« 基本鈍足なんですが | Main | 夏トレイル② 高水三山 »

August 30, 2009

夏トレイル① 御岳山

この夏は、毎年行っていた釧路のレースに遠征しなかった。あまり遠出もしなかったので、どちらかっていうと地味な夏休みだった。

でも7月、8月と1回ずつトレイルランに行ってきた。どちらも奥多摩の山。
jognoteのコミュの企画で、大人数だったけど、良く知っている人たちと一緒に行く山は楽しかった。

7月のトレイルは御岳山。

スタートは青梅線・御嶽駅。神社みたいな雰囲気の駅舎。青梅マラソンの時にコースからこの駅舎を見たなぁ。Photo

ここからバスで登山口まで移動して、そこからはケーブルカーで一気に標高を上げる(あっという間に831m)。Photo_5
もちろん下から歩いていくことも出来るけど、アスファルトの道なので、あまり楽しくはないかな? 帰りは歩いたけど、高尾山の1号路みたいな雰囲気だった。立派な杉並木は楽しめる。

まずは日の出山(902m)のピークハントをしてから、一旦戻って御岳山へ。このコースの見所は、七代の滝とロックガーデン。

急な階段を下りていくと、Photo_3 落差約50mの滝が静かに流れている。いや、音はしていたのかな? どこか神々しい雰囲気があり、とても静かな印象の場所だった。Photo_2

ロックガーデンでお昼ご飯。Photo_4
こんな素敵な場所があるんだね~。苔むした岩がゴロゴロしていて、うっそうと茂った木で空も隠れるほど。横は小川が流れている。
ロックガーデンはちゃんとトイレもあって、休憩するにはぴったりの場所。

最初に標高を上げたので、適度にアップダウンのあるトレイルは快適に走れた。もちろん、きついところは歩き(笑)。
久しぶりのトレイルランだったので、ゆるゆるで助かった!

最後に武蔵御嶽神社にお参りしてから下山。ここが御岳山(929m)の頂上になるのかな。
山の上にある神社なのに、立派だな~。Photo_7
ここで東京マラソン当選祈願を。

多摩川まで下りたら、下界はやっぱり暑いっ。多摩川の冷たい水でアイシング・・・たまらなく気持ちイイー!Photo_6

いっぱい走った気がしたけれど、距離は12k。翌日から4日間、しっかり筋肉痛で走れなかった。でもココロは元気。山に行くとどうしてこんなに元気になるのかな? うちの近くには、自然がたくさん残っているけれど、やっぱりホンモノの山の中は迫力が違うなぁと思った。

(夏トレイル②に続く)

|

« 基本鈍足なんですが | Main | 夏トレイル② 高水三山 »

Comments

お久しぶりです。

御岳まで、こられてたんですねー
最後の写真は神路橋のあたりかしら。

走っている途中、遊歩道で足を浸すと気持ちいいんですよw

Posted by: cootaro | August 30, 2009 at 20:05

>くーたろうさん

やややっ!くーたろうさん、お久しぶり!!
お元気でしたか?
一時は、ここの検索ワードのトップが「くーたろう」になっていたんですよ。捜索願、出されていませんか?(笑)

くーたろうさんのブログが読めなくなって何気に寂しいので、どこかで再開したらそっと教えてくださいね。

最後の写真はカヌーの練習場があるあたりです。橋の名前はわからないのですが。。
多摩川の上流は気持ちいいですね。

Posted by: みなみ | August 30, 2009 at 21:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 基本鈍足なんですが | Main | 夏トレイル② 高水三山 »