« June 2009 | Main | August 2009 »

July 19, 2009

夕方、晩ご飯を作っていたら空は夕焼けなのにポツポツと雨が降っていて。

これはもしや!?と思って窓から外を見ていたら、やっぱり出ている!!

Photo 見事な二重の虹。

それもほぼ180度くっきりと架かっていた。

光の加減で、濃くなったり薄くなったりしながら、日没までの約30分、ため息がでるほど美しい虹のショーが続いた。

2 3

振り返ったら西の空は不思議な雲が浮かんでいた。

虹を見ると幸せな気持ちになるな~。

今まで見た中ではベスト3に残る美しい虹でした。

| | Comments (21)

July 13, 2009

7度目の夏

7月は折り返しを待たずして、100キロ走れた。うんうん、なんとなくいい感じ。

でも日に日に朝の気温が上がっていて、午前中のランもかなり辛くなってきた。
大体は子供を学校に送り出して、簡単な家事を済ませてから走りに出るので、早くて9時、ちょっと油断すると10時ごろになってしまう。
そうすると、もう太陽はほぼ真上・・・外に出ただけでもうクラッとする暑さ!

それでも昔よりはずいぶん暑さにも強くなった気がする。
強い、というより耐性がついた、という感じかもしれないけど。

今日もものすごい風、しかも熱風に煽られながら、なんとなく15k走ってしまった。走っているときは別に頑張っていないし、辛くなったらちょっと歩きを入れたりするので、トレーニングになっているのかどうかは甚だ疑問。
まぁ、一種の自己満足かな~。

jognoteを見ると、走歴が大体3年ぐらいの人が多いみたい。
やっぱり、東京マラソンが始まった頃にランニングを始めた人が多いのかな。

なので、私がもう走り始めてもうすぐ丸7年というと、結構驚かれる。
最初の3年はかなりいい加減なランナーだったけど、一度も止めようと思ったことがないことだけは自慢できるかな。
いつまで経ってもタイムはそこそこだし、この先にどーんと伸びることはもうないと思うけれど。
こつこつと地道に何かをやることに喜びを感じるタチなので、意外とランナーには向いていたのだと思う。

春夏秋冬を7回ずつ経験していると、もう大抵のことは経験が教えてくれるようになった。
痛みにも動じなくなったし、大きな故障もしなくなった。
今日は走らない方がいい、ということは直感で分かるし、やる気が起きないときもじたばたせずに少しランと距離を置いてみる、という芸当ができるようになった。

もう生活の基盤に走ることがドーンとあって、その上に仕事とか家事とか趣味とか(走ること以外の)が乗っかっているという感じかな?

7月8月はのんびりと好きなように走れるので、暑いけど気持ちは楽だなぁ。
3年連続で行っていた釧路湿原マラソンも、今年はお休みにしたし。

今日からつくばマラソンの受付が始まって、さっきもしばらく考えていたのだけど、やっぱりエントリーはしないことにした。

前にも書いたけど、年内のメインは横浜マラソンのハーフにしたい。つくばはその前の週になってしまうので、ちょっと無理なんだよね。

11月15日 川崎多摩川マラソン 10K?
11月29日 横浜マラソン ハーフ

2月28日 東京マラソン(当たってー!)
2月21日 青梅マラソン(東京が外れたらこっち)

2月?日 神奈川マラソン ハーフ

4月?日 かすみがうらマラソン

今出たいと思っているのはこんなところかな。

しかし、ハーフを頑張るとなるとスピードも結構磨かないといけないなー。
このところゆっくり走ってばかりだし。
多分今は10kで50分はおろか、5k25分切りも無理かも。。。

短い距離を走るときにちょとずつスピードを出す練習をやってみようかな~。
っていつも考えるだけで終わっちゃうんだけどね^^;。

まあいいや。(←結局コレ)

7月の後半も楽しく走ります。

| | Comments (4)

July 08, 2009

のほほんと。

のうぜんかづらが咲き始めると、いよいよ夏だなぁと思う。Photo

芙蓉(ふよう)とか百日紅(さるすべり)も夏の花。
どれも難しい字だけど、「のうぜんかづら」に至っては「凌霄花」←こんな字を書くのです。

最近、難字を読むのがクイズ番組の定番になっているけど、これはちょっと読めないな~。

久しぶりに青空が出て嬉しかった今日。
でもお日様が出ると、気温もうなぎ上り!

