« 5月は小休止、そして6月 | Main | 署名を集めています »

June 04, 2009

毎月リセット

カレンダーが6月になった途端に、またガンバロウという気持ちが湧いて来た。

ランナーはこうして毎月1日になると、気持ちがリセットされていいな~と思う。
5月はやる気もなくて、距離もさっぱりだったけど、それもカレンダーをめくるとすべて帳消しになる感じがいいんだよね。

今月はがんばろう~っと。

といっても、別にレースがあるわけじゃないのでのんびりと。

いつもどんな風に走るかは、毎回走り出してから決めている。。
時間が限られているときは、最初から今日は6kmだけ、とか決めて走るけど、だいたいは行き当たりばったり。

調子が良ければ距離を伸ばすこともあるし、スピード練習をしたり、すごくゆっくり走ったり、その日によってまちまちなのだ。
ちゃんとメニューを考えたほうがいいのかもしれないけど、走ってみないとその日の調子はわからないので、たとえば最初の1kを走ってみて、今日は体感より速く走れてると思ったらインターバルみたいなことをやってみたり。
走り始めに「あ~重い。今日は3kで折り返そう・・・」と思っても、走っているうちに軽くなってきて、結局15k走れることもある。

ホント、不思議。

市民ランナーは1年を通してず~~っと頑張っちゃう傾向にあるけれど、やっぱりオフシーズンを作った方がいいと思う。
去年、私は6月に故障して7月ごろまでほとんど走れなかったのだけど、それでもちゃんと10月には走り込みができて、11月のレースでサブ4することができた。

それを思うと、今はやっぱり無理して走らなくてもいいんだな~と思う。
体のこともあるけれど、気持ちをどこかで緩めないと、伸びきったゴムみたいになってしまうと思うんだよね。
3月に300キロ走ったら、その後がまさに燃え尽きたみたいになっちゃって。かすみがうらの前だっていうのに、気持ちが落ちてしまってどうしようもなかった。
あの時、本当は290キロあたりでやめておけばよかったんじゃないかとと、後になってから気がついたんだけどね。

本当はあんまり長距離を走るのが好きではない私。
20キロを3回走るって決めたけど、ちょっと気が重いんだ~。
じゃ、走らなければいいじゃんってもう一人の私が言うんだけど、ゆっくりでいいから20キロ走れる脚力はキープしておきたいんだよね。

これから菖蒲が見ごろになっていくから、花を見に行くという目的を作ってロングランすればいいかな?

|

« 5月は小休止、そして6月 | Main | 署名を集めています »

Comments

月が替わるとリセットするというのはわかるな~。
そういう意味では正月もそうだし。
手帳を新しく買ったときとか、
とにかく最初は気持ちいいよね。
私なんて、夏休みの宿題もらったときなんか、いつもやる気満々だったわよ。
8月31日は泣いていたけど。(^^;)
走ることに対する思いって、ほんと、人によって違うよね。
私なんて、みなみちゃんが得意とする、最後に追い込むことや、速く走るのは、やはり苦手で、万年テキトー。
結局、ゆっくり長く走るのが好きなんだって、最近になって気づいたよ。
「走る」ことも出る「レース」も同じなのに、すごくおもしろいと思いました。

Posted by: とだひ | June 05, 2009 at 05:12

>とだひさん

あはは、私も夏休みの最初はいつも張り切っていたなー。
そしていつも最後は泣きを見るんだよね。同じ同じ。

月初めは張り切るけど、どこかで途切れると急にやる気なくしちゃったりしてね。
なかなかフレッシュな気持ちは続かないけど、意識して休みを作るようにするのも大事だよね。

ウルトラの後はぜひ『リフレッシュ休暇』を作ってね。

Posted by: みなみ | June 05, 2009 at 21:20

Yes! Finally something about best dating sites.

Posted by: best dating sites | October 30, 2014 at 05:30

I for all time emailed this web site post page to all my friends, as if like to read it afterward my friends will too.

Posted by: best dating sites | November 22, 2014 at 17:02

Link exchange is nothing else however it is just placing the other person's webpage link on your page at proper place and other person will also do similar for you.

Posted by: free music downloads | February 16, 2015 at 01:29

Wow, this post is pleasant, my sister is analyzing these kinds of things, so I am going to inform her.

Posted by: payday loans no credit check | March 02, 2015 at 01:01

Hi there, this weekend is pleasant in favor of me, for the reason that this occasion i am reading this fantastic informative piece of writing here at my house.

Posted by: mujeres bonitas Video | March 05, 2015 at 09:49

I am curious to find out what blog system you are working with? I'm experiencing some minor security problems with my latest website and I would like to find something more safeguarded. Do you have any recommendations?

Posted by: bulk quest protein bars | March 21, 2015 at 08:32

I quite like reading an article that will make people think. Also, thank you for allowing me to comment!

Posted by: Minecraft Free | March 26, 2015 at 20:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 5月は小休止、そして6月 | Main | 署名を集めています »