« 神奈川マラソン | Main | ちょっと足を伸ばして »

February 05, 2009

第31回神奈川マラソンを走ってみて

さて、ちょっと日が経ってしまったけれど、『神奈川マラソン【大混乱編】』。

私はこのレースには2005年と07年の2度参加している(08年もエントリーしていたけれど、大雪で大会が中止)。

過去2回走ってみて、この大会は地味だけど、記録狙いのランナーが集まる玄人好みのレースという印象を持った。
ハーフは公認コースになっているし、コースがフラットでベストを狙いやすいことや、大学の陸上部から200人近いエントリーがあることなどからも納得できる。
今までは特にメジャーな大会と言うわけでもなく、規模もそこそこだったと思う。

ところが、今年は5000人も参加者が一気に増えて、大会の様相が一変した。

まずはJR磯子駅を降りた時からびっくり。
会場へ続く歩道橋は、人でごった返していてなかなか前に進まない。
受付のあるグラウンドも工場の敷地内も、とにかく人・人・人。
ちょうど10kレースが始まったところだったが、そのランナーが戻ってきたら居場所がなくなるんじゃないかと思われるほど。
もしも雨でも降っていたら、逃げ場がないだけに想像しただけでオソロシクなる。

受付やトイレの混雑はさほどでもなかったが、荷物預けは長蛇の列ができていた。
200円でビニール袋を買うシステムになっているせいもあると思うが、かなり時間がかかりそうだったので早々に諦める。

アップするスペースもあまりないので、30分前にスタートラインに移動したが、スタート間際は最後尾に移動するランナーの群れと応援する人で、歩道はかなり混乱していたようだ。

レース中もあまり人がばらけることがなく、特に走路が狭い場所では前の人の踵を踏みそうになったり、突然走路を分けるパイロンが現れて、危うくぶつかりそうになったりしてしまった。

そしてゴール後、いつもは参加賞をもらってすんなり戻れるはずが、今回は10分以上列に並んで待たされることになる。ダウンジョグもストレッチをすることもできず、すっかり汗が冷えてとても寒い思いをした。

ランネットで、今回実際に走ったランナーの数を数えたら、ハーフは6922人、10kは3241人だった。合わせてなんと1万人を超えている。

同じ日に開催された浦安シティの方も調べてみたら、ハーフは2950人、10kは1748人だった。他にも種目はあるけれど、全体数は神奈川の約半分である。
浦安はしっかりと人数制限がかけられていて(ハーフ3000名、10k2000名)、早期締め切りになっていた。

これを見て、主催者はどう思うだろう?

もしかすると神奈川は予想外の参加者激増で、人数制限をかける告知をしていなたかったため、エントリーを断ることができなかったのかもしれない。
となると、来年は人数制限をかけてくれるのか、それともこのまま営利に走るのか気になるところだ。

これからどの大会も人数増加の一途を辿ると思う(ランニングブームが続いているうちは)。
これに甘んじてあぐらをかく大会と、ランナーの身になって運営をしてくれる大会では、質が大きく変わっていくと思う。

ランナーの側も、大会を選ぶ目を持つことで、レースが淘汰されて行くのではないかと思う。

今回の神奈川マラソンは、明らかにキャパシティーオーバーだった。
コースも会場も。
あまりにもランナーを詰め込みすぎるのは、走っていて危険すら感じてしまう。
会場の広さ、コース幅、周回コースか否かで、キャパシティはおのずから決まってくるはず。
大会主催者は、ランナーと一緒に走ってみるべきではないかと思う。

来年はぜひ、今回の反省と大会の姿勢を見せてほしい。(制限人数○○○人と書かれていればとりあえずは納得できる)

本当は浦安ハーフに浮気しようかと思ったのだけど、この大会はうちから電車1本で行ける上、スタートが遅いので9時過ぎに自宅を出れば間に合うという貴重な大会なのだ。
やっぱり、近場で開催してくれる大会は捨て難い。

今年初めて神奈川マラソンに参加した友達は、あまりの人の多さに驚いていた。
「来年はもう出ない」という声も聞こえてきた。
どの大会もマンモス化している中、運営サイドの苦労も計り知れないと思うが、大会の規模にかかわらずランナー思いの大会はちゃんとそれが伝わってくるものだと思う。
安全はもちろんのこと、スムーズな運営やちょっとした気配りなど。

大人が趣味として楽しむスポーツである以上、あまりにお粗末な扱いは受けたくない。
女性ランナーの数に対して少なすぎる更衣テントなども、改善の余地があると思う。

そうだそうだ、女性ランナーとしてからも言いたいことがもう少しあるんだった。
でもそれはまた、いずれということで。

|

« 神奈川マラソン | Main | ちょっと足を伸ばして »

