« かすみがうらマラソン『大会編』 | Main | 低空飛行中 »

May 07, 2009

GWな日々

GWももうおしまい。
今年は前半にいっぱい走り、後半はラン以外のことを楽しんだ連休だった。

まずは4月29日に武相マラソンを走った。

去年はかすみがうらの後だったから、走らずに応援に回ったのだけど、今年は息子が15kに挑戦したいと言っていたので、ふたり分エントリーしていた。

約2ヶ月ぶりに走る息子と(花粉症だったのだ)、一緒に走ることにした。
親子で走ると、息子と勝負するの?ってよく聞かれるけど、息子と勝負しようと思う母親なんているかなぁ。
だって、負けた方が嬉しいもの。勝負って気持ちにはならないよね。

激坂で有名なこのコース、さすがにちょっと厳しかったみたいだけど、最後まで良く頑張って完走できた。
上り坂では1回も歩かなかったし、ラストの坂はすごく頑張っていた。その頑張る横顔を隣で見れて、母は満足~。

タイムは1時間33分台。このぐらいで走ると、私は最後までらくらくペースでとても楽しかった。

今年からチップも導入されて、すぐに記録証がもらえるようになっていた。
物販や食べ物のブースも賑やかだし、参加人数もちょうどいい感じで、混雑をストレスに感じることがまったくなかった。

やっぱりアップダウンのある武相のコースは面白いので、来年も走ろうっと。

GW中のもうひとつのイベントは、7人で走った多摩丘陵ラン。

この辺を良く知るベテランランナーさんのガイドで、山の中を5時間も走り回った。どこをどう走ったのかよくわからなかったけれど、ガーミンを持っている人によると29k走ったそう。

こういうとき、距離が計測できる人がいるととても助かる。やっぱり走った距離がどれぐらいか、気になるものね。

この日はとても調子が良くて、5時間も走ったのに身体のほうはぴんぴんしていた。あとまだ10kぐらいは走れたかも。私にしては珍しい。
こういう日は1年に何回もないのだけど、もしレースだったらさぞかしいい記録が出たんじゃないかと思う。(笑) 武相を走ったのがよかったのかな。

GW後半は娘と二人で神戸に1泊旅行に行った。
お目当ては、宝塚観劇。

旅行に行くときはいつもランセットを持っていくのだけど、今回は娘と二人だし、そこまでして走らなくてもいいか、ってことでランはお休み。

最終日の今日は雨。ちょっと雨が上がった隙に走ろうかなと思ったけど、なんか疲れていて眠かったので、そこまでして走らなくてもいいか、ってことでお休み。

3日休むと、私の場合ランニング熱が一気に冷めるんだよね~。

まぁしばらくは目標のレースもないし、走りたいときに走ればいいかってことで。
明日は・・・どっちだ?

|

« かすみがうらマラソン『大会編』 | Main | 低空飛行中 »

Comments

充実のGWだったんだね~。息子クンとレース、充実のトレイルラン、母娘で宝塚だなんてあれこれと楽しいこと満載でよかったね♪

で、今日は走ったのかな~? この先しばらくレースがないのなら、がしがし行かなくても3日休まない程度に気楽に走ってもいいかもね。

Posted by: 京丸 | May 07, 2009 at 15:30

>京丸さん

楽しいことのツケはしっかりとやってくるもので、息子のインフルエンザ発症と共に、家の中に缶詰生活と相成りました。
まぁ日常にはこうして走れない日というのもあるよね。
レースが差し迫っているわけではないので、たまには家の中で静かにしていようと思います。

ちょうどお天気もいまいちで、走りたくないなぁっていう気持ちだったからよかったよ~ん。

Posted by: みなみ | May 07, 2009 at 16:52

おお、ゴールデンウィークを満喫したっていう見本みたいな一週間だったね。
みなみちゃん、だんだんからだが出来上がってきているって感じ。
もう1本ぐらい、レースがあったら、本当にいい結果が出たかもだよ。
このぐらいの腹八分目で終わるぐらいが、来シーズンに向けてちょうどいいね。(^^)

Posted by: とだひ | May 07, 2009 at 19:03

>とだひさん

かすみがうらと武相を走って、今がその走り込みの効果が出てるって感じ(笑)
ということは、フルの前はもっと思い切って走りこんでもいいのかもしれないね~。

今週は全然走れそうにないけれど、たまには1週間ぐらい休むのもいいよね。

Posted by: みなみ | May 07, 2009 at 23:52

Your style is very unique compared to other people I have read stuff from. Many thanks for posting when you have the opportunity, Guess I'll just bookmark this site.

Posted by: free music downloads | April 03, 2015 at 12:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« かすみがうらマラソン『大会編』 | Main | 低空飛行中 »