« のほほんと。 | Main | 虹 »

July 13, 2009

7度目の夏

7月は折り返しを待たずして、100キロ走れた。うんうん、なんとなくいい感じ。

でも日に日に朝の気温が上がっていて、午前中のランもかなり辛くなってきた。
大体は子供を学校に送り出して、簡単な家事を済ませてから走りに出るので、早くて9時、ちょっと油断すると10時ごろになってしまう。
そうすると、もう太陽はほぼ真上・・・外に出ただけでもうクラッとする暑さ!

それでも昔よりはずいぶん暑さにも強くなった気がする。
強い、というより耐性がついた、という感じかもしれないけど。

今日もものすごい風、しかも熱風に煽られながら、なんとなく15k走ってしまった。走っているときは別に頑張っていないし、辛くなったらちょっと歩きを入れたりするので、トレーニングになっているのかどうかは甚だ疑問。
まぁ、一種の自己満足かな~。

jognoteを見ると、走歴が大体3年ぐらいの人が多いみたい。
やっぱり、東京マラソンが始まった頃にランニングを始めた人が多いのかな。

なので、私がもう走り始めてもうすぐ丸7年というと、結構驚かれる。
最初の3年はかなりいい加減なランナーだったけど、一度も止めようと思ったことがないことだけは自慢できるかな。
いつまで経ってもタイムはそこそこだし、この先にどーんと伸びることはもうないと思うけれど。
こつこつと地道に何かをやることに喜びを感じるタチなので、意外とランナーには向いていたのだと思う。

春夏秋冬を7回ずつ経験していると、もう大抵のことは経験が教えてくれるようになった。
痛みにも動じなくなったし、大きな故障もしなくなった。
今日は走らない方がいい、ということは直感で分かるし、やる気が起きないときもじたばたせずに少しランと距離を置いてみる、という芸当ができるようになった。

もう生活の基盤に走ることがドーンとあって、その上に仕事とか家事とか趣味とか(走ること以外の)が乗っかっているという感じかな?

7月8月はのんびりと好きなように走れるので、暑いけど気持ちは楽だなぁ。
3年連続で行っていた釧路湿原マラソンも、今年はお休みにしたし。

今日からつくばマラソンの受付が始まって、さっきもしばらく考えていたのだけど、やっぱりエントリーはしないことにした。

前にも書いたけど、年内のメインは横浜マラソンのハーフにしたい。つくばはその前の週になってしまうので、ちょっと無理なんだよね。

11月15日 川崎多摩川マラソン 10K?
11月29日 横浜マラソン ハーフ

2月28日 東京マラソン(当たってー!)
2月21日 青梅マラソン(東京が外れたらこっち)

2月?日 神奈川マラソン ハーフ

4月?日 かすみがうらマラソン

今出たいと思っているのはこんなところかな。

しかし、ハーフを頑張るとなるとスピードも結構磨かないといけないなー。
このところゆっくり走ってばかりだし。
多分今は10kで50分はおろか、5k25分切りも無理かも。。。

短い距離を走るときにちょとずつスピードを出す練習をやってみようかな~。
っていつも考えるだけで終わっちゃうんだけどね^^;。

まあいいや。(←結局コレ)

7月の後半も楽しく走ります。

|

« のほほんと。 | Main | 虹 »

Comments

やっぱり、経験を積み重ねて行くと、走り方も休み方も体が覚えて、自分のスタイルが生まれてくるのですね。
私もそこまで、少しずつでも積み重ねていけば、変わるのかな~。
何が変わりたいかって、「走ることが生活の一部」と言えるように、何か思い切ったことをするわけではなく、自然と時間を作り、自然と走りに行く、そいういう毎日に変えていきたいんですよね。
急がず、焦らず、そういう習慣がもてるようにしていきたいとおもいます。

Posted by: 海実子(みみこ) | July 13, 2009 at 23:20

>海実子さん

そうですね、「走らなきゃ」と思うと辛いので、「何となく走らないとスッキリしない」という感じになるといいと思うんですよね。
走っているときは若干しんどいなと思うんですが、走り終わると気持ちも身体もスッキリするので、やっぱり継続して走りたいと思うようになりました。

走り始める前は体調も不安定で、とにかく体力がなかったので、丈夫になったことが嬉しいです。
とりあえず、いつでも10キロぐらいは走れる体力をキープしていきたいです。

Posted by: みなみ | July 14, 2009 at 09:23

すまなーい。ちょっとご無沙汰してしもうた~。

最近のみなみさんは(何度も言うようだけれど)肩の力が抜けていて、とっても素敵。いや昔から素敵だけどね。

きっとそれは7年走ってきた結果なんだよね。目標に向かってがんがん頑張った時もあり、故障に苦しんだ時もあって、色んなことを経験し身体も出来上がったからこそ、今の穏やかな気持ちがあるというか。大人の風格ってことかな!んふ。

7月後半も充実しますように♪

Posted by: 京丸 | July 18, 2009 at 06:49

>京丸さん

はは、今はこんな感じで本当にゆるゆるなのであります。
でもこんな風に走るのが本当に楽しいんだよね~。

秋になる頃には、またレース頑張ろうという気持ちになるのかな?(^_^;)

そういえば、本当に故障しなくなったよ。無理しないで走るのが一番だね!

Posted by: みなみ | July 19, 2009 at 23:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« のほほんと。 | Main | 虹 »