« 初日の出ラン | Main | 目標は持たない »

January 05, 2009

お正月あれこれ

実家でのんびりしたお正月が終わり、昨日自宅に戻ってきた。

仙台では、飲んで食べて、箱根駅伝三昧。
外にはほとんど出ず・・・だって寒くって~(笑)。
お陰で、駅伝は1区から10区まで途切れることなく観戦してしまった。
もともと母がマラソンや箱根駅伝が大好きでお正月といえばチャンネルは必ず駅伝だったので、誰からもブーイングなし。

今年は湘南国際で自分が走ったコースという面白さも加わったので、3区から4区を見るのが楽しかった。空から見ると海が見えてきれいだけど、実際走ってみると松林が単調で、あの湘南大橋もつらかったなぁ・・・なんて。

息子は三浦しをんの「風が強く吹いている」 Book_4 を箱根駅伝に合わせて読み進めていたので、実際のレース中継を見ながら同じ区間のページを読むという、何とも贅沢な読書とテレビ中継のコラボを実現していた。

むむむ、やるなー息子よ。
何とも贅沢な楽しみ方ではないか。
ちょっと現実離れしたところがある小説ではあるが、実際にがんばって走る選手の表情やコースの様子を見ながら読むのはリアリティがあって、感動も一層大きかったみたいだ。

現実の駅伝の方は、私の母校は今年も惜しいところで優勝を逃してしまった。
でもここ数年の活躍はなんとも頼もしい。
東洋大の5区区間新を取った柏原くんは、向こう3年は要チェック・・・と。
それと境川でよく見かける青山学院大学は、往路で繰り上げスタートになってしまったけれど、復路は頑張って襷を途切れさせることなく完走できた。よかったよかった。
あまり写らなかったけど、また境川で走ってくれるといいなぁ。

いつもは箱根駅伝を見るとすぐ走りに出たりしていたのだけど、雪で滑って転ぶのも嫌なので3日間しっかりとランオフにした。
今年は丑年だし、牛みたいにのんびりスタートしたっていいよね。

子供たちはいい年して雪だるまを作ったり。Photo

寒かったけど、どんと祭で有名な大崎八幡神社に初詣に行ったりした。Photo_2

おみくじを引いたら「小吉」。書いてあった内容は即座に忘れてしまった(笑)。←もともとこだわらないタチなので。

ところで、「風が強く吹いている」が舞台になるらしい。
いろいろ検索していたらこのHPに辿り着いた。
キャスティングがなかなかいい感じ。

実は私は舞台というものを1度も見たことがないのだけど、息子もぜひ見に行きたいというので、早速チケットをオンラインで購入してしまった。

こういう動きのある小説をどうやって舞台で演じるんだろう。
今からとても楽しみだ。

|

« 初日の出ラン | Main | 目標は持たない »

Comments

新年のご挨拶もせずに、ジョグノートの方に、
カルフールネタに反応、コメントしてしまいました。
あらためまして、今年もよろしくお願いします。

たしかに、「風が強く吹いている」、舞台を想像しにくいですね。
レポ、楽しみにしてます。

Posted by: はるま | January 06, 2009 at 01:39

実際の箱根と小説のドッキングか~、それは楽しそうだなあ。きっと、風景の描写や選手の苦しさなんかも現実と一致して臨場感あふれる読書となっただろうね。

舞台レポートも楽しみにしてます♪

関係ないけど「牛のようにスローモー」ってちょっと笑ったよ。

Posted by: 京丸 | January 06, 2009 at 08:40

たしかに3区4区、今年は違った楽しみ方ができました。
「この歩道橋、覚えてる!」とか
「松林に入る道で立ちションしてる人がけっこういてさ~」
とか、いちいち解説してしまいましたよ。
おそらくみんなうんざりしていたとおもいます(笑)

Posted by: わたなべ | January 06, 2009 at 17:27

ちょうど3,4区あたりの解説の話から、
みなみさんが走られたところなのかな?と思いながら見てました(駅伝自体はチラ見)が、
そうだったんですね。

「初日の出ラン」の画像、いいですね~。
生まれてこのかた「初日の出」を見にいったことすらないですが(早起きできない^^;)、
初日の出ランには挑戦してみたい、と思いました!

Posted by: つー | January 07, 2009 at 00:37

>はるまさん

こちらこそ、よろしくお願いします♪
カルフール、ショックですよね~(T_T)
もう一度行って、ワインのまとめ買いしてくるつもりです。

舞台はどんな感じか楽しみなんですけど、大ハズレだったらショックだな~(^_^;)

Posted by: みなみ | January 07, 2009 at 17:49

>京丸さん

あ、そうか!「スローモー」の「モー」の部分がダジャレになってたね←って、言われてから気づいたよ。

息子の読書の仕方はちょっと変わってて面白いんだよね~。
あの本にはかなりはまったみたいです。

今年も三国志ネタで息子にお付き合いくださいませ^^

Posted by: みなみ | January 07, 2009 at 17:53

>わたなべさん

自分が走ったコースが箱根駅伝のコースだったということは、湘南国際マラソンの時には全然気がつかなかったんですよ。
改めて、いいところを走ったんだなと思いました。
駅伝もWで楽しめて得した気分ですよねー。

Posted by: みなみ | January 07, 2009 at 17:55

>つーさん

そうなんですよ~。
中継を見ていたら、あの日の辛さを思い出してしまいました^^;

初日の出ランは前日の天気予報を見て、確実に晴れそうだと思ったので敢行しました。
過去1度しかやったことがないので、私にしては快挙です。

来年も天気が良さそうだったらぜひやってみてくださいね~。

Posted by: みなみ | January 07, 2009 at 17:56

雪だるま! 作りますよ、いい年して(笑)。
職場で作ると、日陰になるので長持ちするけど。

舞台観たいですね~。
私は職場が、文学座のアトリエから近いので、文学座の方の舞台を観にいったことがあります。
今では有名になった、川平慈英が出ていたんですが。
そのときが最初で最後です。
この舞台、気になります。
相方に予定を聞いて、観にいってみようかなあ?

Posted by: 海実子(みみこ) | January 09, 2009 at 22:04

あーっ!↑↑の書き方、紛らわしいですね。
文学座の方が出ている舞台であって、川平慈英は文学座の座員ではないのです。
いかんいかん・・・。

Posted by: 海実子(みみこ) | January 09, 2009 at 22:06

>海実子さん

いえいえ、紛らわしくないですよ♪

この舞台のハイジ役の人は、実際に日大で箱根駅伝を走った経験があるんだそうです。
でもどうやって走る場面を演技するんでしょうね~。

チケットはあっという間に到着しました。
17日の13時からで、なんと前から11列目です(^_^;)

まだまだ手に入ると思いますよ~。

Posted by: みなみ | January 09, 2009 at 22:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 初日の出ラン | Main | 目標は持たない »