« 300キロ達成(まであと500m) | Main | 暑いらしい »

April 13, 2009

トンネル抜けた

やっと長いトンネルから抜け出せたみたい。

実はず~っとスランプでした。
jognoteのグラフを見ると、先月22日のグラフがびよーんと高くなっていて、そこを境に急に低くなっているでしょ。(あ、このグラフじゃ見れないか)
ちょこまか走ってはいたけれど、10キロ以上の長い距離を走るのが嫌で嫌で・・・。
3月に300キロを達成したら、その満足感からか燃え尽きたみたいになってしまって、精神的にじわじわとと落ちていきました。
たぶん、東京マラソンという大きなイベントを走った後遺症もあったと思う。

おまけに新学期のストレスとか、かすみがうらのプレッシャーが重なって、これじゃダメだと焦って無理やり走った30キロ走がこれまた悲惨で、ますます気持ちは後ろ向き・・・の悪循環。こんなことなら、高水山を走ればよかったと後悔したりして。
もうかすみがうらはやめちゃいたい!多分最後まで走れない、と何度も思ってました。

でもここでかすみをDNSしたら、きっともうフルは走らないか、少なくとも長い間走る気にならないだろうなと思ったので、このトンネルを抜け出すきっかけを探しに昨日は初めて月例多摩川へ行ってみました。
一発荒療治に出てみたわけです。

本当は5キロにしたかったけど、ここは自分を奮い立たせるために10キロを選択。
7キロぐらいで辛くて歩きたくなってしまったけれど、やっぱりレースだから何とか最後まで頑張れました。
50分は切れないと思っていたのに、結果は49分34秒。

これが効きました。
やっぱりタイムが一番の薬なのかもしれない。
そして女子はたった5人しかいなかったけれど、3位に入ることができて、みんなの前に呼ばれて記録証をもらうことができました。

生まれて初めての3位。
小さい頃からずーっと足が遅くて、3位以内に入ったことなんて1度もなかったから、たとえ5人中3位でもすごく嬉しかった。

そして今日、やっと気持ちよく、15キロ走ることができました。
気がつけば桜は散ってしまったけど、春らんまん花盛り。
ハナミズキ、八重桜、ハナモモ、芝桜、アヤメも咲いていて、すごくきれい。
昨日はがんばったな~私ってエライエライ!って褒めながら走ったら、自然と楽に走れました。
やっと心も軽くなったみたい。

スランプの時は走るのが辛かったけれど、その間もラン仲間とはお花見をしたり、お花見ランをしたりして、ひとりで走る以外のイベントはとても楽しかったことにも救われてました。
友達って本当にありがたい。

これで何とかかすみがうらのスタートラインには立てそうです。
それだけで良かったな~と思う。
本当に42kも気持ちを持続させる自信がまったくなかったのですよ。

暑くなりそうだし、どんなレースになるかわからないけど、ゴールまで頑張って走って、じんわりと余韻に浸れたらいいなぁ。
7回目のフルマラソンになるんだよね。
私にとってはやっぱり一大イベントです。何度走っても緊張するし。マインドコントロールは難しい。

しかし考えてみれば、今はどこも故障もしていないし、風邪も引いていないし、身体はいい状態なんだよね。なのに走れないこともあるのだから、マラソンって本当に付き合うのが難しい。

今週は走る以外に楽しい予定も入っているので、気分転換をしながら今の気持ちを持続させていこう~と思ってます。

(珍しく「です・ます調」で書いてみました。)

|

« 300キロ達成(まであと500m) | Main | 暑いらしい »

Comments

実はね、前の更新から時間が空いてるなあ、どうしたのかなと少し心配していたのでした。春休み/新学期で忙しいからなのかな、それにしても~。と思っていたら、スランプだったのね。つらかったね。

トンネルの中にいる時はつらくて長いけど、でも抜け出せて本当によかった!一発荒療治に出るには、きっと勇気が要ったことでしょう。

「走れる」という状態を維持するには、いかにクリアしなければならない条件が多いのかを思い知ります。でも、クリアしてよかった。本当によかったよ!!

