« フロストバイトロードレース | Main | 尾根緑道30km »

January 21, 2009

今日の出来事

毎日飽きもせずに(いやけっこう飽きているけど)境川を走っている。

同じようなことをやっていても、毎日ちょっとした出来事があったりする。今日は嬉しいことがふたつあった。

・息子にちぎられる

最近ジョギングを始めた高校生の息子と一緒に走ってみた。
行きの5kmはのんびり走って、帰りは好きなペースで走っていいよと言ったら、とたんに4分台で走られて、あっさりちぎられてしまった。

12月に走ったときは5km27分ぐらいだったのに、今日は23分台だって。

いいなー若いのはすぐに速くなって。
いつまでも勝てる気でいた私はちょっとショック。

でも運動とは無縁の高校生活を送っていた息子が、こうしてちょっと逞しくなったのは嬉しいな。
子供の成長を邪魔しているのは、親のブレーキだったりするんだよね。

次のレースではたぶん負けちゃうなー。

・青学の陸上部と遭遇

久しぶりに青学の陸上部が境川で練習していた。

同じ境川で練習しているだけじゃなく、こんなことがあったりしたので、箱根駅伝では母校よりも青学の方を応援していたくらいなのだ。

今日は10名ほどの学生が、バラバラに走っている。

橋の欄干にもたれている原監督を発見したので、ちょっとご挨拶(^_^;)。

お会いしたのは本当に久しぶりだったけれど、一応こちらのことも覚えていてくれたみたいで、気さくにお話してくれた。

箱根は4年生が頑張ってくれたこと、でもあんなもので満足していてはダメだし、まだまだこれからだ、と・・・そんな言葉を頂いたら、なんだかますます応援に力が入ってしまいそう。

そして、「こんな境川で走っていても、箱根には行けるんですよ」と、境川ランナーには嬉しい深いお言葉も。

その間も、学生たちは黙々と走っていた。

彼らが走っている姿は本当に美しい。
学内にトラックがないので、境川が練習コースと言うのはちょっと気の毒な気もしたけれど、こうして走る姿を間近で見ることができるのは嬉しい。

原監督も本当に素敵な方だ。

来年も青学が箱根に出場できますように。

|

« フロストバイトロードレース | Main | 尾根緑道30km »

Comments

私も日々川沿い(多摩川)を走ってます。飽きているような飽きていないような。微妙なところですw

自分の置かれた環境でコツコツと頑張るのが一番なんですかねー。

Posted by: くーたろう | January 21, 2009 at 23:32

>くーたろうさん

こんばんは~!

川は、日によってちょっとずつ表情が変わるから、飽きそうで飽きないのかもしれませんね。
多摩川の上流は本当にきれいです。
私もできることなら、そういう所をホームコースにしたいなぁ。

Posted by: みなみ | January 21, 2009 at 23:55

息子さんにちぎられちゃいましたか。
『ぶっちぎり!』ではなかったようですね(笑)。
そりゃ、現役なんだもの、何をやったって、すぐに伸びますよね。うらやましい。
全国運動体力テスト(?)の結果が発表になりましたが、息子さんのように自発的に運動習慣をもってくれれば、少しは安心できるんですけどね。そういう子は少ないのかなあ。

うちの近くは、やっぱり走りやすいところはありません。
とだひさんがブログに書いていたように、ジョギングシュミレーターでよさそうなところを探して、航空写真にしてみれば、森や緑が見つけられるってあったけど、やっぱり近くには飽きないようなところはなさそうで。
ってことは、やっぱり今ある条件を、好きになっていくしかないのかなあ。

Posted by: 海実子(みみこ) | January 22, 2009 at 22:11

>海実子さん

ぶっちぎりではなかったけど、じわじわと離されました(T_T)
ときどき後ろを振り返って差をチェックしていたのが憎らしいです~^^;
jognote、よかったらキュピルとリンクしてやってください。何気に待っているみたいです(笑) ご迷惑でなければ・・・。

走りやすい場所が自宅付近にないのは残念ですね。
私も境川がなかったら、たぶん走っていなかったと思います。信号が多かったり排気ガスが気になったりすると思いますが、適当に走ってみると自宅の周りで何か新しい発見もあるかも。
私もたまにはサイクリングロードから外れて散策してみようかな。

Posted by: みなみ | January 23, 2009 at 09:36

息子くん、速いね~
運動部で、毎日身体を動かしてるなら、さもありなんだけど。
たしか「オタク系」だったよね(笑)

「こんな境川」に笑いました。

Posted by: はるま | January 23, 2009 at 09:37

>はるまさん

「こんな境川」って、なんだかツボにはまりますね~。
まぁでもどこを走っても速くなれるってことなのですね。

息子はいつもPCの前に座ってばかりなんですが、結構健康オタクなところがあって(笑)、今回のランニングも体力をつけるのが目的らしいですよ。
でも箱根駅伝にも影響されているのでしょうね~。そのうち、月例にでも連れて行きます。

Posted by: みなみ | January 23, 2009 at 19:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« フロストバイトロードレース | Main | 尾根緑道30km »