« 八王子夢街道駅伝(応援!) | Main | 雨続き »

February 23, 2009

週イチ スイマー

今週は雨が多いみたいだ。

昨日も走ってないし、今日は雨に濡れても走ろうかなと思っていたのだけど、やっぱり冷たい雨に濡れる勇気が出ないので、ぱぱっと支度してプールに行ってきた。

泳ぐのは嫌いじゃないけれど、水泳といえば平泳ぎしかできないし、これだとゆっくりどこまでも泳げてしまうのであんまり運動にならない気がして、どちらかというと水泳はリラックスできればいいかな~という感じだった。

時々意を決してクロールをやってみるんだけど、すぐ息が上がってしまうし、15mぐらいで文字通りアップアップになっちゃう。

横のレーンを見ると、力が抜けていてゆったり気持ち良さそうにクロールで泳いでる。
いいな~。あんな風にカッコよく泳げるようになりたい。

何かコツがあるんだろうな。

そう思って、ちょっとクロールの練習をしてみる。
相変わらず溺れそうになるけれど、なんとか25mは泳げた!

そこで、50mプールを1往復するうち、75mは平泳ぎ、ラストの25mをクロールにして、これを5往復やってみた。

おおー、いい感じで負荷がかかってる。

それより、クロールが泳げたことで今までに感じたことのなかった水泳の楽しさを発見できたみたい。
もっとうまくなりたいな~(←すぐ欲が出る)。

ランのトレーニングになるからではなく、純粋に水泳に気持ちが少し向いたかも。
帰ってから、近くのジムのスイミングスクールの検索をしてみた。
あるにはあるんだけど、ちょっと月謝が高い。
まだ続けられるかどうかは微妙だし・・・。

しばらくは週1回市民プールに通って、無料のレッスンでも受けてみようっと。

|

« 八王子夢街道駅伝(応援!) | Main | 雨続き »

Comments

水泳されるんでしたら、次はトライアスロンにチャレンジとか!?

走る以外の楽しみもたくさん見つけられるといいですよねー。老後を考えると。

私は模索しすぎて、ぜんぜん地に足がつかないんですがw

Posted by: くーたろう | February 24, 2009 at 00:27

>くーたろうさん

トライアスロンなんてぜ~んぜん(笑)
走ってばかりだと、走れなくなったときに困るので、他の趣味もあるといいですよね。

ホントはガーデニングとか好きなんですが・・・!

そういえば、最近ライブ行ってないです。
そろそろ何か行きたいな~って思ってます。

Posted by: みなみ | February 24, 2009 at 21:55

30代の頃は、「40代で泳ぎを覚え、年とったらプールだ。」
と考えていたの。私、ほぼ“カナヅチ”なんですよ~。
でも、40代でジムのプールに行ったのは2,3回、
しかもジャグジーに入るためで、泳がなかった。
(ジャグジーがプールサイドにしかなかったの。)
陸の上のスポーツは、身体にかなりの負担がかかるので
今後は水の中が理想かも。とりあえずは、水中ウォーキングかな。
(日付変わっちゃった…)

Posted by: はるま | February 25, 2009 at 00:00

>はるまさん

午前中のプールは中高年の方が多いですね。
しかも7:3で歩いている人のほうが多いです。
水中ウォーキングがいつの間にか、こんなにポピュラーになっていたんだなぁと思いました。
確かに、陸を歩いたり走ったりするより関節にかかる負担は少ないですよね。
私の姉は水泳のインストラクターなのですが、その代わり痩せないし、骨密度が低くなると言ってました。
陸と水、バランスが大切なのかも~。

Posted by: みなみ | February 25, 2009 at 20:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 八王子夢街道駅伝(応援!) | Main | 雨続き »