« 春の嵐 | Main | 青梅マラソン(スタート~折り返し) »

February 16, 2009

青梅マラソン(スタート前)

青梅マラソン、手元の時計で2時間47分52秒(ネット)で完走できました。
すごく楽しいレースでした。

数回に分けて完走記をアップします。

***

■スタート前

前日は妙にハイテンションになってしまって、早くにベッドに入ったのになかなか寝付けず・・・。
5時間ぐらいの睡眠になってしまった。

5時ごろに起きて、朝早くゴルフに出かける夫の朝食を作っていたら、左の耳の下がズキンと痛んだ。
あー嫌な痛み。
もしかしたら偏頭痛が出てしまったかも?

その後、ズキンの間隔が短くなってきてしまったので、ロキソニンとマクサルト(偏頭痛の特効薬)を飲む。
レース前に薬は飲みたくないけれど、仕方ない。

夫を送り出してから、まだ時間があるので30分ほど横になった。

どうやら頭痛は遠のいたようで、予定通り8時の電車に乗って出発。
前日24度まで上がった暖かい空気が、まだふんわりと残っている朝だった。

電車は空いていて、座ることができた。
ほっとしたのもつかの間、なんとなく体調がおかしい。
薬のせいなのか、少し貧血っぽいのか、ふらふらする感じ。

「あ、これはちょっとヤバイ」と思ったので目をつむって、身体と気持ちを落ち着かせた。
八王子で降りて、八高線に乗り換える。
ここでも座れたので、どうにか大丈夫そうな感じになった。あーよかった。

拝島で友達に会えた。青梅線は座れなかったけど、車内はガラガラだったし、みんなとおしゃべりしているうちに元気が出てきた。
9時16分に河辺に到着。
人は沢山いたけれどまだそんなに混雑はしていない。
駅を出たらなんだかお祭りムード一色で、他の大会とはやっぱり違う感じ。

受付をしてTシャツをもらって、体育館へ。
女子更衣室のロッカーを確保して(ぎりぎりまだ空きがあった)、広い体育館の更衣室で着替えることに。

ここはまだ人がまばら。
Tさんと一緒に準備をしていたら、次から次へと友達がやってきて、なんだか皆でまったりと過ごせて楽しかった。
おしゃべりしながら、自分で作ってきたおにぎりをパクつく。
何しろお昼スタートだから、絶対にお腹が空くだろうと思って必死で食べた。

あれこれ持ってきたウェアの中から、湘南国際の時に着た半袖のTシャツと七分タイツを選ぶ。
それに夏用のアームウォーマーと手袋、スキンズのハイソックスを合わせることにした。

今日は絶対に暑くなると思ったので、前の日からメダリストを薄く溶かした水をごくごく飲んでいた。当日も朝からずっと水分をこまめに補給。
なのですぐトイレに行きたくなって、3回も行ってしまった(笑)。
更衣室のすぐ前にトイレがあって、しかも空いているのでとても快適だった。

いつの間にか体育館は人で溢れて、外に出るのがとても大変な状況になっている。
入り口でナンバーカードを見せないと入れないので、この中にいるのはランナーだけなのよね・・・すごいなぁ。

トイレに行っている間にみんなはスタート地点に行ってしまったみたい。

残っていたNさんとSさんとFさんと一緒に移動する。
道路にはまるでお祭りみたいに屋台が立ち並んでいて、すごく楽しい雰囲気!
たこ焼きとか焼きそばのいい匂いが漂ってきて、思わず食べたいなぁなんて思ってしまった。

それぞれのゾーンでみんなと別れて、私はVの400~500のところに入る。
小さくだけど、スタート位置を示す看板がかろうじて見えた。
ここにも友達発見。

あれこれおしゃべりしているうちに、10秒前!と聞こえてきた。
その後は何も聞こえず(笑)。
どうやらスタートした模様。

しばらくしてから、列が少しずつ前に動き出した。

(つづく)

|

« 春の嵐 | Main | 青梅マラソン(スタート~折り返し) »

Comments

初青梅、お疲れ様でした!!!

偏頭痛は一度出てしまうと、薬飲んでも効かないとか、なかなか周りの理解を得られにくいとか、最近知りました。

湘南国際のウェアの人、多かったように思います。バックプリントなんで、後ろ走っていると目立つんですよね(笑)

Posted by: くーたろう | February 16, 2009 at 23:51

>くーたろうさん

ありがとうございます。
偏頭痛は子供の頃からの持病ですが、最近はいい薬があるので早く治るようになりました。

あ、湘南国際の参加賞Tシャツじゃなくて、あの時と同じウェアってことだったんです。
あのTシャツは目立ちますよね。色も赤とか黒とかあるし。

Posted by: みなみ | February 17, 2009 at 17:38

楽しいレースができたようで良かったね!
こちらは猛烈に忙しくなっちゃってレースもキャンセル。練習もままならない状況に突入してます。
楽しくのんびり走りたいなあ。

Posted by: ひなた屋 | February 17, 2009 at 20:26

>ひなた屋さん

青梅は走った後にだんだん幸せな気持ちが沸いてくるようなレースでした。
東京マラソンに負けず劣らず、素晴らしいレースだと思います!
お仕事、お忙しいんですね。細切れ時間に走るのも、なかなかスリリングで良いかも(^_^;)

頑張ってください!

Posted by: みなみ | February 17, 2009 at 22:05

お疲れ様でした!
疲れたけど楽しいコースでしたね
ネットタイム、ほぼ一緒です!

Posted by: わたなべ | February 18, 2009 at 10:25

>わたなべさん

青梅のコース、気に入りました。
来年は激走!したいです^^

Posted by: みなみ | February 18, 2009 at 11:59

Howdy very cool site!! Guy .. Excellent .. Superb .. I'll bookmark your site and take the feeds also? I'm glad to seek out so many helpful info right here within the publish, we want work out more techniques in this regard, thank you for sharing. . . . . .

Posted by: best dating sites | October 30, 2014 at 03:41

I was suggested this blog via my cousin. I'm no longer certain whether or not this post is written by way of him as no one else recognise such certain approximately my problem. You're amazing! Thanks!

Posted by: best dating sites | November 24, 2014 at 02:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 春の嵐 | Main | 青梅マラソン(スタート~折り返し) »