道路地図を何冊も持っていますし、どこか『地方を走る』もしくは、『地方でマラソンを応援する』となると、必ず地図を用意します。
(ただいま、別府大分地方を探している最中)
第1回の東京マラソンのときは、コースが全部入る地図を探して、コースにマジックで線を入れて、そして応援ポイントを決めました(笑)。

でも、こんな楽しい絵図があるなんて知らなかった~。
荒川・隅田川なんていうのもあるんですか!?
それ見たら、荒川も楽しめるかも知れないなー。
良いものを教えていただきました。
早速探してみます。

Posted by: 海実子(みみこ) | January 29, 2009 at 23:00

地図って、かなり本格的なものだったのね。
こりゃ、コピーは無理だな。
書店で探してみるよ。
ぜひぜひ多摩川のそばに引っ越しておいで~。
私ね、相模川も上流から厚木辺りまで走ってみたいんだ。
あそこの上流はどうなっているのかなって、とても気になっています。

Posted by: とだひ | January 30, 2009 at 06:52

くーたろうさんのコメントで気がついた。
そうなのよ。問題は羽村と青梅をどうつなげるかなのよね。
そしたら、まじに楽しいコースになると思う。

Posted by: | January 30, 2009 at 06:53

わー。地図好き(それもイラスト!)川好き山好きにはたまらんね~。

村松さんのHPも見てきました。どれもこれも見てみたいな。「三国志絵地図」なんてのもあるね。非売品(絶版?)で残念!

Posted by: 京丸 | January 30, 2009 at 08:46

>くーたろうさん

ランナーは全般的に地図が好きということがわかりました(笑)
でもそれは考えてみれば当然かも~
走ってどこまででも行けちゃいますからね♪

奥多摩のトレイルラン、いつかやってみたいです。
熊はもう大丈夫かな~~。

Posted by: みなみ | January 30, 2009 at 16:25

>海実子さん

中学校の地図帳!
確かにあれは便利です。
いろいろ資料もついてますしね。
他の教科書は処分してしまっても、地図だけは残してありますよ。

この絵地図はイラストに味があって、眺めているだけで楽しいです。
四万十川なんていうのもあったりして、ちょっと欲しいなと思ったり(ウルトラ走るわけじゃないんですが。)

ぜひHPをチェックしてみてくださいませ。

Posted by: みなみ | January 30, 2009 at 16:27

>京丸さん

この方、絵に味があって眺めているだけで楽しいです。

実は絵本もあるのだけど、その本を確か子供が小さい時に持っていたことを思い出しました。
詳細な絵だけの本だったような・・・
川とそれを取り巻く人々の生活が描かれていて、見ているだけで飽きなかったよ。

ほんとだー、三国志の絵地図っていうのもあったんだね。
もう売ってないみたいで残念だね!

Posted by: みなみ | January 30, 2009 at 16:30

>とだひさん

ごめん、とだひさんを抜かしちゃった(^_^;)

この地図は1枚物で眺めた方が絶対に面白いので、ぜひ書店で探してみてね。
HPから取り寄せもできるみたいよ。

相模川の上流も面白そうだよね~。
あと境川の源流もどうなっているか、実は興味があるの。

いつか探検に行きましょう!

Posted by: みなみ | January 30, 2009 at 16:32

荒川バージョン、荒川系ランナーとしてはぜひ見てみたいですhappy01

Posted by: とも | January 30, 2009 at 22:56

>ともさん

ぜひぜひ♪
地元の書店になら置いていあるかもしれませんね!

Posted by: みなみ | January 31, 2009 at 00:01

Awesome site you have here but I was wanting to know if you knew of any community forums that cover the same topics discussed in this article? I'd really love to be a part of online community where I can get suggestions from other experienced people that share the same interest. If you have any suggestions, please let me know. Cheers!

Posted by: เกมส์ทําอาหาร | June 21, 2014 at 07:52

Hi there, just became aware of your blog through Google, and found that it is really informative. I am gonna watch out for brussels. I will appreciate if you continue this in future. Many people will be benefited from your writing. Cheers!

Posted by: best dating sites | December 29, 2014 at 09:45

hey there and thank you for your info - I have definitely picked up something new from right here. I did however expertise some technical issues using this site, as I experienced to reload the web site a lot of times previous to I could get it to load properly. I had been wondering if your hosting is OK? Not that I am complaining, but slow loading instances times will often affect your placement in google and can damage your high quality score if ads and marketing with Adwords. Anyway I'm adding this RSS to my e-mail and could look out for a lot more of your respective intriguing content. Ensure that you update this again very soon.

Posted by: match.com free trial | April 07, 2015 at 14:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 週末は神奈川マラソン | Main | 神奈川マラソン »