Comments

*今回の反省と大会の姿勢を見せてほしい

そうそう、そうですよね。
大会事務局にも、参加者からの意見は届いているだろうし(電話やらメールやら)、ランネットや自分のブログに感想を書いている人だって少なくないはず。
それを、「見なかった、知らなかった」では通せないでしょう。
運営側も、リサーチは必要ですから。

その運営側が、参加者の意見を「反映させられるかどうか」これが見ものですね。
同じ神奈川県内で開催の、初国際マラソン、あの大会もアレだけ大々的に「アンケート」と称して意見を求めていましたが、はてさてそれをきちんと形にしてあらわせるのか?
(まあ、無理でしょうね)

運営側のお手並み拝見、といったところでしょうか。

Posted by: 海実子(みみこ) | February 05, 2009 at 20:30

わたしは初めて参加したんだけど、確かに磯子駅の混雑には仰天した。で、わけのわからないうちに流れていったのが、東芝側の「ランナー控え所」で、そこはほとんど人がいないうえに、トイレもほとんど並んでいないし、日当たりも良いセメント地の広場という気持ちのいい場所だったんだよね。だもんで、確かに「雨が降ったら地獄かな」とは思ったけど、さほどつらいとは思わなかったんだ。ただ、手荷物預けの行列には驚いた。目標2時間はこのあたりかなというスタート位置に着いたのは、スタート5分前くらいだったかな。ほぼギリギリだった。確かにコースは狭くて参加者は多くて、自分のペースが容易に変えられないという問題もあったけど、ただなんか個人的にはすごく楽しかった。RUNNETを見ると酷評が相次いでいるが、あらそうだったかね、と、ちょっと他人事なんだよねえ。クールダウンくらいさせろよとは思ったが。

Posted by: ひなた屋 | February 05, 2009 at 20:59

>海実子さん

良心的な大会なら、きっと翌年に今回の反省が生かされるはず・・・ですよね。
この大会は今回でもう31回を数える歴史ある大会なので、し主催者の中には「やっぱり元の規模に戻した方がいいのでは」という意見を言ってくれる人もいるのではないかと期待してます。
こうなると、来年もやっぱり参加してみてどうなったか確認してみたい気がします。
湘南もどうなるでしょうねぇ・・・?


Posted by: みなみ | February 06, 2009 at 17:01

>ひなた屋さん

ランネットの大会批評のページ、見てきました。
神奈川マラソンの投稿が異常に多くて(笑)、やはり人数の問題を挙げている人が多かったですね。
東芝側ですか・・・?
そんな場所があったとは全然気がつきませんでした。
せめて、そちらの方にランナーを誘導してくれたら、もう少し混雑が緩和できたかもしれませんね。
私はどうしても2年前と比較してしまうのですが、ひなた屋さんが初めて参加されて満足できたことはとても嬉しく思います^^

Posted by: みなみ | February 06, 2009 at 17:07

ランニングブームの影響なんでしょうか。

折角、遅いスタートのレースを教えていただいたのに、何か運営が追いつかず大変そうですねー。

でも、スタートが遅いのは貴重なんで、来年はエントリーしたいですね♪でも、新しいのは迷惑かな?。スタートが「遅い」というだけでエントリーしたいヤツは少数かもしれませんが(笑

Posted by: くーたろう | February 06, 2009 at 23:59

>くーたろうさん

いえいえ、ぜひエントリーしてくださいませ。
来年は少し減るんじゃないかなぁ?
浦安に流れる人も多いような気がします。

私はもちろん、神奈川!ですよ~^^

Posted by: みなみ | February 08, 2009 at 21:15

Wow, amazing blog layout! How long have you been blogging for? you make blogging look easy. The overall look of your website is fantastic, as well as the content!

Posted by: minecraft net | September 17, 2014 at 00:14

Oh my goodness! Impressive article dude! Thank you so much, However I am going through troubles with your RSS. I don't understand why I cannot join it. Is there anybody else getting the same RSS problems? Anyone that knows the answer will you kindly respond? Thanks!!

Posted by: best dating sites | November 03, 2014 at 22:52

This design is wicked! You most certainly know how to keep a reader amused. Between your wit and your videos, I was almost moved to start my own blog (well, almost...HaHa!) Wonderful job. I really loved what you had to say, and more than that, how you presented it. Too cool!

Posted by: Minecraft Free | November 20, 2014 at 01:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 神奈川マラソン | Main | ちょっと足を伸ばして »