« 尾根緑道30km | Main | 多摩川散策絵図 »

January 27, 2009

週末は神奈川マラソン

今週末は神奈川マラソン(ハーフね)。

いつもレース前になると憂鬱でどんよりした気持ちになるのに、今回に限っては珍しくわくわくしている。
なんでだろ?

去年は雪で中止になってしまったけど、過去2度走っている神奈川マラソンは、ハーフで初めて2時間を切ったゲンのいいコース。
苦手な周回だけどすれ違いが多い上に、大学の陸上部の選手が大勢参加するので、反対車線を走るランナーからエネルギーがびしばしと伝わってくる。それを想像しただけでわくわくする。

コースはアップダウンがない、超フラット高速コース。

先週のフロストバイトを走ってみて、平坦なコースも思ったより気持ちよく走れるのだなと思った。
自分では、はだのハーフのようなアップダウンのあるコースのほうがタイムが出るんじゃないかと思っていたのだけど。

今回の神奈川は前回から5000人も参加者が増えたらしい。
となると、コースも混むかもしれないし、スタート位置によっては最初はかなり渋滞しそう。

フロストバイトは最初の渋滞がすごかったから、今回はできれば前の方に並びたいな。

今回のテーマは「キレのある走り」ってことにした。

どこをどうすればキレのある走りになるのかはよく分からないのだけど、調子が良ければキロ5分で行けるところまで行ってみたい。
途中で失速は免れないと思うけど。

神奈川をうまく走れたら、青梅はご苦労さん!ってことで記録は狙わず、周りをキョロキョロ見回しながらの観光ランをしたいなぁ。
寒そうだからまた脚が攣ったりしそうだし。。
とにかく、青梅はなんとなく無理したくないな~と思ってるのでその分神奈川で頑張りたい。

ハーフは今シーズンこれが最後なので、気合入れて走ります。(←空回りしたら笑えるけど!)

|

« 尾根緑道30km | Main | 多摩川散策絵図 »

Comments

神奈川は、お昼前スタートの大会でしたっけ。来年はエントリーしてみたいです。

青梅マラソン、青梅市民としてお待ちしております(笑)。無理されず、青梅路を観光気分で楽しめると良いですねー♪

Posted by: くーたろう | January 28, 2009 at 00:43

はじめまして。
くーたろうさんのページのコメントが、私とみなみさん二人で交互に続いているのが面白く、こちらのページをのぞかせていただきました。
そしたら、かなり積極的に走っていらっしゃることを拝見し興味が湧きました。家族の協力なども羨ましいです。
神奈川マラソンの出場されるんですね。
私も意気込みが空回りしそうな感じもあるのですが、自己ベストを狙うつもりです。
これから時折訪問させていただきたいと思います。
また良ければ神奈川マラソンでもお会いできたらと思います。
まずは今週末、
頑張りましょう。

Posted by: HappyWind | January 28, 2009 at 07:27

>くーたろうさん

そうです、11時半スタート。
くーたろうさん向きですよね。
駅からのアクセスもいいですよ。来年はぜひ!

青梅は無理したくない・・から今週末はがんばります。

Posted by: みなみ | January 28, 2009 at 23:38

>Happy Windさん

ようこそおいでくださいました。
拙いブログですが、ランニングのことに絞って書いてます。

神奈川、走られるんですね!
お天気も良さそうだし、気持ちよく走れますように。

これからもよろしくお願いします!

Posted by: みなみ | January 28, 2009 at 23:40

神奈川ハーフ、がんばってください!
キレって、なかなか最後まで持たないですよね~。
ほんと、そんな走りがしてみたいです。

Posted by: ワタナベ | January 29, 2009 at 01:53

あ~、「わくわくサン」なのね。
羨ましい。。。私は、いつもの憂鬱どんよりです。
レースを前に、わくわくしてる時は、気持ちよく走れるし、結果もついてきそうだね。
私自身は、「消化試合」の様相を呈してるけど、みなみさんの
「キレのある走り」を楽しみにしよっと♪
頑張ってね!(他人事…笑)
5分10分の違いだとすれ違わないんだっけ?

Posted by: はるま | January 29, 2009 at 08:50

>ワタナベさん

神奈川にはひなた屋さんも出場されるそうです。
会場でお会いできると良いのですが。

ワタナベさんはしばらくレースの予定なしですか?

Posted by: みなみ | January 29, 2009 at 12:12

>はるまさん

まぁでも、前日になったらどんよりするかもしれません・・・(笑)
スタート時間が遅いのが嬉しいんですよね。
家からも遠くないし、その余裕が気持ちを楽にさせているのかも。

はるまさんは走り出したら速いので侮れません。
背中を追いかけることになりそう。

Posted by: | January 29, 2009 at 12:14

神奈川ハーフは記録が出やすいコースですよー。
昔から参加者数は多かったけど、また5000人も増えたの!
頑張ってください。ひなた屋さんによろしく。

Posted by: shimo | January 29, 2009 at 13:41

>shimoさん

そうなんですよ~
5000人ってすごいですね。
箱根人気も関係あるのかな?

そんなわけで、ひなた屋さんに会えるかどうか自信ありません。
ゴールで待ち伏せしてようかな~?

Posted by: みなみ | January 29, 2009 at 20:10

結局会えなかったけど、納得いく走りができましたか?
わたしはなんだかすごく楽しかった。
目標だった2時間には届かなかったけれど、この満足感は何かなあ。
あまり感じたことのない満足感に包まれて、今は幸せにウイスキー飲んでます。
ランニングは不思議な遊びだな。

Posted by: ひなた屋 | February 01, 2009 at 22:08

>ひなた屋さん

楽しいレースで何よりでした。
レース後にどっと幸福感が押し寄せてくることってありますよね。
私は今回は残念ながらそこまでの満足感は得られませんでしたが、いつかまたそんなレースができたらいいなと思っています。
また皇居で一緒に走りたいですね。

Posted by: みなみ | February 02, 2009 at 17:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 尾根緑道30km | Main | 多摩川散策絵図 »