« 横腹痛の対処法 | Main | 幅がない »

September 04, 2009

つれづれ

横浜マラソンはどうやら1日で締め切りになってしまったそうだ。
繋がらないパソコンの前で辛抱強くクリックし続けてよかった~。

もしかして、来年以降抽選になってしまったりして?
去年は確か3日ぐらいで締め切りだった。年々加熱していくけど、これも一時のことなのかな?それともこの先もランナー過多の状態が続くのかしら。

横浜マラソンは、制限時間を見ると初心者にはちょっと厳しい大会だと思う。10k70分はともかく、ハーフが1時間57分というのは、かつての私にはとてつもなく高いハードルだった。ハーフの大会で、後ろから収容バスが追いかけてくる大会はそうそうないような気がする。

山下公園がメイン会場で、交通のアクセスもいいのが人気のひとつ。
でも、コースは残念ながら殺風景な工場地帯ばかりで、海が見えるコースを期待していた人はちょっと騙された気分になるかも。
応援の人がいるのも限られた場所だけなので、ココは観念して景色や応援よりも走りに集中した方が得策だと思う。
コースはところどころ、陸橋の上り下りがあるけれど、ほぼ平坦だったと思う。
去年は走っていないので、コースが変わっていなければだけど。

こういう、景色が殺風景な分、ひたすら走りに集中できるコースは自己ベストを狙うにはいいと思うけど、やっぱりあまり楽しくない。
それと対照的なのが、翌週にある「はだの水無川マラソン」。
ここはアップダウンはきついし、ベストを狙うにはちょっと厳しいけれど、晴れていれば素晴らしい景色を楽しむことが出来る。神奈川のレースでは、ピカイチだと思う。

あまり混雑もしないし、好きなレースなので今年も出たいな~と思っているのだけど、横浜の翌週というのがね・・。今は「走りたい!」と思っていても、実際に2週連続でレースに行くのはとてもしんどいので、どうしようかな。

やっぱり、レースといえども「旅」感覚を味わえるコースの方が好きだ。
だから、周回コースだったり、往復コースというのはあまり好きじゃない。どんどん景色が変わって、走りながら「わぁー!」って思わず声を出してしまうようなコースがいい。

「旅」で思い出したのだけど、24時間テレビで走ったイモトのチャレンジからは、ほとんど「旅」の感覚が伝わってこなかった。
今どこを走っているのか、何キロ地点を走っているのかという情報がまったくテレビからは伝わってこない。あれは意図的にそうしているのだろうか?

たとえば、今○○県のどこそこを走っています、というアナウンスがあれば、近所の人は沿道に出て応援しようと思うだろうし、見ている方も「そんな遠くまで行って帰ってくるんだ!すごいなぁ」と素直に感動できると思うのに。

映像的にほとんど変化がなくて、周りの景色もまったく写らないので、ただ走っているだけの映像というのはつまらないなぁ・・・と思った。

見ているだけで旅をしている気持ちになれるレースは、テレビで応援していても飽きないしワクワクする。
なんと言っても素晴らしいのがツール・ド・フランス。私はレースの内容よりも、フランスのきれいな風景をを見るのが楽しみだったくらいだ。

「旅」を楽しむのなら、なんと言ってもウルトラマラソンなんだろうなぁ。
そういう視点から考えてみると、ウルトラの楽しみもすごく分かる気がする。

なーんて考えていたら、どこか遠くへ旅したくなった。

|

« 横腹痛の対処法 | Main | 幅がない »

Comments

ご無沙汰しております。
横浜マラソン頑張ってください。青梅マラソンと同じ日にエントリー開始だったので込んでいたのかもしれません。振込の方が早かったりして…。
ウルトラマラソン…楽しいですよ。エイドステーションでの給食とおしゃべりが何ともいえません。ぜひどうぞ。

Posted by: Mr.45 | September 04, 2009 at 22:05

>Mr.45さん

ありがとうございます。頑張ります。
ウルトラに出られた方は、みな一様に「楽しい」っておっしゃいますね。
私もその世界に足を踏み入れることがあるのか、自分でもこの先が楽しみです。

Posted by: みなみ | September 05, 2009 at 00:00

おはよーん♪

ランニングも自転車も旅だよね~。自分の脚だけで行ける旅だから、楽しさも倍増するんだと思うよ。

イモトが走ってる様子は見なかったんだけど、真っ暗な中を走るのは見てる方も楽しくなかったんだね。マラソン中継はやっぱり景色も重要だなあと改めて思ったよ。ツールやジロが楽しいのは、景色も大きく貢献してるよね♪♪

あ、私があまり夜ランが好きじゃないのは、景色を楽しめないからなんだと気づきました!

Posted by: 京丸 | September 05, 2009 at 11:23

>京丸さん

おはよー♪

私も夜ランはやらないのだけど、確かに景色が良く見えないのはつまらないよね。
イモトは昼間の中継を見ていたんだけど、景色を入れた「引いたショット」がないので、ひたすらガードレールのある道を走っている絵ばっかりだったんだよね。空撮とかあればよかったのに。
海外のマラソン中継は景色も楽しみだよね。この間のベルリンも街並みが美しかったなぁ。

Posted by: みなみ | September 05, 2009 at 11:30

ゆっくり走れば速くなる、なんて本がありました。
ゆっくり走るのは、陸上部の人たちでも普通に難しいそうです。
能力の幅があるのは、引出しが大きいのと一緒なんでしょうか、、、。
イモトの映像は見ていないけど、感情移入を期待しているんだろうけど、映像がつまんなきゃもったいないですね。
実際のランナーだったら、イモトの走りのアップより、どんな所を走っているか見たかったと思う。

Posted by: shimo | September 14, 2009 at 01:46

>shimoさん

お返事がすっかり遅くなりまして(汗)

ゆっくり走れば速くなる、というのはもともと心肺機能が優れている人の話のように思えるのは私だけでしょうか?^^;
私のように走るとすぐゼイゼイしてしまう人には、やっぱりインターバルのようなスピード練習をしないと速くならないような気がするんです。

間違っているのかな~。

Posted by: みなみ | October 01, 2009 at 00:13

I was wondering if you ever considered changing the layout of your site? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having one or two images. Maybe you could space it out better?

Posted by: minecraft | September 16, 2014 at 18:35

I'm not sure where you are getting your info, but great topic. I needs to spend some time learning much more or understanding more. Thanks for fantastic information I was looking for this information for my mission.

Posted by: best dating sites | January 06, 2015 at 01:12

Great delivery. Solid arguments. Keep up the great effort.

Posted by: Minecraft games | February 12, 2015 at 11:14

Do you have a spam problem on this site; I also am a blogger, and I was wondering your situation; we have created some nice methods and we are looking to swap methods with others, please shoot me an e-mail if interested.

Posted by: cashnetusa | February 16, 2015 at 00:03

Hurrah, that's what I was seeking for, what a stuff! existing here at this website, thanks admin of this web site.

Posted by: minecraft games | March 26, 2015 at 21:41

This is very interesting, You are a very skilled blogger. I've joined your feed and look forward to seeking more of your excellent post. Also, I have shared your site in my social networks!

Posted by: match.com free trial | April 10, 2015 at 12:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 横腹痛の対処法 | Main | 幅がない »