« 荒川マラソン(5k&応援) | Main | 300キロ達成(まであと500m) »

March 27, 2009

お祭りが終わった

東京マラソンが終わって、なんだか祭の後みたいに寂しい感じがしていたけど、その余韻も日を追うごとに薄くなってきた。

今年は落選してしまったので、ゼッケンをつけて走ることはできなかったけど、どんな形であれ東京マラソンに関わることができて幸せだった。

私たちのチームは、最初からほぼ7分を越えるペースで進んでいった。
5キロごとぐらいにストレッチ。
応援団のいるところでは、5分以上足を止めた。

そんなペースだったので、ゴールまで5時間40分かかったけれど、42キロも走ってまだまだ走れると思えたのは収穫だったな。
平均スピードはキロ8分。

思えば、私の初マラソン(ホノルル)のタイムがちょうどこれぐらいだった。
あの時は終盤に腿が痙攣して大変だったし、ゴール後は動けなくなるほど消耗したっけ。
などと懐かしく思い出したりして。

今月は「ちゃんとした」LSDを2回やることができた。

1回はTさんと一緒に走った『たまリバー』。
羽村から登戸まで、約33キロをキロ7分ペースで走った。

2回目はフルマラソンを7分ペースで。

「ちゃんとした」というのは、とにかくゆっくりペースでということである。
これができそうでできなかったので、今回は今までと違った「長距離の足」ができたんじゃないかと期待してる。うーん、できているといいな。

あれ以来、少しスピードメーターが狂ってしまったみたいで、5分半ペースで走っているつもりが6分だったり、ちょっと焦らないでもないけれど、まぁいいか。
今月は300キロを走ることを目標に、ひたすら距離を踏んできた。
その疲労ももうピークだけど、残すはあと18キロ。がんばろう。

そして4月になったら疲労を抜いて、かすみがうらはベストの状態で走れるといいな。
とはいっても、今はシャカリキに「絶対サブ4!」という気持ちからちょっと変化しているのだけど。
それについては、またいずれ・・・。

そうそう、高水山トレイルレース。
15キロにエントリーしているのだけど、今年は全然トレイルを走っていないのですごく不安。
まじめにDNSしようかと思っている。
ここで怪我をしたくないし、走ったら3~4日はひどい筋肉痛になるのが目に見えているので・・・。

やっぱりトレイルはそれなりに試走とかを積んでおかないとダメだと思う。山をなめたらいけないよね。

それに自分なりに考えている調整メニューがこなせなくなると困るので、走らない可能性が大だなぁ。

あ、でも参加賞だけはもらいに行くかも。あの会場の雰囲気が好きなんだ~(笑)

|

« 荒川マラソン(5k&応援) | Main | 300キロ達成(まであと500m) »

Comments

今年の参加賞はよさそう。

走らなくっても、貰っとかないとソンかもですよ♪♪♪

Posted by: くーたろう | March 28, 2009 at 01:00

東京マラソン当日、コースを走ったのですか?
そういう方法は思いつきませんでした。
走行距離を延ばしていますね、練習が多くなると故障の不安もあり、少なくなると焦りもあるし、難しいですね。

Posted by: HappyWind | March 28, 2009 at 07:31

>くーたろうさん

今年はヒップバッグでしたっけ。これはもらいに行かないとね~!

>Happy Windさん

今年はあるランナーの伴走という形でコースを走らせてもらえました。
人のペースで走るのは大変でしたが、良い体験ができました。

300キロまでは耐えられる身体になってきたみたいです。
数年前には考えられない距離です(笑)

Posted by: みなみ | March 28, 2009 at 10:15

お祭り、終わってしまいましたね~。
応援の時とはまた一味違った余韻に浸っていたのですが、記憶が薄れて行くのが悲しいです。
今日は、オールスポーツの写真が公開になったので、また思い出しながら嬉しくなっています。

さて、かすみがうらへの気持ちの変化があるようですが、サブ4を狙うもよし、楽しみに燃えるもよし、ですね。
私は10マイルのコースの最後に坂がある、と言うことを聞いて、少々後悔・・・いえいえ、撃沈しないように頑張らないと。

Posted by: 海実子(みみこ) | March 29, 2009 at 00:35

サポートで走っていたんですね。
わたしはフルマラソンは今回を最後にしようと思って走ったのですが、いつもつっていた足が最後まで動いてくれて、気持ちよくゴールできてしまったので、また走ろうかな、なんて欲が出てきました。無理の無い4時間30分という設定タイムもよかったみたいです。筋肉痛もありませんでした。また皇居走りましょう!

Posted by: びとっち | March 29, 2009 at 11:29

お祭り、お疲れさまでした~。

このあとはかすみがうらと高水山トレイルレースで今シーズンはお終いですか?あっ、金太郎もあるよね。

トレイルのレースって筋肉痛が3~4日も続くのね。そりゃ凄いなあ。知らなかったよ。

Posted by: 京丸 | March 30, 2009 at 09:57

>海実子さん

私は初めて東京マラソンを走った時は、1ヶ月ぐらい余韻に浸ってました(笑)
あのマラソンは、走ってよし、応援してよし、のすばらしい大会ですよね。

東京を走ると、改めてマラソンは楽しんで走りたいと思うようになりました。
かすみがうらでお会いしましょう!

Posted by: みなみ | March 30, 2009 at 14:31

>びとっちさん

東京マラソン、お疲れ様でした。
身体に負担のない範囲で、フルマラソンを走れるといいですよね。
これからも年1回ぐらいは走ってみてもいいと思いますよ~。
暖かくなってきたし、また皆さんと走りたいです。
わたなべさんに企画してもらおうかな!

Posted by: みなみ | March 30, 2009 at 14:32

>京丸さん

かすみがうらが終わったら少しレースはお休みしようと思っていたけど、すでに二つもエントリーしてしまったよ~^^;

トレイルは普段から走ってないと、レース後にひどい筋肉痛の洗礼を受けることになるのよね。
私は大体、木曜日ごろまではダメなんだ~。

高水山はDNSすることにしました。
その代わり、お花見だけしてくるよ~♪

Posted by: みなみ | March 30, 2009 at 14:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 荒川マラソン(5k&応援) | Main | 300キロ達成(まであと500m) »