まじめに走ったら熱中症になりそう。

というわけで、カメラを持って花の写真を撮りながら走った。

最近、ちょっとランニングとはいい関係が築けているような気がする。
「走りたくて仕方ない」って訳じゃないけど、「走るのがイヤ」という訳でもない。
「走ってみると楽しい」という感じ。

2~3日走らなくても焦ったり不安になったりしないし、他の人がどれぐらい走っているかということも全然気にならない。

たまにスピードを上げて走ったり、疲れたら歩いてしまったり。

メニューも何も考えずに、自分が走りたいように走っている。

一人で走るのも楽しいし、誰かと一緒に走るのも楽しい。

痛いところも特にないし(幸せなことだと思う)。

ランと他の事のバランスがいいと、こんな感じになるのかもしれないな。

しばらくは、のほほんと走ろうと思います。

| | Comments (10)

July 05, 2009

6月のまとめ

今年もいつの間にか折り返して、7月も はや5日が過ぎてしまった。

先月も体調を崩して、目標達成が危ぶまれたけど、月半ばからは順調に距離も伸ばせて何とか当初の3つの目標はどれもクリアできた。

・月間200キロ→213kで達成。
・20キロ以上を3回→20k、22k、26kの3回走った。
・休肝日勝ち越し→16勝15敗でぎりぎりセーフ。

まぁわれながらよく頑張ったな。
休肝日は体調が悪かったお陰もあるけれど、最近では週3日ペースで無理なく飲まない日を作れるようになってきた。

というか、どうも昔よりもお酒が弱くなってしまったみたいで、休肝しているといっても肝臓を鍛えていることにはなっていないみたい。
昔はビールとワイン2分の1本ぐらいは飲めたのに、今ではビールとワインをグラスに1~2杯ぐらいでもう充分過ぎるぐらい回ってしまう。
それ以上飲むと、確実に気分が悪くなってくるので、そこでやめるのだけど。

なので、前は休肝日明けはいつもの倍量飲んだりしていたのだけど、最近はそういうこともなくなった。なんとも、いたって健康的。

6月は月例を含めて何のレースにも出なかった。
ほとんどの週末を走ること以外の予定を入れて過ごしたので、すごくオフシーズンらしい過ごし方だったと思う。
たとえば、娘の幼稚園時代の先生の還暦のお祝いの会を開いたり、息子の行きたい専門学校の説明会に行ったり。

ロングは平日に走るようにしていたので、週末は走るとしても10キロ以下の短い距離にした。
そうすると、本当にゆったりと週末を楽しめるのでこれはとても良かった。

7月も8月もレースには出ないと思うので、基本的にはこのパターンで行こうと思っている。

秋以降のレースのことは、実はまだ何にも考えていない。
ぼやぼやしていると、走れるレースがなくなってしまうかもしれないけど、そういうマンモス大会はどうも敬遠気味。
せっかくなら、観光をかねてどこか遠くのマラソン大会に行きたいなぁ。

とりあえず、11月の横浜マラソンのハーフは走ろうと思っている。
これが今年の秋のメインレースになるかな?
(エントリーいつからだろう? 去年は3日ぐらいで締め切りになっていたから気にしているのだけど・・・)

そうそう、6月は紫陽花の写真を撮りに、何度か相模原公園に足を運んだ。
珍しい紫陽花の写真をいくつか。

P1020464_2 P1020472 P1020477 P1020478 P1020480 P1020482 P1020483 P1020508
きれいな花を見つけて写真を撮るのは、私の走る目的のひとつ。
今月も夏の花を探しに行かなくちゃ。

さて、7月の目標は・・・6月と同じかな?

故障なく200キロ以上走れて、20キロも3回ぐらい(もうすでに1回走った♪)、休肝日も勝ち越し。

夏休みに入ったら、今年も早朝ランをしたいな。
しばらくは、平日頑張って週末はのんびり、という生活を続けるつもり。

| | Comments (3)

« June 2009 | Main | August 2009 »