« 食事を見直す・追記 | Main | 第28回立川・昭島マラソン »

March 06, 2009

菜の花

春に三日の晴れ間なし、というけれど、先週に引き続きあまり日差しに恵まれない一週間だった。

昨日は久しぶりに朝から日差しがあったので、のんびりと尾根緑道へロングラン。
入り口の菜の花がきれいに咲いていたので、わくわくしながら走っていくと、今年も見事な黄色いじゅうたんが迎えてくれた。Photo

坂の上から見下ろすと本当にきれい。

今月末にはこんな桜と菜の花の景色が楽しめる。

去年撮った写真 Photo_4

桜の開花予想は28日だったかな。
今年も早くなるみたい。

翌日の今日は、昨日の青空がどこへいっちゃったのかと思うほどの土砂降りになってしまった。

走るのは諦めてまたまたプールへ。

今日もクロールのワンポイントレッスンを受ける。
予約も要らないし、無料だからしばらくこれで練習させてもらおう。

それにしても、クロールは難しいな~。両手を頭の上で一旦合わせて、片方ずつかいて行くのだけど、息継ぎをすると見事に沈む。なんか基本に忠実にやってみると、全然泳げない。ということは、今までかなりめちゃくちゃに泳いでいたってことなんだろうな。

週1回ではなかなかうまくならないかもしれないけど、もうちょっと辛抱して練習してみるつもり・・・。

日曜日は立川で、久々の10キロレース。
あまりにも久しぶり過ぎてレースの走り方を忘れてしまったけど、とにかく頑張ってきまーす。

|

« 食事を見直す・追記 | Main | 第28回立川・昭島マラソン »

Comments

青梅とか五日市付近では、菜の花の近縁種で「のらぼう菜」という地場の野菜があり、周辺のJAとかスーパーで流通してます。

それを栽培したことありますが、放置しておくと「菜の花」そのものになるので、同じじゃないの?と疑ってたり。

見るのも綺麗ですが、葉っぱも美味しいですよw

みなみさんのところの菜の花が食べられるか、保障しませんけど。

クロール、ものになるといいですね!

Posted by: くーたろう | March 07, 2009 at 23:16

くーたろうさん、こんにちは!

「のらぼう菜」ですか、初めて聞きました。
こちらでは「菜の花」とか「菜花」という名前でしか売ってないですね~。
菜の花はこの時期しか食べられないし、わさび醤油で食べるとおいしいですよね~(^^)

クロールは泳げるようになるまで長い道のりが必要みたいです。。。

Posted by: みなみ | March 09, 2009 at 09:18

ご無沙汰です。オカキです。
ボクは今、一月に4,5回くらい何とか走ってるって感じです。
職場のPCから、jognoteにアクセスできないので、すっかりご無沙汰してしまってます。
久々にここに来て、立川の10キロレースとありましたが、8日は、ボクも朝から娘と立川に『ヤッターマン』を見に行ったんですよ。。。そこでたくさんのランナーを見かけて、あぁ立川・昭島マラソンのノボリを見て、レースなんだぁ~、いーなー。なんて思っていたんですが、みなみさんは、参加していたんですねぇ~。

今年1年は、息子も中学受験することにしたので、休みの日も息子が勉強していると、教えるというか、一緒に考えたりしています。仕事も暇にならないし、嫁さんも仕事の日数が増えたりして、子供の面倒見る時間もありで、今年1年はさらに走る距離が減りそうですが、来年には、何とか復活したいッス!!

Posted by: オカキ | March 10, 2009 at 22:02

>オカキさん

まぁ~オカキさん、お久しぶりです。
来てくださって嬉しいです。

昨日、武相マラソンにネットでエントリーしていて、去年はオカキさんと一緒に応援したなぁ~なんて思い出していたんですよ。
そんなことを考えていたら、オカキさんから書き込みがあったので本当にびっくりしました。テレパシーかな?(笑)

いろいろお忙しそうですが、お元気そうで何よりです。
中学受験されるんですね。
私はあれは親子の絆を深める絶好の機会だと思っているので、ぜひ息子さんと一緒に頭を悩ませて、勉強見てあげて下さいね~。
きっといい受験ができると思います!
そしてまた大会などでお会いできたら嬉しいです。
時々はこうして近況を教えてくださいね!

Posted by: みなみ | March 11, 2009 at 22:46

荒川マラソンの所にコメントしようと思ったら…

オカキさん発見!コチラにコメントします。
私も、「オカキさん、どうしてるかな?」って、昨日、思ってたの。
相変わらずお忙しそうだけど、月に4,5回走ってるとのこと。
お元気そうで安心しました。

みなみさん、荒川応援お疲れ様でした。5kmベストおめでとう♪
「仮設トイレ事件」 恐ろしい出来事~
りこさんの「扉開放事件」と同じくらい衝撃的…いや、それ以上かもね。

Posted by: はるま | March 19, 2009 at 09:06

>はるまさん

オカキさん、お元気そうでよかったですよね。

そういえば、最近SDがどうにもこうにも動かないことが多いと思いませんか。
特に午前中に多いから、混雑しているというわけでもなさそうだし・・・
困りましたねぇ。

Posted by: みなみ | March 27, 2009 at 22:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 食事を見直す・追記 | Main | 第28回立川・昭島マラソン »