« 毎月リセット | Main | ふたたび風邪 »

June 05, 2009

署名を集めています

私は今のところ、これといった心配もなく毎日元気に走れているけれど、ある日突然走れなくなる日が来るかもしれない。

たとえば健康診断で、大きな病気が見つかったとしたら?

自分に自覚症状がなくても、明日からの生活は180度変わってしまう。
自分のこれからや家族のことを考えてしまって、とても走る気にはならないと思う。

そんなことが自分に起こらないとは決して言えない。
今あるこの平和な生活は、実は細い綱の上を歩いているようなものなのかもしれないなと思う。




こんなことを書いたのは、実は身近にそんなことが起こってしまった友人がいるからなのです。

私の友達のご主人が、ある日突然「慢性骨髄性白血病」という病気になってしまいました。
この病気は昔と違って、薬を一生飲み続けることで生き続けることができるようになってきたそうです。
しかしこの薬は1錠3000円もして、これを1日に4錠飲まなければいけないのです。
当然患者の方の経済的負担は半端ではなく、しかもこの病気は高額長期疾病には認定されていないため、十分な補助が受けられないのが現状です。

まだ小さい子供を抱えて難病と戦わなければいけないご家族は、本当に切実な現実に直面しています。
もし、自分の身に同じことが起こったら・・・?
そういうことが絶対にないとは言い切れません。

久しぶりに彼女からメールが届き、今、この疾病を高額長期疾病に認定してもらうための署名活動が行なわれているということを聞きました。
病気で苦しんでいる上に、高額な医療費を払うことを強いられている患者の方々の負担が少しでも減らせるのなら、そしてこのような現状を広く人に知ってもらうことができるのならと思い、署名に協力しました。

サイトを見て驚いたのですが、今はこういう署名を集める専門サイトがあるんですね。

もしこのブログを読んでくれた方で、署名に協力してもいいという方がいらっしゃいましたら、ぜひ下のURLを訪問してみてください。
詳しい内容が説明されています。

匿名希望にすれば、サイトに名前が上がることはありません。

http://www.shomei.tv/project-1062.html

携帯はこちらから。
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1062&sess495370f21cad252abdca3e89a3

本当はこの病気だけじゃなく、いろいろな病気で同じように経済的な負担に苦しんでいる人がいるのだと思います。
だからこの病気に限って署名するのはおかしい、って言う人もいるかもしれないけど・・・

近しい友達を助けたいという気持ちは、誰にでもあるはず。
なので、あくまでも私の個人的なお願いです。

人間ひとりの力は微力だけど。。
何か少しでも役に立てることがあるのは救われます。

署名してくださった方には、心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

|

« 毎月リセット | Main | ふたたび風邪 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 毎月リセット | Main | ふたたび風邪 »