« 青梅マラソン(スタート~折り返し) | Main | サブ4、ふたたび。 »

February 18, 2009

青梅マラソン(折り返し~ゴール)

■折り返し~ゴール

折り返してすぐに15k地点を通過。
1:24:58で、10-15kは28:35と5kの区間タイムが一番遅くなってしまった。

パイロンを回ったら、遠くのランナーまで見渡せて、結構上ってきたことに気づく。
なんか予期していなかった下りに遭遇して得した気分。

この辺でかなり後方から追い上げてきた友達に立て続けに追い抜かれる。
みんな元気そう。
あれ~私遅いのかな(汗)。

下りになったことだし、この辺からもう少しガンバロウと少しスピードアップ(したつもり)。

でも、20kは1:52:24(15-20k 27:26)と、実は大して上がっていなかった。

この辺で、ザバスのピットインを補給。
半分飲んでキャップを閉め、もう一度ウエストポーチにねじ込む。
ところがファスナーを閉めたつもりが開いていたらしくて、ちょっと走ったらパタとこぼれ落ちてしまった。

5mぐらい戻ってゼリーを拾う。考えてみたら、沿道でいろんなものを配っていたから、拾わなくてもよかったのかもしれないけど。
後ろにいた人を驚かせてしまって申し訳なかった。

残りのゼリーは25kで飲んで、あとは沿道の人にバナナをもらって食べた。

22kのラップが5分50秒と落ちているから、この辺が上り坂だったのかな?
はだのハーフの坂に比べたら、こんなの軽い軽い♪
と思ったんだけど、しっかりタイムが落ちてる。

25kは2:20:35(20-25k 28:11)。

さてあと5k!
もうずいぶん市街地に戻ってきた。

自分の状態を冷静に分析する。
ここから上げて行けるのか?
呼吸はまだハァハァしていないし、足も痛くないけれど、身体全身が疲れている感じ。
今からスパートはできないけど、このまま5kは維持できそう。

でも、フルマラソンはまださらに12k走らないといけないから、そのつもりで走ってみよう。
今日のこの状態では、やっぱり最後まで走りきるのは無茶苦茶きつそうだ。

沿道の応援もどんどん増えて、大声を出してくれている人もいてとても賑やか。
なんだか東京マラソンよりも応援が派手みたい。
すごく元気そうな女の人がいたので、思わず手を振ってみたら、私の方を見て「がーんーばーれー!!」と盛大に応援してくれた。

その声がいつまでもいつまでも聞こえてくるので、本当に嬉しくて、じわっと涙が出てしまった。

このとき、ラップタイムが5分11秒に跳ね上がっているので、応援の力ってすごいなと思う。

いよいよ残り1k、ゴール手前でふたたびM子さんの応援を受け、ここからスパート。
両手を上げてゴールゲートをくぐる。ネットタイムは2:47:52。30kでは今までで一番いいタイムで走れた。

ラスト5kは実際にはしんどかったと思うけど、今は楽しかった記憶だけが残ってる。
25-30kを27:17とわずかだけど一番いい区間タイムで走れたのも嬉しかった。

あとから記録を検索したら、グロスタイムは2時間50分57秒だった。
15kから順調に追い上げていて、女子を44人抜いたらしい。

ゴール後は意外と元気で、おにぎりとドリンクをもらい、思いがけず友達を見つけて喜び合ったりして。
完走できた時はいつも最高に嬉しい気分。

そういえば、完走ストラップというのをもらったのだけど、どうやらどこかで落としてしまったみたい。どんなストラップだったかちゃんと見なかったから、ちょっと残念だったな。

■青梅を振り返って

すごく好きなコースだと思った。

折り返してからの下りはちょうど私が気持ちよく走れる勾配だったので(これ以上きついとダメ)、来年は往路をもうちょっと頑張って走っても大丈夫かも。

今回のペースは平均するとキロ5分35秒だった。
ラップタイムはあまり安定していないけど、これは混雑していたせいだと思う。
ところどころ、ダッシュしたりブレーキを掛けたりを余儀なくされた。

次はあと5秒ずつ上げて、2時間45分を切りたいな。

それから、レース中に2人も転倒しているランナーを見た。
どちらのランナーも、センターラインの突起につまづいてしまったらしかった。

あの突起は要注意。
青梅はセンターラインの上を走らないようにしないとね。

それからナナメに後ろから追い抜いていくランナーが多くて怖かった。
足が交錯して、ちょっとひやっとさせられる。
できれば、抜かしていくランナーさんには、直線的に抜いて欲しいと思う。

そんなことを差し引いても、青梅はとても素晴らしかった。
さすが、伝統ある青梅マラソン。

レースが終わった翌日も余韻に浸って幸せな気持ちになった。

|

« 青梅マラソン(スタート~折り返し) | Main | サブ4、ふたたび。 »

Comments

青梅お疲れ様でした!
私も青梅とっても気に入りました♪
コースもそうだし、応援もそうだし、雰囲気もそうだし、混雑はあったけど女性トイレ、更衣室は案外空いていたし♪

私は今回イマイチ頑張りどころが分からなくて走っちゃっていたのですが、次回はもっとメリハリのある走り方をしたいな~♪と思いました!

