« 青梅マラソン(スタート前) | Main | 青梅マラソン(折り返し~ゴール) »

February 17, 2009

青梅マラソン(スタート~折り返し)

■スタート~折り返し

ゆっくりと歩きながらスタートラインへ向かう。

北京オリンピック400mリレーのメダリスト、朝原さんがスタート台にいるのが見えた。
その前では群集も一時停止(笑)。

ラインを超えたところでストップウォッチを押した。
私はいつもグロスタイムはあまり気にしないので、今回もネットタイムで勝負。

もっと渋滞して走れないかと思ったけれど、意外にもちゃんと走れる感じ。
でも、私は人の間を縫って走るのがどうも苦手で、一緒にスタートした友達はうまくすり抜けながらどんどん前に行ってしまったのに、私の前にはなぜか隙間が見つけられない。

でも、まぁ思ったよりは走れてるし、このまま流れに乗っていこうと思う。
1kのラップタイムは6分03秒。
その後、クランクの前で前が詰まって一旦ストップ。

噂に聞いていたガードレールに巻きつけてあるお布団や、レコード屋さん(CDショップなんだろうけど、レコード屋さんって感じ)の『帰って来いよ~♪」ににんまりしたりして、青梅のレトロな街を抜けていく。

相変わらず右も左も前も後ろも、ランナーでぎっしりだったけど、大体5分35秒前後のラップで刻めた。
後ろからスタートした友達に追いつかれたけど、今日は体調も少し不安だし、暑いし、私は私のペースを守ることにする。

5kを28:25で通過。
1kごとの表示が見やすくて、この日は全ラップを取ることができた。

それにしても暑い。
すでに汗を沢山かいていて、給水所が待ち遠しくなってきた。

5k地点にはなかったので、やっぱり公式の給水所は10kまでないのかもしれない。

水、水~と思っていたら、7kあたりに「ボランティア給水所」と書かれた看板を発見!
小さなテーブルに並べられたコップは、わっと寄って来たランナーが奪い合っていて、かなり殺気立っている。
だけどそれにめげずにテーブルの前で足を止めて、差し出されたコップを受け取った。

冷たい水がおいしくて、生き返る。
半分ぐらい飲んで、残りを捨てるのがもったいなかったので、すぐ横を走っていた女性に「飲みますか?」と差し出してみた。
「ありがとう!」と言って受け取ってくれたので、なんだか私も嬉しくなって少しテンションがアップ。

10kのタイムは56:23だった(5-10kは27:58)。

駅があるところでは沢山の人がいて、賑やかに応援してくれている。
御嶽駅でM子さんを発見!
こんなところで応援してもらえると、本当に元気になる。

いつの間にか景色は山の中に変わり、流れの速い多摩川が眼下に見えた。
あ、カヌーに乗っている人がいる。噂に聞くオリンピックの選手かな?
山から吹いてくる風が涼しくて、身体が少し楽に感じられるようになった。

往路は思ったよりも下りが多いような気がして、これは帰りはバテるかも・・・とちょっと心配になった。
ラップタイムは5分40秒前後。呼吸は楽なのでもう少し上げたいのに、なかなか上がらない。

折り返しの看板が見えて、大きなパイロンのところでぐるっとターンした。

|

« 青梅マラソン(スタート前) | Main | 青梅マラソン(折り返し~ゴール) »

Comments

わたしはスタート後1時間31分05秒(グロスタイムです。スタートラインまで6分02秒かかりました)で折り返しのパイロンを回りました。15キロ地点は1時間36分34秒です。

Posted by: びとっち | February 18, 2009 at 14:30

私も下りが多いような気がしていた。
実は上っていたんだよね。
いい感じに囲まれて走れたね。
私も折り返しまでは、6分10秒ぐらいで、
こんなもんだと思ってた。
下りきる20kmまではとんでもなかったけどさ。
どうやって、あの隙間を走り抜けられるんだろう。
やはりそれなりのスピードと筋力に自信がないと、
きついって感じする。

Posted by: とだひ | February 18, 2009 at 19:16

>びとっちさん

わたなべさんも走っていたんですよね。shimoさんは10キロ。
なかなか会えませんが、せめて連絡だけでも取り合えたらな~と思いました。
次回GPRAの時にはメアド交換させてください!!

Posted by: みなみ | February 18, 2009 at 23:58

>とだひさん

周りのランナーは常に入れ替わっていて、囲まれて走っていたという感じではなかったかな~。
常に抜かされ、抜かしていたような気がします^^;
あまりの人の多さに、目が回りそうでした。
これで『はだの』ぐらいの人だったら気持ちよく走れるのにね~(笑)

Posted by: みなみ | February 19, 2009 at 07:03

サブ4、再び、まで拝読いたしました!!^o^
またまた、自分自身にきつい目標を課して頑張ってしまうみなみさん、
頑張りすぎないで下さいね。
でも、応援しております!!

朝原選手、いらしたんですね~。
大ファンなんです~。^o^

Posted by: ようたろう | February 20, 2009 at 20:21

>ようたろうさん

いつもありがとうございます♪

朝原選手は素敵でした。
できれば一緒に走ってもらいたかったです~。

これからあちこちの大会にゲストで来てくれるといいなぁ。

Posted by: みなみ | February 20, 2009 at 22:06

I'm curious to find out what blog platform you happen to be using? I'm having some minor security problems with my latest blog and I would like to find something more secure. Do you have any solutions?

Posted by: best dating sites | October 29, 2014 at 17:34

If some one needs expert view regarding blogging after that i suggest him/her to pay a quick visit this web site, Keep up the nice job.

Posted by: best Dating Sites | November 03, 2014 at 20:57

When someone writes an paragraph he/she maintains the thought of a user in his/her mind that how a user can be aware of it. So that's why this post is outstdanding. Thanks!

Posted by: como conocer chicas | November 19, 2014 at 07:26

Hmm is anyone else experiencing problems with the pictures on this blog loading? I'm trying to determine if its a problem on my end or if it's the blog. Any responses would be greatly appreciated.

Posted by: best dating sites | November 26, 2014 at 01:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 青梅マラソン(スタート前) | Main | 青梅マラソン(折り返し~ゴール) »