« 夏トレイル① 御岳山 | Main | 夏ランのお供 »

August 30, 2009

夏トレイル② 高水三山

御岳山から1ヶ月。
また同じコミュの企画で、トレイル第2弾に行って来た。
前回とほぼ同じメンバー、しかも女子率が高いので、気持ちも楽だしなんと言っても心強い。

今回目指すのは、多摩川を挟んで反対側の高水山。
スタートは日向和田駅。Photo_8
街道沿いの「へそまんじゅう」でお饅頭を食べてから登る予定が、朝が早くて残念ながら開いていなかった。
私は前に食べたことがあるのでいいんだけどね~(意外と普通のお饅頭?)

トレイルの入り口は、こんなひっそりした踏み切りの向こう側。Photo_9

いきなり、かなりの傾斜。しかも草がぼうぼうで、ここから登る人はあまり多くないのかも。Photo_10
ぜいぜい言いながら、ようやく尾根道に出た。

おそらく毎年4月に行われている「高水山トレイルラン」のコースになっている所かな。15kのレースには過去2回出ているのだけど、そのわりにコースを覚えていないや・・・(汗)。
今日は30kの折り返し地点の常福院を目指す。

まずは雷電山(494m)で1ピーク。でもここは山頂を見逃してしまうほど、これといって何もない所だった。

榎峠で一旦公道に出て、ここからはなだらかな上り。タフな人なら走れそうだけど、私たちは走ったり歩いたり。
登山道や周辺の山は、立派な杉やヒノキの植林が見事だ。最近、三浦しをんの「神去なあなあ日常」という林業の小説を読んだばかりなので、杉の枝ぶりに何となく目が行ってしまう。この山も、きちんと手入れされているのだろう。

墨絵のように折り重なる山のシルエットが息を呑むほど美しい。Photo_12

そして山の中にひっそりと佇む常福院に到着した。Photo_13

私たち以外に走ってきたと思われるランナー2名と、観光客が数人だけで、静かな雰囲気を楽しみながらここでしばらく休憩。
トレイルレースの日は、ここでご住職にお守りをかけてもらうんだよね。
思ったよりも遠かったし、ここからまた15k走って戻るのは大変そうだ。私にはやっぱり30キロコースは無理そうだなぁ。

さて、予定より早く目的地に着いたので、ここからさらに奥へと進むことになった。高水山(759m)→岩茸石山(793m)→惚岳山(756m)と3ピークハントをして、御嶽駅に下山するというルート。おお~「高水三山」制覇だ!

ワクワクしたのもつかの間、ここからの山道は結構ハードだった。
すでに走れるような道ではなく、岩を掴んで登っていくような急なガレ場もあり、なるべく下を見ないようにして恐る恐る登っていく・・・。Photo_14 グローブを持ってこなかったことを後悔。やっぱり山は油断禁物だ。

岩茸石山からの展望は最高だった。
向かいには棒ノ折山が見える。Photo_17

Photo_15 ここから登山道が伸びているそう。こんな山の中なのに、ちゃんと道が繋がっているのがすごい。

またまた下りの難所を越えて、惚岳山へ。ここは杉木立に囲まれて展望はなかったけれど、ひっそりと小さなお宮が祭られていた。

ここからは怒涛の下り。だんだん膝が悲鳴を上げ始めたのと、もともと下りが苦手なので、そろそろと降りる。
元気な友達はあっという間に見えなくなってしまった。私ももうちょっとまともに下りが走れるようになりたいなぁ。

無事に御嶽駅に到着。今回の走行距離は18kだった。水分は500mのペットボトル2本と途中の水場での補給でも足りなくて、喉がカラカラ!
今回も本当に楽しい山行だった。

私は高尾や丹沢も好きだけど、奥多摩の山が一番好きかも。Photo_16
山ヒルもいないしね(熊はいるかもしれない)。

次は秋トレイル!
今回の筋肉痛はとても軽かったので、今度は1000m超の山にも登ってみたい。

Comments

楽しそうだ~。トレイルの写真は被写体がいつも笑ってるんだよね。

私もトレイルの下りは超~~苦手です。怖がりなのよ。下りをびゃんびゃん飛ばせる人ってうらやましいよね。

最後の写真のお花、かわいいな~。山では下界とは違う植物を楽しめるのも魅力だよね♪

Posted by: 京丸 | August 31, 2009 at 05:42

>京丸さん

お花の名前、教えてもらったのに忘れてしまった~。
山野草は種類もいっぱいあって、なかなか覚えられないんだよね。

下りはどうしても腰が引けてしまって、恐る恐る・・・になっちゃうのよね。万が一にも転びたくないし^^;

久しぶりにトレイルに行ったけれど、やっぱり楽しいです。奥多摩は人も少なくて、やっぱりレースじゃなく遊びで行く方が楽しめるね。

Posted by: みなみ | August 31, 2009 at 07:57

高水山は適度な距離で森林浴できるのがいいですね。
高尾山じゃ混雑し過ぎでしょー、ハイカーさん優先だもの。
高水山のお寺の住職さんとお話しましたか?ペットボトルも売ってくれます。
トレイルは気ままに仲間と走るのがいちばんです。

Posted by: shimo | August 31, 2009 at 11:44

>shimoさん

ご無沙汰しております。
お寺は閑散としていて、ご住職のお姿は見当たりませんでした。ペットボトルを売ってくれるんですか!売って欲しかったな~~(笑)

奥多摩は人が少ないのがいいですね。
最後は河辺の梅の湯でお風呂に入れるのも嬉しいです。

ところで今年はGPRAの集まりがなくて残念でしたね~。

Posted by: みなみ | August 31, 2009 at 12:46

Its like you read my mind! You appear to know so much about this, like you wrte the book in it or something. I think that you can do with som pics to drive the message hoke a bit, but instead of that, this is great blog. A great read. I'll definitely be back.

Posted by: Valerie | November 01, 2014 at 09:58