かすみがうらは、ここに書いてきたように肩の力を抜いて、42.195kmのレースを走れる自分をほめてあげてね。スタート地点に立てること、それだけでもとっても凄いことだと思うぞ。

Posted by: 京丸 | April 14, 2009 at 09:25

京丸さん同様、東京マラソン以降の更新がゆっくりだったので、私も「あれ?」と思っていました。
お会いするタイミングがずれてばかりで(明日も会えませんねー)、様子もわからなかったし。

でも、走ることでスランプから抜け出すなんて、やっぱり長いこと走っている人は違うなあ。
私は、スランプというより、自分のコントロールも何も、走ることがまだ生活の一部になっていませんから。
そんな辛いことも、起きないわけです。

スランプから抜け出せたようで、良かったです。
「楽しく走れた」と言えることは、幸せですよね。
私もそういう幸せを感じられるようにならなくちゃ。せっかく元気で、走れる体を持ってるんですから。

かすみがうらは、帰りの電車を楽しみに、レースはその前の「ノルマ」と思って走ります(笑)。
まあ、私は10マイルですから、そんなに追い込まれる状態にはなりませんが・・・走れるのかなあ?私。

Posted by: 海実子(みみこ) | April 14, 2009 at 20:47

>京丸さん

やや、心配かけてしまったみたいでごめんね。
本当に故障で走れないならまだしも、気持ちが走ることを拒否していたみたいな毎日はどんよりでした。
多分、フルマラソンにエントリーしていなければこんな気持ちにならなかったと思うから、私ってつくづくプレッシャーに弱いなぁと思ってしまいました。

でも考えてみれば人間なんだから、いくら好きなことでも嫌になることもあるよね~?
走ることは義務でも何でもないんだから、走らなくてもいいんだし。

試験勉強をちゃんとやらないと不安で仕方ないっていう性格が、ここでも出ているみたい(笑)
私も一度、京丸さんみたいにぶっつけでフルマラソンを走っちゃうような経験してみれば、もっと肝も据わるんじゃないかなと思ったよ。

そんなこんなで、ぱーっと快晴になったわけじゃないけれど、黒い雲から少し晴れ間が覗いたかな?って感じです。
かすみがうらは完走を目標にがんばってくるね。


Posted by: みなみ | April 14, 2009 at 20:59

>海実子さん

ご心配をかけちゃいました。
今日、帰りのスーパーひたちのチケットを受け取ってきて、早く4人で帰りたいなぁなんて思ってしまいましたよ(^_^;)。

走るのは好きなのに、レースの前になると怖気づいちゃって、逃げ出したくなるんです。
タイムのことより、ヘロヘロのヨレヨレになるのが怖いんですね。
このレースが終わったら少しレースの数を減らして、フルマラソンも年に1回ぐらいにしようかなぁなんて思ってます。
そうするとその1回が余計プレッシャーに感じてしまうかもしれないけど・・・。

週末は暑くなりそうですね。海実子さんも10マイル、楽しく完走してください!きっと楽にゴールできますよ。
では現地でお会いしましょう。


Posted by: みなみ | April 14, 2009 at 21:04

こんばんは!

高水山の参加賞は貰えました?
スランプの冬を抜けたのと同じく、今週から暖かい春になりましたね♪

Posted by: cootaro | April 16, 2009 at 00:03

>くーたろうさん

会場には行かなかったのですが、お友達に頼んで無事参加賞をゲットできました。
なんかちょっとびっくりするぐらい立派なヒップバッグでびっくりしましたよ~。
来年は高水山走ろうっと!

Posted by: みなみ | April 16, 2009 at 08:58

This post will help the internet users for building up new web site or even a blog from start to end.

Posted by: best dating sites | December 18, 2014 at 16:25

What's up i am kavin, its my first time to commenting anyplace, when i read this paragraph i thought i could also create comment due to this good paragraph.

Posted by: fondo de pantalla de mujeres hermosas | January 28, 2015 at 08:22

Pretty great post. I just stumbled upon your weblog and wished to say that I've truly enjoyed browsing your weblog posts. In any case I'll be subscribing on your feed and I hope you write again soon!

Posted by: match.com free trial | February 07, 2015 at 04:52

I all the time used to study article in news papers but now as I am a user of net therefore from now I am using net for content, thanks to web.

Posted by: free music downloads | February 26, 2015 at 17:27

My partner and I stumbled over here different web address and thought I should check things out. I like what I see so now i'm following you. Look forward to finding out about your web page yet again.

Posted by: buy quest protein bars Cheap | March 19, 2015 at 19:43

you're in point of fact a excellent webmaster. The site loading pace is amazing. It kind of feels that you are doing any distinctive trick. Furthermore, The contents are masterwork. you have done a magnificent process on this matter!

Posted by: free music downloads | April 03, 2015 at 23:03

I'm gone to convey my little brother, that he should also visit this website on regular basis to get updated from latest news.

Posted by: las mujeres mas bonitas de el salvador | April 09, 2015 at 00:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 300キロ達成(まであと500m) | Main | 暑いらしい »