« 食事を見直す | Main | 菜の花 »

March 05, 2009

食事を見直す・追記

ひとつ前の「食事を見直す」の記事の訂正・加筆です。

海実子さんに指摘していただいて気づいたのだけど、一日に食事から摂っているたんぱく質はもう少し多めになるみたい。

メニューも挙げて、もうちょっと細かく分析してみる。

〔朝食〕
6枚切り食パン1枚   7.4g
ヨーグルト100g    3.6g
ソーセージ1本     2.8g
カフェオレの牛乳50cc 3.8g

〔昼食〕
ラーメンの麺     10.3g
ゆで卵        6.0g
ほうれん草ともやし  1.0g

〔夕食〕
ごはん100g      2.5g
豆腐の味噌汁     5.0g
豚肉のソテー100g   20.0g
野菜の付け合せ    1.0g
納豆20g        3.0g

〔間食〕
牛乳200cc       7.6g

合計すると74gになった。

ということで、これにプロテインをスプーン4杯足すと24gのたんぱく質がプラスされるので、合計98gになり私には十分な量が摂れることになる。

間食の牛乳にプロテインを足して飲むのがいいみたい。

毎日これを目安に、今日はたんぱく質が足りているかな?と意識すれば不足することはなくなりそう。
納豆や卵は毎日食べるわけではないのだけど、なるべく摂った方がいいこともわかった。

ちなみに、靭帯や筋肉に損傷がある場合は、たんぱく質が十分摂れていないと治りが悪くなるのだそうだ。
足りない分は自分の筋肉に蓄えられている分から使われたりするので、筋肉も痩せていってしまうらしい。

故障していたり、最近パフォーマンスが落ちたと感じているなら、一度食生活を見直してみるのも大事かも。

って、これ自分に言い聞かせているんですけどね^^;。

ちなみに、たんぱく質の量は家にあった「食品成分表2003」という古い本を参考にしました。
おおざっぱな計算でスミマセン。

|

« 食事を見直す | Main | 菜の花 »

Comments

コソコソとお邪魔したはずなのに、名前が登場してしまいました。

家にあった食品成分表とは、お嬢さんの学校の教材で使ったものでしょうか?
実は、中学・高校の教材で使う食品成分表は、絵や写真、解説がついていて、解りやすいものが多いのですよね。

たんぱく質の摂り方、悪くないですね~。
それで良いと思いますよ。
吸収の効率からいえば、動物性>植物性 となりますが、植物性のたんぱく質である納豆(挽き割りでないもの)は、食物繊維も取れますので、それ相応に良い働きを持ち合わせています。
つまり、同じものばかりに偏らず、色々なものから摂取するのがよい、ということです。
肉・魚・大豆製品・卵・乳製品。
肉の頻度が多かったなと思ったら、魚料理を取り入れ、という風に、回転させていけば良いのです。

プロテインは、今では色々なものが売られていて、目的に合わせて選択できますから、飲みやすいものを選べますね。
ちなみに、さむーい朝にプロテインを持っていくと、体が温まるのが実感できるかもしれません。
たんぱく質は、他の栄養素より、体温を上げるために使われる割合が高いのです。

Posted by: 海実子(みみこ) | March 06, 2009 at 22:40

>海実子さん

わ~い、海実子さんからお墨付きを頂き、これでもう安心です。
いろいろアドバイスありがとうございます!

たんぱく質は身体を温める働きもあるんですね。
プロテインは運動後に摂るようにしていたんですが、走らない日は朝に飲んでみようと思います。

オットもプロテインを大量に飲んでいるので、一袋がなくなるのがあっという間です(^_^;)


Posted by: みなみ | March 07, 2009 at 13:47

Hello there, I discovered your site by way of Google while searching for a similar subject, your web site got here up, it seems great. I've bookmarked it in my google bookmarks. Hi there, simply become aware of your weblog thru Google, and located that it's truly informative. I'm going to be careful for brussels. I'll appreciate should you proceed this in future. Many people can be benefited out of your writing. Cheers!

Posted by: minecraft pc | September 17, 2014 at 04:43

Highly descriptive article, I liked that a lot. Will there be a part 2?

Posted by: best dating sites | December 25, 2014 at 06:52

This design is incredible! You definitely know how to keep a reader entertained. Between your wit and your videos, I was almost moved to start my own blog (well, almost...HaHa!) Wonderful job. I really enjoyed what you had to say, and more than that, how you presented it. Too cool!

Posted by: free music downloads | February 16, 2015 at 08:13

Thanks in support of sharing such a fastidious thinking, piece of writing is good, thats why i have read it completely

Posted by: payday loans no credit check | March 02, 2015 at 00:05

I like the helpful information you provide in your articles. I will bookmark your blog and check again here regularly. I'm quite sure I will learn a lot of new stuff right here! Good luck for the next!

Posted by: quest protein bars reviews | March 19, 2015 at 19:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 食事を見直す | Main | 菜の花 »