« 雨続き | Main | 食事を見直す »

February 27, 2009

クロールを習う

今週の日照時間は0時間だそう。
今日は午前中は雪が降っていて、屋根の上がうっすらと白くなった。

今年の冬は暖かかったし、まだ2月だからこんな天気に逆戻りしても不思議はないのかな。
日本海側に移り住んだ友達は、とにかく冬はお日様が出ないって嘆いていたけれど、それがどんなに大変なことか想像できた。
やっぱりお日様が出ないと、気持ちが一段沈む感じ。

昨日は尾根緑道にロングラン!と気合を入れていたけれど、家の事情で遠出より近場をぐるぐる走ったほうが良かったので、境川をひたすら往復した。

30k走れたらいいなと思ったけれど、やっぱり単調な川沿いの往復は飽きてしまって、20kでやめてしまった。
最後は雨もぱらついてきて、身体が冷え冷え。

今日はどうしようか迷ったけれど、思い切ってプールへ。

午前中に無料の水泳教室があったので、それに参加してみた。

今まで水泳を習ったことはなかったので、インストラクターが説明するクロールのポイントが、いちいち「へ~」とか「ほ~」って思うことばかり。

腕の回し方、息継ぎの仕方、重心の置き方などを教えてもらい、とても役に立った。(重心って伸ばしている手の方に置くんだって!)

悪い見本を見せてもらえるのもわかりやすい。

周りはおじいちゃん、おばあちゃんたちで盛況だった。私が間違いなく一番若かった^^;。

しばらくは金曜日の午前中をプールの時間に当てようかな。本当にワンポイントのレッスンだけど、教えてもらうのとそうじゃないのでは大違い。

そういえば、ランニングってこんな風にフォームを矯正する教室みたいなのってないよね。
だれかに教えてもらうことなくここまで来たけど、本当はしっかり指導者について教えてもらった方がきれいに速く走れるようになるのかもしれないなぁ。

クロールがものになるまで、がんばろう。

|

« 雨続き | Main | 食事を見直す »

Comments

スイム、頑張ってるんだね!

ほんと、基本を教えてもらえると全然違うよね。ランニングももっと指導を受ける機会があるといいのに。

スイムが得意になったら、また世界が広がるね~。私もスイムに復帰したいな。根を詰める癖を改めなくては。

ところで、どんな水着で泳いでる?

Posted by: 京丸 | February 27, 2009 at 15:32

習うと、確かめたくて、また泳ぎたくなるよね。

Posted by: とだひ | February 27, 2009 at 19:03

>京丸さん

水の中は気持ちいいね。
今まで平泳ぎばっかりだったんだけど、クロールを練習するようになって、水泳が一段面白くなりました。
まだまだこれからだけど・・・

京丸さんもぜひスイミングに復帰してね!

水着はかなり前のセパレートをまだ着ている私・・
そろそろ新しいのを買わなくちゃ。

>とだひさん

これからは走れないときはプールかな~。

尾根緑道のランとのセットも考えているんだ♪

Posted by: みなみ | February 27, 2009 at 20:35

水着はセパレートですか!?
セパレートってことは、上下「わかれてる」ってことですよね?(笑・変な驚き方ですか?)

私、子どもの頃水泳得意だったんですよ。
小学校では負け知らずでした。
でも、我流だから・・・学校の体育の先生に教わっただけだから、今泳ぐと楽には泳げないんですよね。
教わることは、とってもいいことだと思います。
楽しく、そして楽に泳ぐことが身につくと思います。

私は数年泳いでいません。
数年置いておくと、水着はダメになるんですよね~。軽きで繊維がやられちゃいますね。
だから、今きられる水着はないんじゃないかなあ?

Posted by: 海実子(みみこ) | February 27, 2009 at 23:39

>海実子さん

セパレートなので、上下に分かれています^^;
でもおへそは見えませんよ~。
下もハイレグではありません。
今は長袖の水着も普通に着ている人がいるんですね。
私の水着も実はかなり古いので、繊維がほつれたらどうしようってちょっと心配になってきました。
そろそろ買いに行きたいのですが。。

昔やったことは、身体が覚えていると思います。
だから海実子さんはちゃんと泳げますよ~きっと。
たまにはランじゃないスポーツもいいですよね。

Posted by: みなみ | February 28, 2009 at 00:30

走るだけじゃなく、色々と体を動かすのは刺激になるし楽しいですよね。

泳ぐのは中学生の頃、スイミングスクールに行ったことがあるくらいです。
それ以降、水泳ってほとんど縁が無い生活ですが、プールを歩くのもトレーニングにいいとかっていいますよね。

夏場だったら近所の公営プールにでもって思いながら、まだ実現できてません。

子供ばっかりの中におっさんは、浮くっていうより、今の時代だとド変態に間違われるっぽいので…w

クロールものになれば、ホント走るだけじゃない大会にもチャレンジできちゃったりしますね!(^^)!

Posted by: くーたろう | March 03, 2009 at 02:00

>くーたろうさん

ランナーが水泳始めたり自転車に乗ったりすると、「すわ、トライアスロン挑戦か!?」って言われるんですよね~(^_^;)

まだまだそういう気持ちはないので、単純にきれいに泳げるようになりたいな~と思ってます(^^)

午前中のプールは中高年の憩いの場です(笑)
夏休みになると子供たちで賑わうのかもしれませんね。

Posted by: みなみ | March 03, 2009 at 09:01

何をするのでも、基本は大事ですね~
いろんなカテゴリーでプロと呼ばれる人たちは、
皆、基本を充分こなしてから、我流に移行してるはず。
でも、素人(特に私)は、ついひとっ飛びにプロの真似したくなるの~(反省)
自分でアレンジするにしても、基本をマスターしてからでないと
いけませんね。

それにしても、クロールをマスターする頃には
おじいちゃん、おばあちゃんのアイドルになりそうだね。

Posted by: はるま | March 04, 2009 at 17:07

>はるまさん

水泳にはしっかり基本の「型」みたいなものがありますね。
一方、ランニングはそれがないような気がします。
誰でもとりあえず走れちゃいますよね。
マラソン大会に行くと、いろんな走り方をしている人がいて、変な走り方でも速い人は速いし、不思議ですよね。
マラソンの基本ってどんなことなのかなぁ。。

とりあえず、毎週金曜日はプールに通って、基本だけでもマスターしてみたいです。

おばあちゃんたちって、いつもひとり言を言っているので、ついそれに反応してしまう私・・・^^;

Posted by: みなみ | March 04, 2009 at 17:23

For more than 15 yrs Real Bookies has therxforum.com/showthread.php?t=918640&highlight= effectively assisted bookies from all over the world to take bets from thousands of players on a pay for each head schedule. Our cutting edge bookie software and the dedication from all of our clerks, outlines people, supervisors and partners have made our price per head sportsbook solution among the fastest expanding and most dependable bookmaking provider names in the market. Word of mouth is the number reason new 2015 brokers sign up with RealBookies, which speaks to the high quality of service offered to both agents plus their gamers. Upon becoming a member of the Realbookies family, you will receive your own personal assistant who will be generally there to solution any questions you may have concerning the company and how to grow your company using the pay per head sportsbook. Joining Realbookies will make your operation turn out to be par plus level the particular playing pph the rx industry with the greatest online gaming companies in the world. The wagering software you and your players is going to be getting is the same by the biggest on the internet sportsbooks these days.

Posted by: per head therx | May 25, 2015 at 12:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 雨続き | Main | 食事を見直す »