« お祭りが終わった | Main | トンネル抜けた »

March 30, 2009

300キロ達成(まであと500m)

桜の開花宣言からすでに1週間以上経ったと思うけど、この辺の桜はまだ2分咲きくらいかな?
木によっては全然咲いていないのもあるし、先週尾根緑道に行ってみたけれど、ここもまだまだだった。

今年はお彼岸を過ぎてから急に低温の日が続いたので、桜が咲くのをためらっている感じ。
おかげで長く楽しめそうだけど。

たぶん今日9キロ走ったら今月300キロ達成だな~と思ったので、きっちり9キロ走って戻ってきた。
そして今月の記録を改めて見てみたら・・・ガーン、あと500mほど足りなかった。

なんとなく、10キロ走っておこうかな?って思ったんだけどね。
今日走ったら足がものすごく疲れていたので、明日は休みにしようと思ったのに。
数字にこだわるのは意味ないってわかっているけど、でも299.5キロでやめるのはちと残念なので、明日も多分走ります。

それにしても、本当に疲れが溜まっているみたい。
朝起きてすぐは腰が痛いし、走ったら足が重くてすぐ疲れてしまう。

やっぱり1ヶ月に300キロ走るのってかなり身体に負担がかかっているんだろうな~。
それをわかっていながら敢えて今月は300キロ走ろうと思っていたので、とにかく走れた(走れそうな)ことで達成感は持てた。

もう4月になったら無理しないで、高水山もDNSして、あとは1回ぐらいロングを走れればいいや。
かすみがうらはもう一度サブ4を!と思っていたけれど、このぐらい走っておけば切れる時は切れると思うし、ダメなときはダメかなって思う。

もちろん最初から狙わないわけじゃないんだけど、この間東京を走ってみて、やっぱりフルマラソンは最後まで楽しめる余裕を残して走りたいなと思った。
湘南の時みたいに、ゴールしてから足が痙攣して担架で運ばれる、なんていうことは1回やれば十分(^_^;)。

何が何でもタイムっていうんじゃなくて、4時間前後でフルマラソンを走れる走力をキープできていれば、大会でも楽しく走れそうだし、条件が合えば自己新も出るんじゃないかなぁって思う。

あーなんかうまく書けないんだけど、この間鍼の先生が言っていた「人と争ったり自己新を出そうと力んだら、絶対にいい走りができなくなる」っていうのを聞いて、なんだかとても納得してしまったんだよね。
「自分に負けるんです」って言ったら「自分と勝負しなければいいんですよ」って言われた。

どんな気持ちで走ればいいかって言うと、今まで練習してきたことを全部出して、いつも通り走ろうって思えばいいんだって。

そんなわけで、わりと気楽な気持ちでかすみがうらには臨もうと思います。

これから先、フルマラソンとはこういう付き合いを続けていきたいな。

|

« お祭りが終わった | Main | トンネル抜けた »

Comments

なんと300キロ!
すばらし~。なにより体も心も故障しないことですよね。かすみがうら、頑張ってください。私も長野に向けて頑張ります!

Posted by: わたなべ | March 31, 2009 at 10:20

うーん、S先生のお言葉は深いね。なんだか心に沁みたよ。みなみさんの肩の力の抜けた感じ、とっても素敵♪

ランニングは結果が数字に表れるから、つい自分を追い込んでしまうよね。タイムを追求するシリアスなランニングもそれはそれで魅力だけれど、走ることを喜び楽しむことって大切と私も感じます。

受験勉強じゃなくて、自分のための勉強ってことに似てるような気がするなあ。私も少し自分の姿勢について考えてみよう。

Posted by: 京丸 | March 31, 2009 at 13:14

>わたなべさん

長野に向けての準備は進んでますか?
私はとりあえずやるだけのことはやったし、あとは今シーズン最後のフルマラソンを楽しもうって思ってます!

お互い頑張りましょうね~。

Posted by: みなみ | March 31, 2009 at 20:33

>京丸さん

S先生の話は時々すごくハッとさせられるんだよね。
きっと、そういう話を今まで沢山のアスリートにしてきたんだろうなぁ~。
だからとても説得力があって、シャカリキになっていた気持ちがすーっと軽くなったような気がします。

「自分のための勉強」、確かに似てるかも!
タイムは2の次でいいんだよね。
今は42.195kmの先に新しい発見があることを楽しみにしています。

Posted by: みなみ | March 31, 2009 at 20:36

楽しいからって走っているのですが、
タイムを焦ると原点を見失うことあります。

私はそれ以前に「ズボラ」でレース走るチャンスを何度も台無しにしてるんです…

市民ランナーとして、次のフル頑張ってくださいね。もちろん今週末の参加賞getもお忘れなくw

Posted by: くーたろう | April 02, 2009 at 00:26

>くーたろうさん

私はくーたろうさんの走るスタンスが大好きなんです。

「ズボラ」でもいいじゃないですか~~happy01

これからも飄々と走ってくださいね!

Posted by: みなみ | April 02, 2009 at 09:30

あはは、S先生らしいお言葉ですね。
確かに勝ち負け(自分に対しても)を考えちゃうと力んじゃうかも知れませんね。大会とは違うけど、私は大きな故障を1年に1回はしてきていて、そこで学んだ(?)ことは、「過去の自分を忘れる事」でした。(理由は長くなるので割愛しますね(笑))
それ以来、たとえ大会でベストな走りをしても、その時のことは過去の事と思って良いイメージだけを残して後は忘れるようにしています。そうすることで楽に走り出すこともできるし、また違った私にも会えるしいいんですよ~。

みなみさん、まずは、当日までに疲労が取れるといいですね!疲労さえ取れてしまえば、みなみさん、キットいい感じで走れると思いますよ!大丈夫♪

Posted by: なー | April 05, 2009 at 19:46

>なーちゃん

お返事が遅くなってごめんね。
全然ここも開いていなくて・・・。やっと浮上して、気持ちも上向きました。
私はどうも過去の記憶に囚われすぎているみたい。なーちゃんみたいに、いい記憶だけ残して、あとはすっぱりと忘れられたらいいなぁ。

明日はレース前にもう一度S鍼に行ってきます!
疲労、うまく抜いてもらおうっと(笑)

Posted by: みなみ | April 13, 2009 at 21:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お祭りが終わった | Main | トンネル抜けた »