« サブ4、ふたたび。 | Main | 週イチ スイマー »

February 22, 2009

八王子夢街道駅伝(応援!)

今日は八王子夢街道駅伝という大会の応援に行ってきた。

八王子でこんなに伝統のある大会があったなんて、知らなかったな~。
なんと、今年で59回目の開催!

それもそのはず、参加者の約8割は中高大学生の陸上部。
一般のランナーは、ちょっと肩身が狭い感じ?

しかも、参加資格がめちゃくちゃ厳しい。
男子は5kを22分30秒以下、女子は3kを14分30秒以下で走れないとエントリーできないらしい。はぁ・・・。

私は今回、オーリンゲンさん率いる「世田谷246チーム」の応援とサポートをすることに。
スタート地点は八王子駅前のメインストリート。
ここを封鎖して、国道20号線を突っ走っていくのだから贅沢なコースだ~。

報道陣もこんな感じ。P1020035
スタートは大迫力!P1020039

スタートを見送って、中継地点まで約4kmを走った。

最近、めちゃ混みの大会ばかり走ってきたので、まばらに走っているランナーが羨ましい。
敷居の高い大会だけど、後ろのほうは結構ファンランナーもいたりする。
もちろん、関門が厳しいからもたもたしていると鋪道に上げられてしまうけど・・・。

男子は20.7kを4人で繋ぐので、速い速い。
3→4走のリレーにかろうじて間に合った。

今日はオリンピックドリームチームで、瀬古さんが特別に走っているらしいけど、残念ながら遭遇せず・・・。

地元の温かい応援と、伝統を感じさせる運営が好感の持てる大会だった。
何しろボランティアの数は1500人と、ランナーを上回っていたのだからすごい。

う~ん、来年は走ってみたい気もするけれど・・・?

|

« サブ4、ふたたび。 | Main | 週イチ スイマー »

Comments

八王子に仕事で行くと「駅伝で通行止めになります」みたいな看板が出ていて、へぇ駅伝あるんだなんて思ってたんですが、これだったんですね!

応援だけじゃ物足りなくないですか?やはり走りたいですよねー(笑)

Posted by: くーたろう | February 22, 2009 at 23:49

>くーたろうさん

20号線をストップさせちゃうんだからびっくりですよね!
短い時間だからできるのかな~。
特に混乱もなかったみたいですよ。

応援も楽しいですが、見ていると走りたくなりますね。
自分が走るモチベも上がってきますが、この日は忙しくて帰ってからは走れませんでした~。

Posted by: みなみ | February 23, 2009 at 14:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« サブ4、ふたたび。 | Main | 週イチ スイマー »