« 低空飛行中 | Main | ついに発熱 »

May 17, 2009

感染拡大

国内で新型インフルエンザが発生したと思ったら、あっという間に感染が拡大し始めた。
まだ神戸や大阪だけの話だから、少し落ち着いていられるけど、一説には100人単位で感染が広がっているとも言われているので、こちらで患者が発生するのも時間の問題かもしれない。

新型インフルエンザは今のところ弱毒性なので、最初のうちはそんなに心配していなかったのだけど、今回の広がりを見ると感染力は相当強そうだ。となると、やっぱりこれは大変という気がしてくる。
それにしても、どうして高校生の間で集団発生してしまったんだろうね~。
はしかみたいに、若い人ばかりが感染しているのが不思議。
そういえば、検疫で引っかかったのも高校生だったし・・・。

我が家にも高校生が二人いるので、なんとなく他人事ではない感じ。

しかしこのままどんどん感染が広がっていったら、いろんなイベントが中止になったり、人込みに出かけるのを自粛したり、ものすごい影響が出るだろうな。
新聞によると、『スポーツイベントでは、屋外でも人と人とが1~2m以内で接触しないように運営方法を検討する』とあったけれど、となるとマラソン大会は絶対無理だよね?
スタート前の整列時は、なんたって満員電車状態だもの。

夏にいったん終息したとしても、秋からまたインフルエンザが流行り出したら、今年の大会はのきなみ中止・・・なんてこともあるのかもしれない。

あんまり考えたくないなぁ・・・。

|

« 低空飛行中 | Main | ついに発熱 »

Comments

頭痛は落ち着きましたか。

神戸では、この週末、中止になったイベントも多いそうです。
高校生というと学校内で大流行となっちゃいますね。
兄弟も中学生とか学生の可能性が大きいので、さらに拡大しそう…

怖がりすぎることはないと思うけど、できれば罹りたくない。
対策はマスクと手洗い・うがいくらいしかないのかな~

Posted by: はるま | May 17, 2009 at 21:08

>はるまさん

高校生って、ジュースの回し飲みはするし、あんまり手洗いとかしないから、あっという間に感染が広がったんじゃないかな~と、娘の話を聞いて思いました。

家に持ち込まないでね!って言っている間に、私がひどい風邪を引いてしまいました(-_-;)

日曜日までに治るといいのですが・・・。

Posted by: みなみ | May 18, 2009 at 20:45

そーか!マラソンって屋外競技だけど、スタート地点は混みこみですもんね!
中止・・・されるかもしれないですネ。
我がムスメは来月修学旅行の予定なのですが、行き先が京都奈良。すでに絶望感が漂っています。
楽しみにしているので、中止だとかわいそうですね~(といって、強行されても困るのですが・・・)。

Posted by: つー | May 18, 2009 at 21:05

昨日、仕事があって新幹線で浜松に行きました。
なんとなく大阪につながっていて、密室なので、皆マスクをしているかと思いきや、ほとんどの人がマスクもしていませんでした。
でも、東京で感染し始めたら、広がりは速そうな気がして怖いですね。

Posted by: HappyWind | May 18, 2009 at 22:33

>つーさん

すでに阪神地方のマラソン大会が中止になっちゃったそうですよ。
関係者も参加者もがっかりでしょうね。。

修学旅行もねー残念ですよね。
早く終結するといいのですが、まだまだ収まりそうもないですね。。

>HappyWindさん

私もマスクぐらいした方がいいかなと思って薬局へ行ったら、もう完売してました。
その割りにマスクしている人は少ないですよね。
関東に上陸した途端に一変するかもしれませんが。
Xデーはいつになるのか気になります。

Posted by: みなみ | May 19, 2009 at 18:13

I got this website from my buddy who shared with me about this website and at the moment this time I am visiting this web page and reading very informative articles at this time.

Posted by: minecraft free download | September 16, 2014 at 18:59

Excellent post but I was wondering if you could write a litte more on this topic? I'd be very grateful if you could elaborate a little bit further. Kudos!

Posted by: best Dating Sites | December 21, 2014 at 09:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 低空飛行中 | Main | ついに発熱 »