そうそう武相の案内きましたよー。今年は一緒にはしりましょー♪

Posted by: なー | February 18, 2009 at 21:54

青梅マラソンお疲れ様でした。『M子』でございます(笑)。
良くコレだけ、鮮明にそして冷静に記憶してますね~。
毎回感心させられます。
電車の車窓から、青梅の風景を見ていると、走っている人たちは気持ちよさそうだな~と思ったりしましたが、レース中は混雑して、風景を見るどころじゃない、と言ってた人もいました。
私は来年も、応援します(笑)。
ゴールの、制限超過で歩道に上げられる人たちを見ましたが、私はまだまだそちら側です。
応援が楽しいので、今は応援でも良いと思っています。
その分、走った仲間達が「楽しかった」というのを、嬉しく聞いています。

Posted by: 海実子(みみこ) | February 18, 2009 at 22:05

>なーちゃん

青梅、楽しかったね♪
スタートしてすぐに追いつかれて、後姿を見送ったけど、きれいな走り方だな~って思いました。
私も来年はもうちょっとうまく走りたいなー。

武相はかすみがうらのすぐ後なので、今年も応援にしようかと思ったけど、多分息子と出まーす。

Posted by: みなみ | February 19, 2009 at 07:06

>海実子さん

ちょっと前からお名前はイニシャルにしておりまして、スミマセン^^;

ちょうど疲れてきた頃の応援は本当に効きます!
復路の御嶽駅でもつい海実子さんを探してしまいました(笑)

今回はランナーが多くて目が回りそうだったので、意識して景色を見るようにしていました。青梅の山や多摩川は本当にきれいでした!

応援も楽しいですよね♪
荒川は応援行かれますか?

Posted by: みなみ | February 19, 2009 at 07:09

あらためて、青梅、お疲れ様&お世話様でした。
25kmまで、ほとんど一緒だったみたい。
私は、ここのところ最後の最後で気持ちが切れてしまう…
みなみさんのように、最後の5kmを元気に走りきるのが1番。
「終わりよければ」で気持ちよく帰路につけますね。

ストラップはですね…
ブルーと黄色。IKEAのオマケかと勘違いしそうな代物です。

Posted by: はるま | February 19, 2009 at 09:08

>はるまさん

こちらこそ、お世話になりました!
初めての青梅で、帰りはヘロヘロになりたくない一心で、かなり慎重に走ってました。
最後の5kを落とさないことだけが唯一の目標だったので、何とかそれをクリアできたって感じです。
これで気温がもっと低かったら、どうなっていたかなぁ。

ストラップ、ちょっとサッカーのグッズみたいな感じ?でしたよね。年号とかも入っていたのかな~。

Posted by: みなみ | February 19, 2009 at 13:16

転んでる人、いましたね~。
私は少なくとも3人みました。

応援は、少ない経験ではありますが、一番温かかったと思いました。
おばあちゃんも子どもも楽しんで応援してくれているように感じました。

私も好きなコースリスト入りです。
来年も出ましょう!

Posted by: わたなべ | February 19, 2009 at 23:45

青梅を楽しまれていただけたようで、大会関係者じゃありませんがコース上の民としては何かとても嬉しい気分です。

レース参加が増えるとご家族との関係も大変だと思いますが、来年も是非♪♪

Posted by: くーたろう | February 20, 2009 at 00:50

>わたなべさん

熱心な応援がずっと続いていて、山に入ってからは駅に近づくと人が多くなるから、すごく楽しかったですね。

たまにはレース会場でお会いしたいです(笑)

Posted by: みなみ | February 20, 2009 at 22:04

>くーたろうさん

いやもう、青梅最高でした。
来年も必ず出ますよ。
あ、東京マラソンの1週間前なんですよね。
もし当たったら10kmかな?(笑)

Posted by: みなみ | February 20, 2009 at 22:05

後半にがんばれるんだから、普段の練習の成果ですね。
ぱちぱち!
わたしは大汗かきなんで、27キロ付近で足がつりそうになります。フルは今回の東京マラソンを最後にして、来年は青梅一本でいきます。きっともっとすいていると思うからね。

Posted by: びとっち | February 21, 2009 at 12:36

>びとっちさん

給水所のテーブル、意外と短くてもっと先で取ろう~と思っていたら取り損ねました^^;
水分が不足すると足が攣りそうになりますよね。
えー東京マラソンが最後ですか。
悔いのない走りをしてきてください!

Posted by: みなみ | February 21, 2009 at 17:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 青梅マラソン(スタート~折り返し) | Main | サブ4、ふたたび。 »